プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に、山口組や稲川会系などの大規模な暴力団がなくなった場合、日本の経済に何か影響ってありますか?意外にも暴力団とつながっている大手企業も存在するって聞いたことがあるものなのでちょっと気になりました。

A 回答 (6件)

「大手企業(三菱・ソニー等クラス)」の場合は「秘密の課」を設立してそれが「外部委託業者」から「自前」のに「とってかわる」のではないかと。


ただ、腸内細菌の場合にもありますが「新しくやってきた(外国のマフィア)」が常在菌(日本のヤクザ)の「後釜」に座るだけかも。

一般市民としては絶滅してほしいですが、「組織」としての構成力(司法が把握してない、だから「より深刻化しやすい」こともある?)がない学生サークルやそれに準ずる低学歴ドキュソの不良集団が「『上前をはねようとする』ヤクザがいないぜ!ヒャッハー!」の可能性もありますからねぇ、そいつらが「風がふけば」的ながらにも国家的な経済への
悪影響を及ぼすかも知れません。

結論は・・・・・「大規模暴力団」がなくなっても、「それに準ずる」勢力(烏合の衆のよせ集めでも)が「とってかわる」だけでは
ないか、と・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:27

暴力団は、形こそ変わりますが決して無くなりません。

原始社会は動物の社会に近いと考えられます。パワフル雄が群れを牛耳るのと同じで、その延長線上に政権が出来ます。必ずはみ出しものが出ます。人間社会では、はみ出し者が裏組織を作ります。これが暴力団の元です。警察力、経済力共に政権を担う表社会とは相容れませんが、それなりの実力を持ちます。

 裏社会の家業は、法的には灰色ゾーンが主流です。適法の範囲は、見せ金といっていいでしょう。しかし表社会でも灰色ゾーンの仕事もあり、ここではオーバーラップします。問題は適法外の範囲です。ここでは表社会が生き血を吸われます。外から見ると、大企業と裏社会が繋がっているように見えます。

 つまり裏社会と表社会は、ゼロサムゲームをやっているのに等しく、裏社会が力を付ければ、表社会が衰退し、当然次第に裏社会の収入も減ります。裏社会の繁栄を支えるために、非合法手段の収入が増え、表社会との摩擦が増大します。そこで世論の反発に合い、裏社会は暴力と非合法活動を自粛せざるをえません。この際当然にも組織に適応できなくなるメンバーが出てきます。廃業して正業に戻れればいいのですが、犯罪者となる者も居て、犯罪は増えます。その手口は巧妙になり、表面に出づらくなります。

 大規模な暴力団が無くなれば、小さな暴力団が発生し、やがて戦国時代を経て、強大な組織が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:27

経済的には、いなくなったらどう? というよか


存在できないくらい経済が悪いって事の方が的確かな。。。。
基本的に企業やくざってバブルあっての存在ですもんね。
金貸しにしても貸倒率が上がってますから利益はどうでしょうか。

で、歌舞伎町の今ですが日本系やくざの中堅が若い中国マフィアのチンピラに
道を譲っている状態です。
中国系のマフィア(仁義無いので やくざではない)は性質が悪すぎるので
堅気の人達にとっては日本系やくざの勢力が大きく中国マフィアを取り締まる
くらいの方が良いですよ。

暴力団追放の前に中国マフィアを取り締まらないと やばいですよ
そのためにならば日本系やくざを支援してもいいくらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:27

なんかみんな都市伝説のように暴力団が諸悪の根源みたいに言ってるけど、今の暴力団なんて思ってるほど何にも出来なくてどんどん組織は縮小していってるんですよー。


その辺でチョウコ殴っちゃっただけで看板料上乗せされちゃって罰金50万だからねぇ。
改正暴対法の拡大解釈に反対してくれる議員なんか一人もいないから、政治家に金回してるなんて事はもう昔の話ですよ。
今は経営コンサル事務所が金廻して企業融資の時に銀行に口利きさせてるね。
総会屋が居なくなってから大企業が組織使ってなんかやってるなんてありえないから今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:27

暴力団員が国会議員になった典型が森喜朗ですね。

小泉は親分というタイプじゃありませんがね。ブッシュや池田の子分がお似合いということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:28

ヤクザや暴力団がいなくなっても、一般人を自称する悪人が台頭するだけなので変わらないと思います。



政治家だって暴力団まがいの人がいるようなので、自覚があるか無いかの差でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!