プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道にはまったくの無知ですので教えてください。
新幹線に乗るには乗車券と特急券があると乗れるのですよね?。

上の子がまだ小さかったとき、東京旅行のついでに
東京→新横浜間を新幹線に乗せてあげました。
下の子が生まれその子も今5歳。
新幹線に乗ってみたいと言っています。
私たちの住むところには新幹線は通っていません。

今度東京に遊びに行くことになりました。
そこで新幹線に乗せてあげたいと思っているのですが
予算があまりかからず、新幹線に乗れるのはどの区間でしょうか。
ほんの少しでもかまいません。

素人が思いつくのは東京→上野間 東京→品川間くらいかなと思うのですか・・・。
上記の所要時間・料金はどのくらいでしょうか。
また、子供が4人います。
大人一人(もしくは二人)に小学生二人、6歳以下(4歳・2歳)。
どの子(4人とも)も運賃が発生してしまいますか?
お得なきっぷなどがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

すみませんNO.9回答したものです



たし忘れましたm;_;m
大人往復160×2=320
自特840×2=1680

子供80×2(人分)×2(往復)=320
自特420×2×2=1680      計 =4000だと思います   すみませんm;_;m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
でも最初から片道だけを考えていたのでいいのですよ(笑)。
帰りは山手線なりその他の線で帰ってこようと思っていました。
それもまたいい思い出です(笑)。
多分子供たちは自動改札だけでテンション上がりそうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:33

確か東京~大宮までの新幹線+鉄道博物館入場券の


セットになったのをJRが販売してますよ。

新幹線に乗れ、大宮からシャトルに乗れ、鉄道博物館が
見学でき、お子さんも大満足では?
    • good
    • 5

東海道新幹線しかのりませんので東海道限定ですが(笑) 東京~品川は約6分です。


きっぷは、4歳2歳のお子さんは幼児なので不要です。(小学生の)こどもさん2人の切符購入の他は、大人1人に同伴する幼児2人。としてカウントするので(4歳&2歳)は、この場合はいりません。
乗車券は東京~品川・大人片道160円
子供半額ということなので160÷2=80×2人分=160円 合計320円(片道)
往復→×2で 640円(乗車券合計)
特急券は840円
子ども半額840÷2=420×2人分=840円(片道)
往復→×2で 1680円(特急券合計)
640+1680=2320円  間違っていたらすみませんm;_;m
予め、東京駅に電話して確認してみるのが安心でしょうか☆
ちなみに新横浜までなら 乗車券は480円、特急券は値段品川までと同額ですね。
by時刻表(笑)^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京~品川間は約6分なのですね。
大変参考になりました。
料金もみんなで3千円以下なら予算範囲内です。
皆さん遠くまで行くことを進めて下さるのですが
東京まで車で行くもので1時間も行くと駐車料金のこともありまして・・・。
普段乗りなれていないので1時間行くのはちょっと気が引けます。
上の子の時はホテルの駐車場をお借りして新横浜のラーメン博物館まで行ってきました。
今回は大勢なのでそこまでみんな徒歩で行くとなると難しく
品川、もしくは大宮までが精一杯かもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:28

新横浜-小田原に二の足を踏んでおられるようですが。



小田原まで行けば「箱根登山電車」が待ってます。箱根温泉だけでなく、
彫刻の森美術館は子供も遊べる広い屋外美術館ですし、そのまま芦ノ湖
までケーブルカーとロープウエイを乗り継げば見どころはたくさんですよ。
http://www.hakone-tozan.co.jp/

箱根に行かず、そのまま東海道線を逆戻りすると、江の島や鎌倉が近い
ですね。江ノ電という面白い電車もありますし。
http://www.enoden.co.jp/

逆に都内から小田急特急で箱根まで行き、新横浜まで新幹線、新横浜から
横浜線の直通電車や、地下鉄に乗れば「横浜中華街」まで一直線です。
中華街だけじゃなくいわゆる「横浜」のほとんどの観光地に行けますし。
http://www.chinatown.or.jp/

