アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードのビデオ機能が物足りなくなり新規にビデオカードを購入しマザーボードに取り付けようと思っています。その際オンボードのものと機能的に競合しないのでしょうか。購入したほうを有効としてオンボード側を無効にして使いたいのですが。BIOS等変更しなくてはなりませんか。必要な処置事項を教示ください。

A 回答 (5件)

ビデオカードで2つ同時に使うケースはSLI接続、クロスファイアー接続以外ありませんので全く気にしなくてもいいです。

オンボードビデオと外付けビデオカードを両方使う方式もありますが
貴殿の質問の範疇ではないので問題有りません。
No3の方も仰るとおり空いているビデオカードのスロットに刺してみればわかりますし設定が必要なケースでも問題(画面が映らなくなる事はない)は起きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方の意見をいただき感謝していますが同時に混乱しています。全く何もしなくても自動でという意見とBIOSの設定が必要という方と別れたようです。どうも個々のMBによって対応が違うようです。マニュアルと格闘します。

PC仕様はごまん(普通じゃない人は「五万」と書く)とあり、BIOS設定構成も推測でのお答えとなりますが、

BIOSの設定構成を確認なさって、設定の詳細を理解した上での判断をお奨めします。

因みに、PCの仕様によりグラフィックカード2枚同時使用でSLI、CrossFire接続ではなく、
複数のモニタの出力を目的とした物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。BIOSの設定構成の確認と設定の詳細を理解し作業進めてみます。参考になりました。

最近のマザーボードであれば、自動切り替えがほとんどです

とりあえず、拡張スロットに差し込んで起動させてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。排他派と自動設定派および個々のMBによる要調整派と分かれ感謝と混乱が入り混じっております。マニュアルを再読し作業進めてみます。

bios設定以前に

両方使用できる組み合わせや対応M/Bもあれば
排他使用で片方しか使えない物もあります。
貴方の質問文にはPCやM/Bの型番が記載されていなので
それを調査して回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マニュアルではそれぞれに優先順位をつけ共存や自動設定とはなっていないようです。とりあえずPCIインターフェースVGAカード側を優先としシステムのディバイスマネージャーでオンボード側を無効にしてやってみようと思います。

BIOSで変更する場合と、ビデオカードの出力端子からモニターに出力するのなら変更ナシでも大丈夫な場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。どうも個々のMBによって対応が違うようですね。マニュアルではどちらかに優先順位をつけるようになっています。この場合システムのディバイスマネージャーでオンボード側を無効としなくてはならないのではと思っています。