アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本まつげエクステンション協会の試験を受けた方に質問です。次回の試験を受験しようと思うのですが、やはり2級を受験する場合でもJLA認定のテキストは必要と思われますでしょうか?

通信教育の際に頂いた手持ちのテキストではやはり内容が違ったりするのでしょうか?JLAの物は12000円ほどする様なので購入するかしないかで迷っています。また、2級の合格率はどれぐらいのものなんでしょうか?参考までに例年の全体の受験者数や合格人数など知りたいと思いまして。。。少し聞いた話ですと、最近の若い人達が軽いノリで受験する傾向にあるらしく、本気で『資格を絶対に取ってやる!!!』というよりも『取れたらラッキー』ぐらいの方がたくさんおられると聞きました。
私は昨年末に結婚し、落ち着いたら何か手に職でもつけようと思っていたので、好きで続けてきた物を深く追求したいと思い、まずはまつげエクステ、次にデコ、ネイルの順でとっていこうと思っています。

その為にはまず最初のまつエクでつまずくわけにはいかないので、実際に受験された方、なんでも結構ですので情報をください。

合格点なんかもご存知でしたらお願いします。

A 回答 (1件)

この団体が大阪で何をやったか、ご存知なんでしょうか?


裁判沙汰にもなっているのを、ご存知なのでしょうか?
当時の理事長にすべてを押し付け、残党が同名(睫毛→まつげ)で東京に事務所を置いて運営しているのを、ご存知なのでしょうか?

ここって単なる金集めのビジネス集団ですよ。

関連した業界で仕事をしているので、今ある10個のまつエク団体を調べましたが、ほとんどがスクールビジネスだし、ちゃんと法人化していないし。
運営が特定の企業だってところばかりだしね。
JLAは、理事長はまつエク関係者じゃ無い人を飾りで置いてるけど、実体は表参道にあるフォーラルってまつエクサロンですよ。
1協会だけ法人化している所もあるけれど、あまり内部を調査できていないから、そこが良いとも言えないし。

JLAの前身が世間にどう評価されたか、わかりやすいのがあるので、URLを書いておきます。
2チャンネルだけれど、中身は本物です。

http://www.unkar.org/read/life9.2ch.net/bouhan/1 …
http://plaza.rakuten.co.jp/jlamatuge/


この手の協会に加盟する時は、情報収集をきちんとやらないと、後々痛い目に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな協会(?)だったんですね(´ι _`;)ゝ”
全然知りませんでした!!
偶然なんですが、掲示のあったアンドルーチェというスクールでお試しエクステというのに体験で行った事があります!
無料だったんで付け方の簡単な講習が受けれたのはよかったんですが、オーナーの方でしょうか・・・女性の方だったんですが、しきりに『うちの様なしっかりとした協会の会員になったらお客さんの信用もあるし保険も適応されるし安心ですからねぇ~』と技術の事より勧誘(?)のようなお話を念入りにされました。友人と行っていたのですがなんだか様子がおかしいとお互い感じていましたので、スクールにも入会せずそれっきりになりました。それでよかったんですね。こういった世界の内部事情を知っている方ならどこかで『日本まつげエクステンション協会認定』みたいな表記があっても『だから??』とご判断されるんだと思うのですが、世の中一般では知識のないお客さんの立場の方からすると、スクールも出ました、検定も合格しました、とうたうだけで技術を信用してしまいますからねぇ・・・
協会に入会する気はもともとないので、世間体を考えると検定試験を受けるのは受けようと思います。もちろん・・・上記の事も念頭に置きながら。。。細かな情報提供ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/02/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!