なんにせよ都内をうろつくより、この辺まで行った方が観光地はたくさん
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
箱根も大変興味があります。
でも多分箱根や江ノ島に行くとしたら車かな・・・。
子供たちもそんなに歩けないと思いますし・・・。
中華街も面白そうですよね。食べ歩きなら喜ぶかも。
いろいろな情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:37

東京駅から東北・上越・長野新幹線で上野駅までまたは、


東海道新幹線で品川駅まででは、すぐに到着となるので
距離を延ばして乗車時間が1時間以内のところへ
向かわれたほうがよいでしょうか?
東京駅から熱海駅または、こだま号の発着駅のひとつ三島駅まで
ご乗車されたら約1時間の乗車ですので子どもたちも
喜んでくれることでしょう。
東京駅から熱海駅まで普通乗車料金は、
片道おとな1,890円、こども940円×2(小学生2人分)
三島駅までは、2,210円、こども1,100円×2
新幹線特急料金 東京駅から熱海駅・三島駅間同額です。
自由席おとな2,190円、こども1,090円×2
熱海駅では、1日数本、三島駅では、2時間に1本
ひかり号が停車します。
新幹線乗車時間が1時間ぐらいのところを掲載してみました。
    • good
    • 0

こんにちは。



もし鉄道博物館へ行かれるのであれば、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/teppaku …

↑こちらの「新幹線&鉄道博物館きっぷ」がお薦めです。
東京(上野)から大宮までの新幹線自由席に往復分乗車でき、大宮から鉄道博物館までのニューシャトル往復乗車券、鉄道博物館入場券がついて大人一人あたり3500円、小学生以下1000円になります。

まあ、No.5さんが回答されている通り、新幹線に乗るなら新横浜や大宮より先じゃないと…と思いますねえ。
特に東京~品川、東京~上野あたりだと隣を走る在来線電車があまり変わらない速度で走っているのが見えてしまいますので、あっけなく終了しそうな感じがあります。
    • good
    • 0

新幹線らしい「走り」を堪能するなら、東京-新横浜や東京-大宮じゃあ


ダメです。最高速度に達しません。つか、大宮までだと在来線と速度は
同じです。

ですので、新横浜-小田原の乗車をお勧めします。大人片道1900円で、
全力疾走する東海道新幹線に乗れます。「こだま」ならガラガラです
し、心がけが良ければ、箱根の山の向こうに富士山が見えますよ。

大宮から先の上越新幹線や東北新幹線でもいいんですが、防音壁が高く
景色が平凡なうえ、列車によっては速度が低いので、東海道新幹線の
方がお勧めです。

帰りは小田急の特急に乗れば(新宿まで1720円)二度おいしいですよ。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新横浜→小田原間ですか~。思いも尽きませんでした。
心がけがよければ富士山が見えるとは親は興奮してしまうかも(笑)です。
しかしちょっと料金が高めかなという印象です。
新幹線の速さはあまり求めません。
駅に新幹線がたくさん行き来していて、なおかつそれに少し乗れるんだぞ!という気分がほしいらしく・・・。
(普段は車移動なので普通電車に乗ることもないです。)

東京→上野間は外を通るというイメージがあまりなく、
東京→品川間なら外も見れるかな?と思ったりするのですがどうでしょうか。
速度も上がらないなら所要時間も少し長いかななど・・・。

行った先に観光できるところがあるとなおうれしいのですが・・・。

お礼日時:2010/02/13 07:09

東京ー大宮1040円(+乗車券540円)


上野ー大宮840円(同上450円)
東京ー新横浜840円(同上480円)
以上自由席の料金です。新横浜までが近くて、本数も多いですね。
なお、お子さんは5歳なら無料です。
    • good
    • 0

No.1さんが言われているように大宮まで行くとしたら新幹線代は


大人片道2540円(乗車券540円・特急券2000円)
小学生は大人の半額。
また今回は小学生以下の子供がおりますがこれは下記の通りになります。
●「幼児」、「乳児」の運賃・料金
「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」のきっぷが必要です)。
    • good
    • 0

東京品川、東京上野ともに新幹線自由席は840円です


運賃は200円位です
6歳未満一人は無料
二人目から半額です
所要時間は約10分
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!