プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が食料を求めています。主婦の方ご意見聞かせて下さい。

姉が諸事情により生活費が急に苦しくなり、それまで専業主婦でいたのをパートに出ることを決意するなど大変なようです。パートがすぐ決まるにしても当面の食費の捻出が厳しいらしく困っているようなので、「なにか缶詰でも送ろうか?」と申し出たところ「ありがとう!!もう食料ならなんでもいいから・・・」とのこと。

とりあえず第一陣として、

パスタ 2袋
ミートソース 2缶
キャンベルコーンスープ 2缶
キャンベルマッシュルームスープ 2缶
レトルトカレー 全て銘柄がちがうもの5袋
野菜ジュース 4缶
コーヒードリップ 6っ
らっきょう 1瓶
コーンビーフ 1っ
ツナ缶 3缶
かに缶 2缶

を今日送りました。

が、イマイチではなかったかと・・・・

もらう立場なので姉は文句も言わずなんでもありがたく受け取るのでしょうが、
どうせなら料理に活用しやすいものを第二陣で送りたいのですが・・・
何か良案がありましたら教えて下さい。

ちなみに姉夫婦は、男児が二人、小学校低学年と幼稚園年長です。家族全員好き嫌いはないですが、子供はやや少食のようです。また米は両親が送っているようなのでそれ以外で・・・

すいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

質問者さま、お優しいですね・・・。

なんとな~く思ったのは、本当に食費に困っていらっしゃるのであれば、
高級品よりは、安くても品数が多い方がありがたいのではないかと・・・。

たとえば、カニ缶は値が張りますので、同じ値段でもっと安い缶詰を
たくさん買うとか。
もう送られていますが、ツナ缶の数を増やしたり、コーン缶とか、お子さんが
小さいようなので、フルーツ缶を入れてみるとか。
あと、コーヒーも、確かにドリップは美味しいです!が、美味しいコーヒーは
お金がまわるようになってから、ということで普通の瓶に入ってるインスタント
コーヒーにするとか。
おそらくドリップだと10杯ぐらい飲んじゃったら終わりですよね?
でも瓶に入ったインスタントコーヒーだと、大人二人でもっと飲めると思います。

カレーもレトルトは便利ですが、それならルーを何箱か送って差し上げた方が
たくさん食べられる気がします。
スープもキャンベルは美味しいですが、普通のカップッスープでも良いのかな・・・?と。
普通のカップスープと、シチュールーとか。
あとは、日持ちのしそうなジャガイモ、にんじん、たまねぎなんかも色々使えて
便利な気がします。

他の回答者さまも書いてらっしゃいますが、粉物や調味料も重宝されるでしょうね。

私の弟も一人暮らしをしていた時、生活費に困窮していたようで、何度か食料を
送りましたが、彼は(食べ盛りの男性だったこともあり)とにかく質より量が欲しい!
と言っておりました。
ゆえに、パスタソースではなく、トマトケチャップや、トマトのホール缶とたまねぎ
ひき肉などの方が喜ばれましたね。
それを使って、自分でミートソースやトマトソースをたくさん作って、1食分ずつ
冷凍していると言っていました。

お姉さまは、もしかしたら「量より質」とおっしゃるかも知れませんがご参考までに。
個人的には少しチョコレートなんかの甘い物も入ってると嬉しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、量より質とかそういうのは考えてなかったというか・・・・
一昨日電話で話したとき「明日食べるのあるかな・・・」とか言っていて、かなり差し迫っているような感じを受けてしまったので、急がねば!と動揺しており、なんだかおかしな組み合わせになっていました。

確かにじゃがいもとかでもよかったわけで・・・なにもキャンベルスープでなくてもいいわけで・・・・
コーン缶・フルーツ缶は視界には入ったんですけどなんかカニ缶とホタテ缶で悩んだりしてしまい・・・

皆様の回答で大分冷静になってきてます。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、とりあえず、現金では。
それで必要な食料を買ってもらう、それが一番ではありませんか?

