プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れてから何もやる気がおきません


以前こちらで「元カレをどうしたら忘れられるか」という内容で質問をさせていただきました。
みなさんから「無理に忘れなくていい」というアドバイスをいただき、少し楽になりました。

元カレにふられて1ヶ月が経ちました。
今でも毎日のように元カレと仲良く手をつないで歩いている、元カレに抱きしめられながら寝る夢を見ます。
そして目覚め、元カレのいない現実に絶望を感じています。
仕事帰りには、駅から家まで歩いている間中、涙が流れてしまいます。

「まだ忘れられなくてもしょうがないよね」
と自分に言い聞かせてはいますが、
何に関してもやる気が起きません。
大好きなおしゃれも必要最低限、休みの日も昼過ぎまで寝ています。
仕事はなんとかこなしていますが、友人と会うのすら面倒と感じるようになってしまいました。


こんなに弱く、いつまでもウジウジしている自分に嫌気がさします。
周りの友人にも「まだ好きなの?」と言われるのが怖くて、話をしないようにしています。

元カレがいる飲み会にも参加していますが、正直言って顔を見るのはつらいし、
彼が周りに初体験の話や女の子紹介してよーと話ているのを聞くのは苦しいです。

もう次は行かない!と毎回決めるのに。。。
それでも彼と会いたいと思ってしまう自分もいて、気持ちをコントロールできません。
自分が何をしたいのかわからない・・・


「時間が経てば別れたことも思い出になるよ」といろんな人に言われるのですが、
今は全然そのようには思えません。

いつになったら彼の夢を見ずに、晴れた日を気持ちよく素敵に過ごすことができるのでしょうか?

毎日泣いてボーっとしている自分が嫌でしょうがありません。
そして、元カレのことを好きという気持ち以上に憎いと思ってしまうこともあり、そのたびに後ろめたさややるせなさも感じます。
彼以上の人に出会えることなんてこの先ないと思ってしまいます。



今、こんな状態の私がすべきこと・できることは何かありますか?
少しでも前に進みたいです。

A 回答 (8件)

わかっているでしょうが、今はそんな時期なんですよ。



この苦しさは、5年10年ごまでは続きません、絶対に!

辛い時はなにをしても辛いのでしょうがない。
自分を立ち直らせるのは誰でもない、自分にしかできないから。

誰がなにを言っても自分が拒否していたら、なんにもなりませんしね。
彼を引きづっても、あなたにイイことなんて、これっぽっちもないんだと、早く気づければいいですね。落ちるとこまで落ちたら、そのうち這い上がるしかなくなります。落ちたまんまではそうそういられません、しんどくてね。
    • good
    • 4

こんばんは。


私は20代後半の女性です。

そういう気持ちになるのは、質問者さんだけではないですよ(^^)大丈夫!
泣きたいときは泣いたらいいと思います。

私の場合は、失恋とか恋愛の悩みで気持ちがコントロールできなくなった時は、
思った事を書き出してみたりします。
例えば
・彼に会いたい
・早く彼を忘れたいから会いたくない
とか・・・どっちも素直な気持ちだけど、正反対で。
だから、自分でも何がなんだかわからなくなってしまうんですね。
書いたメモを後から読んでみると、自分の気持ちがだんだん整理できてくるんです。
あと、書く事でなんだか気が済むというか^_^;


そんなに大好きな彼だから、今後も彼以上の人は現れないかもしれない。
それは、正解かも。
嫌いになろうとしても、忘れようとしても、きっとできないから、
無理しないでそうしなくてもいいと思います。
時間が経てば、過去の思い出になると思うんです。


そうなった時、彼と違う魅力をもった最高にステキな男性が現れますよ!


