プロが教えるわが家の防犯対策術!

差込プラグとコンセントとの着脱が
うーんと力一杯 押したり引いたりの状態です。
一箇所一器具だけでなく、
家中、あれもこれも あそこも此処もで、とても困っています!
プラグの足は 曲がったりしていません。
経年変化や湿気で 錆がきているのでしょうか?

A氏は、CRC-556を薄く塗ってみたらどうか と言い
B氏は、エネルギーの通過点なので
    埃などが着いているところへCRC-556など塗れば
    発火する危険があるかもしれない と言い
C氏は、目の細かい紙やすりでプラグの足を擦ってみたらどうかな といいます!

するりと着脱できて
しかも 使用中は差込がしっかり出来ているようにするには
どうすれば良いのか お教え下さい!!!
どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

接点復活材(スプレー)がよいと思います。

これはもともと電気用です。

ただ、コンセント内部にむやみに吹き付けるのではなくてプラグ側にたっぷり着けてこれをコンセントに何回も抜き差ししてください。

価格は5-56の倍くらいするかも知れません。5-56と同じメーカー品の中には「コンタクトスプレー」という商品があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答 有難うございました。

A氏B氏C氏 三人同時に 「これだ!」 と絶叫しました!!
早速、本職さん専用ホームセンターで入手!!!
『KURE 接点復活スプレー For Professional』
  220ml \498.- だったでしょうか?
ずーっと困っていましたので、嬉しくて舞い上がってしまい、
価格はあやふやです。

ワクワク!!  明日 使ってみます!
本当に 有難うございました!!

お礼日時:2010/02/13 00:31

コンセントを交換してください。


皆さんのおっしゃるのは、ごもっともですが、古いタイプのコンセントを、長い間使っていらっしゃる方は、大変多く、コンセントは安いものですし、簡単に交換できると知りません。

よく形状を確認の上、ホームセンターで見てください。
高くてもせいぜい2000円のものです。
潤滑油を買っても、1000円くらいしますよ。

プレートなども、新しくして気持ちよくお使いください。
いろいろな絵の描かれているプレートなどもありますし、交換してみたら、お部屋の雰囲気も変わって、おしゃれになったりします。

大変苦労されているのであれば、安い買い物であると感じますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 有難うございました!!

以前 コンセント取替えの電気工事を依頼して
作業を傍で見ていたことがありましたが、
壁際の狭い隅で、壁の穴の中の太い芯の電線を配線するのは
結構大変な作業だなと思いました。
プレートを取り替えるのは 楽しいでしょうね!

取りあえず 接点復活剤を使ってみます!

お礼日時:2010/02/13 01:11

おそらく差し込みプラグ側に問題はないでしょう(見た目、錆びなどがなく、変形もない)。


コンセント側で錆び、摩耗などで抜き差しがスムーズにできないものと思います。
試しにテーブルタップを購入してきて、そこにプラグを抜き差ししてみてください。問題なければコンセント側に問題があるのです。

潤滑油は油ですから危険です。
接点復活剤は接触抵抗を改善する目的で、弱電機器に使用するものです。

根本的に問題解決するには新しいコンセントに取り替えましょう。
資格が必要なので電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 有難うございました!!

>潤滑油は油ですから危険です。

やっぱり危険だったのですね!
取りあえず 接点復活剤を使ってみます!

お礼日時:2010/02/13 00:53

こういう商品を使ってみてはどうでしょうか?


http://www.assiston.co.jp/?item=200
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/plug_b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答 有難うございました!

No.1 の御回答とは全く違った角度からの御提案頂き
リンクをとても楽しく拝見しました!

「つまみ式プラグ」はたいそう優れた製品で、
いろいろ工夫されているのだと解りました。
今回は本職さんのショップに行きましたので
「つまみ式プラグ」の取り扱いはしていませんでした。
別の店舗で探してみようと思っています!!!
有難うございました!!

お礼日時:2010/02/13 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!