アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習と就活の両立

現在文学部3年の女子大生です。
教員ではなく企業への就職を考えていますが、来年度の5月末から3週間、中学校での教育実習を控えています。

はっきりと将来やりたいことが決まっておらず、現段階まで教職の授業も受けてきましたが、教育実習と就活の時期が被っており、本当に両立していけるのか不安でたまりません。

同じような経験をされた方、是非体験談やアドバイスなどをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに時期はかぶってますが、第一志望とかどういしてもという希望のある会社じゃないなら

実習を行く前提で進めたほうがいいのではないでしょうか。
ギリギリまでは頑張って両立できるように頑張ったほうがいいでしょう。

特に女性でしょう?資格はあったほうがいい。ほんとに。

一生仕事を続けるつもりで入社しても
やっぱりどうしてもパートナーの転勤、妊娠、出産どこでどんな理由で
仕事を離れることもないとはいえません。
DVやモラハラからとりあえず逃げなきゃとかね
やりたいことよりとにかく飯の種が必要、ってときも来るかもしれない。
資格はあったほうがいいですよ。
ましてやりたいことが決まっていないのならね。

準備などに時間は取られても
拘束時間に対する単価の高い仕事の資格っていうのは
子育て世代にとってはメリットもあったりしますから。
正規雇用じゃなかったり、関連機関であっても
なんらかの仕事にはつきやすいですから

まして文学部でしょう? 文学部は素晴らしい面もありますが
食えない、ってのは確かにありますから
取れる資格はとっておいたほうがいいのでは。
    • 0

今年度実習を終えたものです。

私は教員志望ですが、友達に一般を受ける方がいたのでお答えします。

正直、教員志望でも教育実習は辛いです。でも、将来のためですから両立していましたよ!平日に実習を終えてから面接に行く子もいました。

社会にでたら、このような両立がうまく出来る人が生き残ります。今まで勉強されてきたなら、最後までやったほうが自分のためですよ!

教育実習ファイト♪
    • 0