アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズキット18-55mmです。
単焦点レンズが欲しいのですが、迷ってます。
(1)シグマ 50mm F1.4 EX
(2)シグマ 30mm F1.4 EX  です。

室内で食べ物の写真や雑貨、子供の写真が主です。
値段が安い方がいいのですが、、メリットデメリットも教えて欲しいです。。

A 回答 (9件)

回答番号:No.6 です。



まずそれぞれのレンズのスペックをおさらい。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14 …

おそらくはスペック表見ても意味が分からないといったところではないかと推察しますがとりあえず「画角」「最短撮影距離」「最大倍率」あたりに着目してください。個別の用語の意味は必要に応じて適宜ググッて下さい。

>なんか自分でもよくわからなくなってきました。汗

であればもう少し今のレンズで経験を積むべきで、自分の求める要素がおぼろげでも見えてきてから次に入手するレンズを検討するのが賢い選択ですよ。
今の状態で新しいレンズを手にしても無駄物買いの銭失いになる可能性があります。(「無駄物買いの銭失い」もひとつの経験として無駄にはなりませんし、後から適正な活用法に気付くこともあります。…というか「無駄物買いの銭失い」を経験していない趣味カメラマンなどほぼいないと思われw)

>よく頻繁に映すのは、すぐ近くのものが多いかもです。

シグマで言えばスペック表にある通り、50mmよりは30mmの方が多少は近くに寄れます。ですが結果的に写るサイズで言えば30mmよりは50mmの方が多少は大きく記録できます。ま、50歩100歩の違いですが。
「とにかく寄りたい」ということならマクロレンズになりますが、質問者様はおそらくそこまでは求めていないと思われ。

>私はよく近づいて撮ることが多いかも知れません。そして、ブレる・・みたいな。

「何故ブレるのか」「どうすればブレないか」「その手法は自分が受け入れることの出来るものか」について考えてみましょう。
そこらあたりを理解した上で選択しないと「新しいレンズを買ったケド、目的を果たせない!」ということになりかねません。それじゃーわざわざ出費する意味は無いですよね?

道具は所詮どこまでいっても道具に過ぎません。良い道具を得たからといってそれで良い写真が撮れるようになる訳でもありません。
まずは質問者様自身が「自分は何をしたいのか?」について明確なプライオリティー意識を持つことが肝要かと思われます。
あるいは優先順位の上位に「新しい単焦点レンズが欲しい」が食い込んでも問題はありません。そのことを自分が意識した上で購入を決定するなら後悔などする筈は無いですから。…ぶっちゃけ私の場合はそういった「欲しい!」という気持ちが先立って出費する場合が殆どですw
まぁ私の場合は既に自分に必要なシステムが一通り揃っているので追加の機材に関しては純粋な欲望だけで選んで問題無いのであって、質問者様が現有機材の不足分について最小限の出費で最大限の効果を得ようというならまずは「目的」を明確にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
確かに、、買ったけどそんな使わない。となったら損ですよね。
もう少し勉強してから購入に至りたいと思いました。
今ブログをしてるから、他の皆さんみたいな写真が撮れればなぁっという曖昧な感じでした・・・。
とあるブログサイトで、シグマ 50mm F1.4 EX なら、こんな風な写真撮れるみたいな事を書いているので、これがいいかなっていう考えでした・・・汗

お礼日時:2010/02/13 15:41

> 室内で食べ物の写真や雑貨、子供の写真が主です。


・ならば、シグマの2本はお勧め出来ません。
理由は、撮影倍率が低いため小さい物に近づけない。
現在のレンズキットの方が、遙かに寄って大きく写せる。
シグマの2本は、ランチョンマットの上に並べられた料理全体の写真ならば問題ありませんが、綺麗に盛られた小鉢やデザートをアップで撮影する事は出来ません。

お勧めするとすれば「シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用」。
手ぶれ補正付きのマクロ機能付きのズームです。
http://www.bestgate.net/lens_sigma_1770mmf284dcm …
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_ …

わたしも、、、気分を害されたら申し訳ないのですが、coxym様へ。
よく回答お見かけするのですが、敬称にカタカナの「サン」をつかわれていますが、カタカナの「サン」は新聞や雑誌などのメディアでは、相手を小馬鹿にしたときに使う隠語表記として世間一般で認識されています。
敬称にカタカナの「サン」はお止めになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。近づけないんですね。。私はよく近づいて撮ることが多いかも知れません。そして、ブレる・・みたいな。
17-70mm も良さそうですね!