どうしてももの、ということであれば、米を親御さんが送られているなら、野菜・肉が良いのではないでしょうか。
でも、今持っている食材との兼ね合いもあるでしょうからね…。
ぜいたく品のお菓子とかはどうでしょうか?

私なら、とにかく現金と、こどもにおやつを送るかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れ失礼しました。

現金・・・確かに一番喜ばれるかもしれないですよね・・・
ただ・・他の方の回答にも書きましたが、現金となると使用にあたり旦那様の意向が入ってしまうことが懸念され・・・(事情は省きますが姉の旦那に対しあまりいい勘定を持っていません)。姉の好きなように使えなかったら嫌なので・・・それで今回は食材をと考えました。

食材+低額の現金くらいならいいですかね。姉は正直に「●●もらった~」と旦那さんに報告しそうなので・・・

こんばんわo(^-^)o

自分だったら…主食のお米をいただいた時は家計が助かりますのでお米を送ると思います。
あくまで自分なら…のお話しですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れ失礼致しました。

やはり主食、大事ですね!でも米は両親が送っているようなのでかぶらないものを考えているのですが・・・なのでやはりうどん・小麦粉系で攻めようかと・・・・

No.4です。

補足させて下さいね。

魚肉ソーセージと同じ様な包装になっている
ウインナー、チーズかまぼこ、チーズ等も役立ちます。

お茶漬けの素、
ドライフルーツ(バナナが安いですし、偏食がちな子供の
ごはん代わりにもなります)

私も同じ経験をした事があるのですが、自分がスーパーへ行った時
特売、もしくは100円以下の商品を少しずつ買いだめして送って
いました。

この時、冷蔵、冷凍は送料が余分に掛かるので出来るだけ常温の
商品限定にし、時々は現金をおくりました。

実際の処、私の家計に負担が掛りやりくりが、しんどかったですが
『私は姉の子供に投資しているんだ!』と自分を励まし
姉が自立するまで援助しました。

今、思えば必死でしたからある意味、何も考えずにやり遂げる事が
出来たと思うし、自分が出来る役割、奉仕だったと思います。

貴女がお姉さん、子供達に援助している事は、きっと2倍、3倍と
良い形で貴女に返ってくると思います。

それを信じて、信じ切って援助してあげて下さい。
誰も見ていなくても神様は貴女の良い行いを見てくれて
いますよ(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
御礼が遅れて失礼しました。

なるほど、ウインナー・チーカマ等もいいですね。ドライフルーツというとレーズンをイメージしてしまったのですが、バナナとか子供も好きそうなのありますよね・・・・なんというかつくづく第一陣を送る時はテンパっていたなと感じています。

とりあえず第一陣の内容でも喜んでもらえたようで、子供たちがフィーバーしていたようです。
少しは喜びを提供できたのでしょうか・・・

姉はやはり仕事を見つけることに難航しているようです。
まあ、自分はともかく姉一家の笑顔が増えればよいのでぼちぼち援助していきます。
神様みてますかね・・・
毎週ロト6を買うのでそこで4等くらい当たらしてくんないかな~そしたらもっと援助できるしね~とか妄想しときます・・・笑。

仲良くて、うらやましいです。

私の姉は、何もしてくれませんでした。 そうですねぇ。野菜がいいのでは?冷凍食品なども・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仲良しというか・・・・姉は遠方に嫁いでいますので年1回会うか会わないかの感じなので・・・・
昔まで思いを巡らせれば、姉からなにかを買ってもらったこともありましたし、
これくらいならできるのでと思い・・・・

ですが先のかたの御礼に書きましたが、なにやら事態はそれほど深刻でもなかったようです・・・
お騒がせしました。
野菜という意見も多いですね。冷凍食品も確かに重宝しそうです。
深刻ではないにしろ第二陣は送るつもりなので参考に致します。

私は男性、既婚です。

私の経験ですみませんが、書きたいと思います。

とりあえず、食料を調達されたいのですよね、でしたら。。。
100円均一のお店に行って、わかめやひじきなどの海藻類に、高野豆腐や大豆などの乾燥できるものがよろしいか、と思います。
100円均一のお店で買えば、大きなダンボールにいっぱい入れても5000円もしません。
スーパーに行ってにんじんや大根などの根野菜を買っておいた方が喜ばれると思います。。。

