アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部と社会学部の違いを教えてください

A 回答 (4件)

文学部は、人文学を扱います。

定義はハッキリ決まってはいませんが、主に人の知的活動を研究します。

日本文学、歴史学、語学、心理学、教育学、比較文化学 などです。

社会学は、実質マルクス主義の研究です。現在の社会で起こっている事件や流行を、共産主義的な見方で習います。

今の大学は著しく腐敗してますので、とくに文系の学問は、自称「学者」が根拠のない妄想を膨らませて押し付け合い、その中で人気のある理論が、あたかも正しいかのように教えられてるだけです。
    • good
    • 4

社会学は実社会で起きた、現象、事柄を


個人、集団、階層、思想から分析、説明をする学問。
文学は、個人が頭脳の中で思考した事柄を、
時代、社会背景、思想、成り立ち、個人の生い立ち、
から分析、説明する学問。
    • good
    • 1

文学部は人はいかに生きるか


社会学部は人はいかに生かされているか
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!