お礼日時:2010/02/13 12:02

具体的な商品名を挙げるのは避けますが、室内での子供の写真なら35mmの方が使いやすいでしょうが、食べ物や雑貨などの写真を撮るときには、特に斜めから撮影する時は35mmでは「頭でっかち」に写ります。


50mmでもまだ頭でっかち気味で、80mm辺りから違和感のない描写になります。
ただ、室内で80mmとなると他の用途では使いにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えーーー、そうなんですか!?
ますますわからなくなってきました。汗

お礼日時:2010/02/13 11:58

値段はともかく、質問者様としては30mmと50mmのどちらの画角を良く使われますか?


今現在お持ちのレンズでそれぞれの焦点距離での画角を試すことは出来る訳ですから、実際に質問者様の撮影パターンにおいてどちらの画角がしっくりくるか試した上でご判断下さいませ。
ボケがどうこうってのは二の次で、まず画角ありきだと個人的には思いますが、質問者様のスタイルではどうでしょう?自分の撮りたいように撮れるのはどちらの画角でしょうか?

尚、ちょー個人的には「シグマ50mmF1.4」に興味ありです。どうせ買うならフィルムでも使いたいし。(シグマ30mmF1.4はAPS-C専用)
何より開放から使い物になる50mmF1.4ってのはなにげに希少と思われ。
…ま、あくまでも私の個人的趣味でのハナシだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーーーん、自分の撮りたいように撮れる・・。
なんか自分でもよくわからなくなってきました。汗
よく頻繁に映すのは、すぐ近くのものが多いかもです。

お礼日時:2010/02/13 11:56

過去にSIGMAの30mm使ってましたが、重い上にフォーカスリングが逆なのになじめず、すぐ売りました。


D200との組み合わせでさえ、レンズとの重さのバランスが悪いと思ったくらいなのでD40ならすごいバランスが悪く感じるかも知れませんね。
その後代わりに買ったAi AF 35mm F2Dが一番使われています。
メリットとしては軽く、寄れるのでちょっとした小物を撮るのにも便利ですし、35mm換算で標準レンズに一番近い画角なので画的にも使いやすいです。
これかTAMRONの17-50mm F2.8しか使ってないと言ってもいいくらい使い勝手の良いレンズです。
デメリットは強いて言えばモーター内蔵じゃないことくらい。
50mm F1.4ももってますが、年に数回しか使いません。
また35mm F1.8と比べてもイメージャーサイズがAPS-C用に作られた物よりも35mm用に作られた方がレンズの「おいしい部分」を使えるのも大きなメリットです。
後室内での撮影がメインなのであれば、浮いた予算にいくらか足してストロボ(SB-600あたりを)を購入することをお勧めします。
天井や壁(白色であることが前提ですが)にバウンスさせて撮るとすごくキレイに撮れますし、何より手ぶれや被写体ブレが激減します。
下手にレンズを買うよりストロボの方が重要だと私は思います。
なぜなら写真はライティングでほとんど決まりますからね。
物撮りするならレフ板(ホームセンターで売ってるスチロール版でも可)を使って、ストロボの光を反射させ、間接光で和らげるといいでしょう。
A1くらいのサイズで数百円ですしw
最近はライティングの技術書みたいな雑誌もでてるので一度立ち読みでもいいのでご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんほんと詳しくて勉強になります!
確かに重たいのはちょっと・・・ってなります。
もう少しよく考えたいと思います。

お礼日時:2010/02/13 11:49

No.3デス。

「回答」ナシ!!というコトで「回答」させてもらいましたが、知らない間に「回答」されてましたネ (^^ヾ

最後の「回答」にさせてもらいマスが、個人的に「子どもの成長記録」を撮ってきた経験で言わせていただくと、保育園・幼稚園でも年長サンにナルと、「~300mm」程度の望遠レンズが必ず必要にナリますヨ!!
今の予算を数年後必要とナル「望遠ズームやサンニッパとかサンヨン」など高性能望遠レンズ?に回されてもイイかも??!

