プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふもとから峠までを往復するのに、上りは時速3kmの速さで、下りは時速6kmの速さで歩いたところ、上りは下りより40分多くかかった。ふもとから峠までの道のりを求めよ。

A 回答 (3件)

距離=速度×時間


変形して、
時間=距離÷速度
になります。
40分は時間に直すと2/3時間になります。
片道の距離をxKmと置くと
x/3=x/6+2/3
になります。右辺を通分して
x/6+2/3=(x+4)/6
x/3=(x+4)/6
の両辺を6倍すると
2x=x+4
x=4
で、4Kmになります。
検算してみましょう。
4Kmの距離を時速3Kmで歩くと、1時間20分
4Kmの距離を時速6Kmで歩くと、40分
上りは下りより40分多く掛かっていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 18:04

こういう風に考えましょう。


1.上りの時間は下りの時間の何倍かな?
2.その時間差が40分ということは上りの時間、下りの時間それぞれ何分?
3.速度と時間がわかれば、距離(道のり)は求まるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 18:04

こんばんは。



距離 = 速さ × 時間

上り
距離 = 3km × 上りの時間 = 3km ×(下りの時間+40分)

下り
距離 = 6km × 下りの時間

よって、
3 ×(下りの時間+40分) = 6 × 下りの時間
下りの時間 + 40分 = 2 × 下りの時間
下りの時間 = 40分

距離 = 6km/時 × 40分
 = 6÷60km/分 × 40分
 = 4km


しゃれた記号を使えば、

上り
x = 3(t + 40/60)

下り
x = 6t

よって、
3(t + 40/60) = 6t
t + 40/60 = 2t
t = 40/60

x = 6t = 6 × 40/60 = 4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!