食料が買えないようですから、日用品(洗剤、トイレットペーパー、シャンプー、石鹸)も送っておいたほうがいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば100円ショップにも食べ物はありました。
気づかせて頂き感謝です。
確かに、食べ物に困るということは日用品も心配ですね。

・・・・と、皆様の回答を参考にさて次は何をどのくらいおくろうか考えていたのですが、
先ほど姉からメールがきて、
「ん?なんでカレーとかツナ缶?どうしたの??バレンタインプレゼント??」
というとんちんかんな返信が・・・・・
事態は、私が思うほど深刻ではなかったようです・・・多分・・・・
会話のなかでギャアギャア騒いでいたのですが・・・・が・・・・

すいません気が抜けてしまいました・・・
深刻でないにしろ、あれば損のないものですし、送ります・・・・

こんにちは

お姉さん思いで優しいですね~
困った時は助け合うのも姉妹ですものね。

本題の質問ですが・・
缶詰に拘らなくても良いと思うのです。

乾麺のパスタ(送っててらっしゃいましたね)やうどん、素麺など
すぐに主食にもなるし助かると思います。
スープなら粉末でお湯に溶かすタイプの3~4人分くらい入りのがありますよね。カップスープでも割高ですし。
おかずもレトルトなら送りやすいですので
何か具材を足せばすぐに調理できるような
レトルト食品はいかがですか?
卵があれば出来るカニ玉やオムレツ。
お豆腐があれば出来る麻婆豆腐。
他の方からも出ていますが
丼物のレトルトも沢山ありますよね。
後はやはり調味料関係。
お味噌、お醤油、お砂糖、サラダ油、マヨネーズ、ソースetc
そういう物もお金がない時でも必要ですしね。
とにかく、ご自分も頻繁に使う思い浮かぶ物が良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の御礼に書きましたが、購入当時大変動揺しておりまして・・・
カニ玉・麻婆豆腐も視界には入ったのですが、なぜか「カレー!!」と固執してしまいました。
うどんも視界に入ったのですが、「米があるなら・・・」とスルー。
でもよく考えてみれば少食の子供にとってはうどんのほうが食べやすいかもですね。
調味料関係は本当にごもっともだと思うのでこれも加えます。
第三陣くらいまでいきそうな気が・・・

第一陣で5000円くらいかかっているのですが、自分自身に負担にならない程度の、だいたい2万円分くらいの援助ができればと思っているので、次回買い出しは皆様の意見を参考にして計画的にいきますね。

インスタントラーメン

レトルト食品(牛丼、中華丼)
魚肉ソーセージ(こどものおやつにもなります)
焚き込みごはんの素
ふりかけ、味付けのり(おかずが無くてもごはんがあれば何とかなります)
鮭フレーク
たくあん、梅干し
こんぶの佃煮、海苔の佃煮
ぞうすいの素、うどんだしの素

ぐらいしか思い浮かびません。
お役に立てればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じレトルトでも中華丼とかでもよさそうなのですね。
魚肉ソーセージも目から鱗です。
確かに、ふりかけ・ごはんですよとかあれば、米だけでしのげますよね。
新しい目線がどんどん増えてきます、感謝です。

小麦粉や醤油や油などの調味料関係は長持ちするのと買うと結構値が張りますのでいいかもしれません。

また小麦粉を使っての料理も色々できるので重宝だと私は思います。
乾燥わかめ、乾麺、ひじきなどもあれば便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。調味料は思いつきませんでした。
小麦粉も、確かに言われてみれば重宝しますよね。
わかめ・乾麺・ひじきも・・・
いやはや参考になります、質問して良かったです。

現金を都合してあげる方が使い勝手も良いのかと・・・

宅配も馬鹿にならないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが・・・とりあえず食料送付で様子を見て、パートがなかなか決まらないなど状況改善に時間がかかりそうであればと思ってます。
現金となると、使用に関し姉の旦那の意向も影響しそうなのでそうなんでしょうかね・・・