価格も大切デスが、効率よく・出費を控えてレンズを揃えるのでアレば、現在お持ちのズームレンズと「カブル画角」は避けられた方がイイですよ。

余裕がおありなら、日本経済のために「明るい単焦点レンズ・思いつきで欲しいレンズ」を…。
ただ、「ご質問」内容からは、ソレほど必要?とは思えませんし…画角的に、suwahiriサンの用途に合ってル??とは、思えませんが…。

私が、同じ予算で写真をステップアップするなら、「外付けスピードライト」を購入スル!!と思いマスよ。

写真はイロイロと「悩ましい」デスね。…ソレが、写真のタノシサ!だと思いマス…。

ぜひ、お子サマのイイ写真を… (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
確かに運動会とか望遠レンズがあるといいですよね。。
なんかいっぱいあるので分からなくなってきました。汗

お礼日時:2010/02/13 11:46

テーブルフォト・室内でのお子サマ撮影には、開放F値は有利デスが、候補レンズでは「画角が狭い!」と思いマス。



また、シグマはMFのピントリングの回転方向が「逆」デスね。候補のレンズで、MFを使うことは少ないでしょうが…

室内での換算「45mm/75mm」は使いニクイ画角ではナイでしょうか?!雰囲気を写し取るナラ、もっと広角の方がイイ?!と、思いマスよ…。

価格と、操作性が同じ「固定F値の超広角ズームレンズ」の方が使いヤスイ、と思いマス。

http://ec1.kenko-web.jp/item/3064.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12 …
↑個人的所有のモーター内蔵ナシの旧タイプのレビュー記事デスが、結構イイ写りをしマス。DXIIも同様。モーター内蔵ナノで、「40D」でAF使用可能…。ただ、「価格.com」で見ルと、「30mm 1.4 EX 」の方が安い、のデスね。

なので、suwahiriサンの用途・価格から選択スルなら、(2)シカないですネ!!

ただし、単に「明るい単焦点レンズ」が欲しいダケ?なら、高感度画質もソコソコの「D40」をお持ちナノで、お手持ちのレンズでいけル!?と思うのデスが…。単焦点レンズが、必ずしも「高画質」とは限りませんヨ!!大口径レンズは「開放で使用スルことはホトンドありません!!」し…。

以上、ご参考マデ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですかーーー、うーーーーーん、、
ますます迷います・・・。

お礼日時:2010/02/13 11:44

焦点距離の違いが少ないですから、極端な絵の違いはないですが、50mmのほうが、やや望遠気味ですからピントの合う範囲の深さが少ないので、ボケを生かした作画には有利です。

また近接撮影時に被写体を、同じ大きさに撮影するのに必要な距離を確保し易いので、照明等がし易いかと思います。
今お使いのレンズが広角寄りの暗いズームですから、D-40だと75mm相当の明るい中望遠になる50mm/f1:1.4 をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり50mmの方がいいみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2010/02/12 15:31

シグマのレンズはどっちも大きくて重いですよ。

D40なら純正のこっち
の方がお勧めです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

特に35mm/f1.8は小型軽量で振り回しやすいだけでなく、ボケもきれいで
お望みの被写体には向いていると思います。

性能がどうとかと言うのは「限界的な使い方をする人」だけが問題にする
レベルの話です。

この回答への補足

35mmの方が安いですね!
50mmと、どっちがいいんでしょう・・・。
素人なのでますます分からなくなってきました・・・汗

補足日時:2010/02/12 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!