アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザや一部のゲームのみmacに対応していますが
ハンゲーム、MMORPGやMORPGなど、
ほぼ全てのオンラインゲームは、できません。
これは、なぜなんでしょうか?
聞いた話によると、macの思想は、
ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
たしかにmacに最初からついてるゲームは、
チェスのみで、そのとおりなのかと思います。
この考えが正しいのであれば
PCの構造上の問題とかではないですよね。
てことは、mac上でwindows阪を
動かすことフリーソフトとかないんですかね?

よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。

誰か知っている方、お答え下さい

A 回答 (7件)

Windows向けに作ってるからです。


何故かは、下記の回答者さんの通り、Mac向けに作っても利益にならないからですね。
ほとんどすべてがWindowsのAPI郡であるDirectXを使ってるので、Mac向けに作るなら作り直しですからね。
ハードウェアへのアクセス構造も違いますし。
場合によっては3Dエンジンから作り直しですが、それだけ金かけてもリターンがないという判断でしょう。

>聞いた話によると、macの思想は、
>ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
Macとしてはそんなこと思って無いはず。
シェアがWindowsと逆だったら、「なぜWindowsでゲームは~」という状態になってたかと思います。

>てことは、mac上でwindows阪を
>動かすことフリーソフトとかないんですかね?
フリーではないです。
APIもハードウェアアクセスもWindowsと全く異なるので、ポンとソフト入れただけで動かすのは不可能です。
そのため、VMWareといった仮想化用ソフトウェアをつかい、Windowsマシンをエミュレート、その上でWindowsを動かして・・・
としなければいけません。
MacOSが起動している限り、MacOSの制御下にありますのでこのような処理が必要です。
ちなみに、仮想マシン上ではゲームまともに動きません。
DirectXも7とか8世代です。

>よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
>あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。
逆に、Bootcampが一番楽なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ゲーム開発側の意図がわかりました。
bootcampを使うのが、1番楽ですか。
少数派は、厳しいですね。
bootで頑張ります。

お礼日時:2010/02/12 12:40

プログラムを作成するには種々のライブラリーと呼ばれるソフト部品を使用します。


オンライン動作の為のアクティブXはマイクロソフトの物を採用しています。
このライブラリーは『Windows』しか動作しません。
こう言う関係でオンラインゲームが楽しめません。
尚:ハンゲームはIE7でしか動作保証して無い様ですよ。
フリー系のWindows動作ソフトとしては『Wine』が有ります。
それを改造し、『初音ミク』を動作させる『MikuInstaller』が有ります。
後WineBottlerComboと言うのも有り。

その昔Appleが最初のパソコンを出した時にマイクロソフトを含め多くの会社が参入しています。
(CPUは6800(6502が互換)この6502は未だにポータブルゲーム機に使われてます。)
しかしGUIのプログラムがまともに出来ないう内にマイクロソフトがソフト作成ソフトに参入し、殆ど無料で販売し、シェアを獲得した訳。
当時はまだDOSの時代。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そういえば、初音ミクのバージョンって
win阪が最初に発売されましたよね。
音楽業界では、macのシェアが多いと思ってたんですが、
やはり、音楽関係者でも、
windowsのシェアが多いんですかね。
MikuInstallerってソフトは、初めて知りました。
シェア率が変わるまで、macの扱いは悪そうですね。

お礼日時:2010/02/12 12:52

MMORPGなどはたしかブラウザゲームではなかったですよね。


なのでC系言語などで作られていてゲームアプリ内で、windowsのフレームワーク(.netとかdirectXとか)、またはwindows上でしか動作しない独自ライブラリ等を使用しているからでは?
なぜ上記かというと
シェアが win > mac だから
だとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
windows阪のゲームの作り方と
mac阪のゲームの作り方が
ちがうんですね。
シャア率なら、appleに頑張ってもらうしかないです。

お礼日時:2010/02/12 12:32

OSのシェアではWindowsPCの方が多いのでWindowsばかりになってしまうのです。


シェアの少ないPC(MAC)用を出しても採算が取れない、あるいは厳しいなら会社を潰してまでも出すわけには行かないのでボツになります。

同じような事は家庭用ゲーム機にも言えます。
全てのゲーム機で(ゲーム機メーカーをぞのく)全てのゲームが出せていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
MACの普及率が上がってくれればいいですね。
ゲームもそうですね。

お礼日時:2010/02/12 12:29

お二方の言うこと確かにそうなんです。



実際はマックって使い易いんですけどね。
安定性高いし。きどうしっぱなしでも重くならないし。

全くてきしてないわけではないかと。実際問題マックPROってグラフィックス性能高いですし
十分オンラインゲーム出来ますよ。
ただ開発者側が・・・
だからウインドウズをマックでデュアルブートして起動してあげれば使えますよ。

マックはどちらかというとクリエイトよりなので
ゲームなどを使う側は重視されてないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たしかに、起動してても重くならないですねー。
macが出来ないのは、開発側の戦略みたいです。

お礼日時:2010/02/12 12:26

答えは簡単です



ゲームの開発者側がマッキントッシュでの使用を、あるいは互換性持たせることを前提にプログラムを作っていないからです。

決して、マッキントッシュ側に問題があるわけではありません。
市販のWindows版ソフトがマッキントッシュで使えないのと同じ理由です。

一部のものがマッキントッシュでもできるものがあるのは、ブラウザやそのプラグインソフトのおかげでしょうね。
特にWindowsと共通のブラウザだったりした場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ゲーム開発側の問題ですか。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/12 12:24

シェアの違いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!