プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、総合大学付属病院に勤めて2年になります秘書です。
前職は一般企業に勤めていたので、お客様へは内部の者を呼び捨てにし、謙譲語を使うことがマナーだと思っていました。

総合大学病院では上司は、皆医者ですから互いに「先生」と呼びあいます。
業者様は一般企業ですし、私は上司の事は呼び捨てするようにしています。

しかし、他大学の秘書様は、私に連絡を下さる際、ご自身の上司(教授)のことも「○○先生」、および敬語を使われます。

若手医者は就いている先輩医者のことを外部の人との会話では敬称を使います。
たとえば、外部の方に対して、学会などでも、自身の大学内の教授のことを「○○教授」と紹介します。

他に、迷うことは、同じ大学内の大学事務部、他学部に対しても外部の人と捉え、上司の事は呼び捨てにするべきなのか・・・。

先輩秘書にも相談してみましたが、それぞれ異なった考えを持ってらっしゃいます。

秘書の方のご意見頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

秘書ではありませんが、病院勤務のものです。

医師の事は、外来窓口では看護師も患者に対して、○○先生と言ってます。
外部の人に対しては、○○医師という呼び方をしています。
同業者にたいしては、呼び捨てです。

業者(薬や医療機器)に対しては、総務は○○先生と呼び、相手に敬語はつかってません。
秘書は業者に対しても、丁寧に敬語使用です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

業界独自の敬語があることを学びました。

医療現場では上司の事を「上司」とは呼ばないようで、他にも
一般企業出身の私の敬語は浮いてしまってるようです・・・。

ご回答くださり有難うございました。

「先生」と呼ばれる職業についています。

私の秘書は内部では「○○先生」と呼びますが、外部との連絡の時は「○○」と呼び捨てにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。

業界用語に慣れるよう日々勉強したいと思います。

有難うございました。