プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めにお断りしておきますが、ここで政治について語るつもりはありませんし、特定の党を擁護、攻撃するつもりもありません。
その前提でアンケートさせていただきます。

本日も前大臣が鳩山首相に向かって「脱税王」といったり、邦夫氏から「兄は母親にせびりにいっている」と聞かされたなどといっています。

私はこれを耳にしたときに「まだ同じ話を蒸し返してるのか!」と、腹が立ちました。
確かに政治資金はクリアにするべきですが、今問題がてんこ盛りの国会でそのことに費やす時間はないはずです。
そういうことしか突っ込めない自民党に本当にあきれました。

また、ちょっと前に「国民みながこの場での解明を望んでいる」という自民党員の誰かが国会でいってましたが、少なくとも私はそんなことを望んでいません。
それよりも山積する問題に今すぐ効果のある政策を考えて、論議して欲しいと思っています。

そこで質問です。
みなさんは国会で未だに政治資金を取り上げることについてどう思われますか?

1)もっとやって政治資金の闇を明らかにしてほしい。
2)そろそろ本題に入りましょうや。
3)それしかネタは無いのか!?(←私はコレ)

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

2)・3)です

鳩山首相のお金は所詮親のお金どうでも良いです。
 小沢のお金は検察が捜査して不起訴になったのだか
 らこちらもどうでも良いです。
 一般庶民としては一刻も早く景気・雇用対策して
 ほしいです。
    • 0

>国会見てるとイライラする

みなさんは国会で未だに政治資金を取り上げることについてどう思われますか?

1)もっとやって政治資金の闇を明らかにしてほしい。
3)それしかネタは無いのか!?

↓
1)です。

本来は(2)としたいが、

◇集中審議や委員会で区分して、審議と疑惑解明は両立してやれば良い。
悪質な違反や疑惑に対し、法は公正・公平でなければ成らないと思います。

◇先ずは納税や所得申告、政治資金の記載に対し、やましいことが無ければ、多大な特権を得ている議員自らが、問われ求められる場・機会に堂々と潔白を説明・証明し解明される事を望みます。

◇疑惑の解明、信頼回復された国会で、国民・国益・国際信頼に応える活発な議論と法案審議で現下の問題の解決と国運の増進に資するように政府・与党・野党・官僚は使命と職務、国民の信託に応えるようにしてもらいたい。

その時に、自浄・自発的な解決が出来ないのだから、残念だが司法・国会・報道での是正・健全化を絶えず図らねば、選挙での篩と審判に活かし続けなければ腐敗・不正が蔓延るのも現実であるから・・・。

◇法案の提案、遂行に、その職に適さない、使命感・倫理観・政策立案遂行能力の無い人物が、逃げ・ごまかし・説明せずに居座り、居直っている現状を追求しなくては根本的な解決・解明・信託出来ない。

政府の要職にあって訴追されず不逮捕権を有する権力者の悪・不正には、他の権力である→国会・検察・メディアのそれぞれの特性と切り口で解明を、情報の開示を願い、その情報や経緯により世論が合意形成され、審判を下すのだと思います。

◇それなのに、現実の国会・委員会では、まるっきり、追求に対し、誠心誠意、調べ答えていないし、国民への説明・謝罪をしていない。

総理と幹事長が重大な疑惑の渦中にいる、異常な、恥ずかしい状況であり、政治・政党・政策の信頼回復を行わずしては、その任に相応しいのか、資格・資質そのものを疑う、そんなメンバーの国民・国会軽視のままでは、大切な国政、外交、法案の運営・遂行は始まらない・任せられない。

◇知らなかった、秘書に任せていた、捜査中だとして、全く説明せず、証人喚問、問責決議、辞職勧告等に、真摯に反論・説明を行い、責任をとらない現状の、原因と経緯、対応に問題があるのであって、時間稼ぎ、責任転嫁、仲間内の真犯人の匿い・庇い合い・暗躍(リモコン操縦)・居座りを許す訳には行かないと思います。
    • 0

私も

全く同じ気持ちです。

>「まだ同じ話を蒸し返してるのか!」と、腹が立ちました。
確かに政治資金はクリアにするべきですが、今問題がてんこ盛りの国会でそのことに費やす時間はないはずです。
そういうことしか突っ込めない自民党に本当にあきれました。

本当にその通りだと思います。

私は、
3)それしかネタは無いのか!?

