プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年広島大学文学部の合格を目指そうと思っている浪人生です。
なぜ文学部なのかと言うと、
(1)2次試験で苦手な数学が無いから。
(2)社会(世界史B、現社)が得意で、それがセンター試験で2倍されて400点満点になる(文学部特有)。
(3)文章が好き。
などの理由があります。
この前予備校のある講師が「文学部は(就職に困るから)やめとけ」と授業中に言っていました。そこで僕は心配になり、担任の先生に「文学部は就職するには良くないんですか?」と聞いたところ、「そんなことはない。大学に入ってから積極的に就職活動すれば大丈夫」と言われました。
しかしその前に講師が言っていた「文学部は就職できない」という言葉が気になっています。
そこで同じ質問で申し訳ありませんが、
(1)実際のところ文学部はどうなのでしょうか?
広島大学出身の方でなくてもぜんぜん構わないので教えてください。
(2)新聞記者になりたいとぼんやりと考えていますが、文学部で新聞記者になることは可能ですか?
ちなみに、広島大の赤本で文学部の就職率をみたところ、80%後半でした(企業の割合が一番多かったです)。

A 回答 (4件)

 (1)文学部は就職のときに不利かという点は、これまでにいくつも質問があります。

たとえば下記を参照ください。私も#3で回答しております。
 (2)新聞記者は難関でしょうが、これも文学部だから有利とか不利とかいうことはないです。それよりも、マスコミは、やはり首都圏の大学のほうが有利なのは間違いないです。インターネットなど発達してきたとはいえ、マスメディアの多くは東京に集中しており、口コミのようなものも含めていろんな情報が、ダイレクトに入ってきますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2630586.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも、拝見しました。
なるほど、マスコミは首都圏が有利なのですね。
広島大学、本気で合格目指してガンバリマス。
学部によって就職がそんなにないということを知って、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:33

国公立大学出身者(理科系)です。


難関の国立大学に合格できればOKでしょう。ただ問題はその後です。本当に新聞記者とかになれるかは誰も分かりません。第一、他の国立大学文系の人(理系)も受けるんでしょう。ブランド大学入学できたからといって、その後も自分が思い描くレールに乗れる保証は何処にも無いのです。
また新聞記者になったからと言って、最初から新聞の一面を飾る事が出来る訳も無く、皆最初は下っ端の仕事を何年も続けてやっと出来る様になります。これはどの職業も同じですよ。また、有名大学出て理想の職に就けても自分に合わず(給料や内容、人間関係)やめて全く違う職業につく人何人もいます。
まあそんな事は高校生に分かる訳もなく自分がやりたい事が出来る大学(学部)に行けばいいのです。ブランド名は二の次で。
その後、就職でひょっとしたら困るかもしれませんが、好きな事勉強できることが大学なのでぜんぜんOKだと思いますよ。ましてほぼ皆さん8割方就職できているのなら。後の事も心配ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。まずは文学部に入ってそこから新聞記者を目指して頑張りたいと思います。結局は、努力をしたものが勝つのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:29

高校教師です。

広大ではありませんが、文学部出身です。
就職に関しては世の中の動向が大いに関係してきますから楽観視はできないと思います。もし4回になったとき超のつく不景気だったとしたら…ということは考えられますね。動けば大して学部は関係ないかな?自分の専攻した文学を徹底的に研究すればいい。
新聞記者は非常に狭き門でしょう。こまめにチェックして何が必要なのか、選考にいったいどのようなことが要求されているのか調べましょう。まぁとにかく入ることに今は必死になってください。学部が何であってもなりたい気持ちがあればドンドン動いていけます。がんばって入りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、景気によって就職は左右されるのでとりあえず今は勉強あるのみですね。まずは文学部に合格します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:24

私の会社の同期に広島大学の文学部卒の女性がいましたが、(一応均等法施行元年の総合職)国立大ですから、それなりに会社に買われていると思います。


ドイツ語か何か専攻していて、国際部に配属されていましたね。でも、商品部に近い職場だったので、美人だったこともあって、早くに結婚していました。本当は女性より、男性のほうが、一生勤めてくれるから、会社も歓迎だったと思います。
心配しなくても、高望みしなければ、結構引く手あまたなのでは。
企業って、国立大というと目の色を変えていますし、広島大ならいいほうです。
困らないで、決まっていくと思いますよ。願わくば、文学部の花道、新聞記者も頑張ってみたらどうでしょうか。けっこう、言葉や物知りでないと難しいですよ。
予備校の先生は、お持ちの情報が古いこともあるし、実際の企業の内情まで知らないと思います。
国がやっている大学です。寄らば大樹の陰でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文学部でも何学部でも”入ってからどれだけ自分で努力するか”なのですね。やる気が出てきました。新聞記者も、かなりの狭き門だと思いますが、まずは合格して、そこからまた考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!