プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見ください。

子供を3人つくる予定として考えてください。

値段が同じのマンションを買うならどれ?

①駅から徒歩1分の12階。学区は上の中レベル。幹線道路の真横。3LDK
②駅から徒歩14分の1階。学区は中の中レベル。少し奥にはいった住宅街にある。4LDK庭つき。

スーパー、病院への距離は同じくらい。日当たりはどちらも良好。

③駅から徒歩3分の2階。学区は①と同じ。八事の超高級住宅街の隣にあり、桜並木がきれい。環境は抜群。3LDK。
③は中部屋のため、日当たりはリビングのみ良好。スーパーは車でいく距離。

私は車をもっていません。
主人は名古屋大学に勤めに出ます。
将来的には一軒家を買う予定。
子供は今は0歳の子が一人。

A 回答 (1件)

妻の実家の近くなので思わず回答してしまいます。

質問を見ていると、恐らく決められないのは優先順位を決めかねているからだと予想しています。どれをとるかは人それぞれと思いますので、私の経験談を書いてみますね。

私たちは双子が生まれて5歳になるまで、(いずれ引っ越す前提で)売れ残りの新築マンションを安く買って住んでました。地下鉄駅までバスで5分程度の場所だったので、私は自動車通勤をやめて、バス・地下鉄通勤に変えて、専業主婦の妻に車をつかってもらうようにしました。私たちのマンションは向かいがメディカルセンター、そのとなりが郵便局、道路挟んでスーパーという便利な立地でした。子育て中は身近に便利な施設があるのが一番じゃないでしょうか。

将来的に一軒家を買う予定なら、私なら学区や庭付きの優先度は落とすと思います。その代わり近くに遊び場となる公園や遊歩道があるといいですね。

旦那さんは車で通うのかな?駅に近い必要はあるんでしょうか?駅に近いなら、旦那さんに地下鉄通勤をしていただいて、あなたが車を使う方がよいでしょう。

ちなみに、私は、子供の小学校入学前にマンションから中古一軒家に住み替えましたが、そのとき私の場合は、物件の広さ、日当たり、自然環境、学校までの距離、こうつの便、かかる費用などを三段階評価を付けて表にまとめて比較していました。これを夫婦でじっくり見ていると何が一番重要なのかがわかってくると思います。

物件は一長一短あると思いますので、じっくり比較検討されてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。主人と私の優先順位が違っていて、決めかねています。

主人は医療関係者で、普段は自転車もしくは自動車で通勤しますが、学会などの場合に駅を利用します。主人は一番に通勤の距離(①は自転車で5分、②・③は20分)、二番目に駅を優先としています。
私は学区、次に間取りをと考えていました。最低でも15年は住むと思うので、中学校までは気にかかり・・・。

遊び場のことを気にしていませんでした。
瑞穂公園までは③、②、①の順に近いと思います。
あと、私は車に乗れませんので徒歩です。

こう考えると②か③ですかね?スーパーが遠いのは致命的ですよね<(_ _)>