大丈夫!
    • good
    • 2

 大丈夫ですよ。

本当に好きな人と別れた人は、みんなそうなります。心の中で、一番だった人がいなくなってしまったんですから、悲しくないわけがないです。

 私も3ヶ月くらい何も手につかなくて、毎日泣いてばかりで、4ヶ月目に少しあきらめて、デートした場所を休みの日にうろうろしたり・・・半年くらいたって、ああ今頃どうしてるかな? もう会うことはないと理解した一年目にやっと幕が降りた感じです。

 周囲の友達があっさりしてたりするのは、彼氏の存在が優先順位が一位ではなかったんですよ。今は自分を甘やかして、寝たいなら一日寝たり、一人で温泉にいってのんびりしたり、映画に行ったりして、リラックスしてください。無理して立ち直ろうとしなくても、時間が解決します。

 それと彼氏には、会わないほうが良いですね。もう駄目だと自分の中に納得しないと、吹っ切れませんからね
    • good
    • 4

1.彼への手紙を書いてみるとか、ノートに気持ちを書き付けるとかして、客観的に自分を眺めてみる


2.今回のことは、人助けのために自分が彼を振ったことにしてみる(過去の記憶を作り変える)

>彼以上の人に出会えることなんてこの先ないと思ってしまいます。
あなただったら、こんな悩みの人にどうアドバイスしますか?

昨日、ある女性タレントが、過去の恋愛について、女性は上書き保存で、男性は新規保存、の例えを話していました。

上書き保存 → 好きな男性が現れれば過去の男性は忘れてしまう

参考までに
男性の新規保存 → 横並びに歴代の彼女の記憶が残っていくというものです(ちなみに私は男)

つまり、女性であるあなたは、例えて言えば、次の恋が始まれば、きっと上書き保存されることでしょう。

夜明け前の夜は、一番暗いといいます。

新しい自分になること(日々なっている)を求めれば、新しく、好きになる人も現れるでしょう。

もう、少しの辛抱ですよ。大丈夫!大丈夫!のんびりいきましょう!
    • good
    • 1

こんにちは。



自分に正直がいいですよ。
で、もしこのつらい気持ちを打ち明けられるような友達がいるのであれば、思い切って話をしてみても良いでしょう。
とにかく、素直になれる時間を大事に過ごしましょう。格好つける必要なんてないんですから。

泣きたいときには、思いっきり泣く。それでよいですよ。
今は、明日のこととか考えず、とにかく心に従いましょう。

明日晴れると良いですね。
    • good
    • 0

 辛いでしょうね。

本当に気持ちわかります。私はもう8年になります。今でも傷口に触れると血があふれ出ます。別れてから相手が違う人と付き合い始めて、最近やっと自分が動き出せた感じです。無理に忘れようとするのもあまり効果はありませんでした。今まであんなに楽しかった事も彼女がいなくなった途端に楽しくなくなりました。自分は何をすれば楽しいのか、自問自答の日々でした。前に進むってどういう事なのか、彼を忘れる事は前に進む事なのか。今green-flowerさんができる事は、自分を成長させる事です。心身共に素敵な女性になるように、本を読む。美しい物を見る。おいしい物を食べる。ゆっくり寝る。世の中にはgreen-flowerさんよりもっともっとずっと辛いのに頑張っている人がいる事を知る事もいい事です。「幸せは自分のこころがきめる」です。乗り越えましょう。お互いに。
    • good
    • 2

 よく1カ月頑張ったですね。

この間、きっと今よりもつらかったことと思います。少しずつですが、ショックから立ち直っているのは間違いないですね。まだまだつらいですが、春はもうすぐそこですよ。
 詳しい事情は知りませんが、今度あなたと出会う人は、絶対彼より、トータルで上の人だと思います。こんな思いをして別れたのは、次に幸せをつかむためだと考えましょうよ。
 でも、あなたも、きょうまでの自分より、ワンランク上の女性にならなければ、未来の幸せも逃してしまいますよ。今までの自分を振り返って、何か1つでも、自分に課題を見つけましょう。
 おしゃれが好きなのはいいですね、何か夢中になれることがあれば、それが、過去の未練を消してくれる消しゴムになると思います。本気で人を好きになれるあなたなのですから、今度あなたの前に表れる彼を、その愛情で幸せにしてあげてください。
 まだ、しばらくはつらいですよ。でも、今までのつらさを乗り越えてきたあなたなら、きっと、頑張れると思います。
    • good
    • 1

別れてまだ一ヶ月でしょ?


一ヶ月くらいならまだまだ忘れること出来なくて当たり前です。
次の新たな彼が出来ない限り、最低1年は忘れるのに時間がかかりますよ。
辛い気持ちはほんとよく分かります。
やはり彼に会いたい気持ちで飲み会に参加する気持ちも分かりますが、会わないほうが忘れるのも若干早くなるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A