の、両方ですね。

自民党は、
いつまでも他党のあら探しばかりで、
自分たちの権力奪回にしか目がないようです。

低次元すぎるし、くだらないすぎる。
もう本当に、いい加減にしてほしい。
    • 0

2)です。

今この国は各方面で危機に瀕している時であって、早急に手を打たなければならないのに一体何をやってるんだ!と言いたいですね、政治資金の問題は調査委員会でも何でも別に設けて審議とは関係なくやればいいことじゃないかと思います。

しかし、滑稽なのは昨日ニュースで自民党の金子元国交相が質問していたのを見たのですが、質問の内容が実に下らない。
さらに言えば去年の夏までは民主党も同じような事やってたよなというのが笑えます。
ただ、お前ら散々いい加減な事やってきて、野党になってからそういう事言うな!だと議論になりませんからね、先週か先々週、前原大臣は本当にブチ切れて、お前らが言うな!と怒鳴りまくってました。ただそれ以降は、一切言わずに我慢してるだけ大人かとは思いますけどね。
今確実に言えるのは、自民党は夏も惨敗確定するでしょうね。
    • 0

政治の事はぜんぜん詳しくないのですが。

頭も良くないのですが。
3)です。
いつも足の引っ張りあいですよね。山済みの問題よりも政治家の保身やどうやったら選挙に勝つか国民のためよりも政治家のための国会になっている気がします。ビジュアル系を前に出してる自民党にもあきれました。国民をなめてるのかと。
あれってちゃんと最後まで見た事ないのですが話がずれてきたら突っ込む事できないんですか?ひとつずつ問題解決してから政治資金関係やってほしいんですけど。
    • 0

本題に入るには、

(1)野党が矛先を収める
(2)政府・与党が小沢氏他の国会への参考人招致に応じる

以上のいずれかが前提になりそうですが、私は、(2)が妥当だと思います。

小沢氏にまつわる金の流れの疑惑の解明については、多くの国民が望んでいるところだと思いますので。

• 0

多分2だと思いますが、それしか攻撃できる「旬の話題」がないからだと思います。

野党は与党の失態・失政を突いて世論を味方につけて、あわよくば解散・総選挙に持ち込もうという算段が働いていると思いますが、これはかつての自民党政権対民主党でも同じことでした。

「政治と金」の問題はずっと以前から言われてますが、これが国民の政治不信を招く原因となっています。
国民が不振を抱いていることをやっている政党の政権では、とうてい本題の議論など出来ない、というのが野党の理由でしょうね。
野党は、与党の政策をチェックすることで軌道修正を促して、変な道にいかないように是正する役目を負っているという自負があるので、この件も監視・チェックということなのでしょう。
    • 0

3)それしかネタは無いのか!?(←私もコレ)

攻撃する側(野党)が民主党の政策を批判できるだけの、よりよい政策をまだ作りなおしていないからしかたないのかな?と思います。
自民党議員のほとんどは政策を今まで官僚任せだったし、政権交代するまでの政調会長・保利耕輔氏はもともと政治やりたくてなった人じゃないし・・・。自分で積極的に政策を考える人ではなかったと思います。
今の政調会長は石破茂氏ですけど外交政策・農政政策・教育政策には強い感じはしますが、経済・成長政策に関しては弱いかな?と感じます。
依然として森派?路線を脱却できずにいる自民党ではしばらくまともな政策論争は期待できないし、民主党が軌道に乗るには8年ぐらい与えてあげないとダメかなとも思うので、現在政治に期待はしないほうがいいと思います。

今年の参議院でとりあえず民主党に単独で勝ってもらい、社民党と国民新党をとりあえず黙らせ、民主党が本領発揮できるかどうかはそれからだと思います。
それでもダメならそのころには少しは自民党が生まれ変わるだろうから(希望)自民党にがんばってもらうしかないかな・・・。
    • 0

改善して欲しいならこんなところで書いてないで

各議員に要望しろとおもいますが

答弁に立つ各大臣の勉強不足が目立つので本題をやっても
グダグダになるんだから別のことに時間使ってもかわらない
    • 0