プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒で何の能力もない日本人が外国で働く手段
として、なにが考えられますでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

率直に言ってありません。



どこの国も自国民を守るために、自国民に出来ない特技を持つ外人以外に就労ビザを発行しません。不法就労しかチャンスはありません。これは日本で働いている就労ビザを持たない(観光ビザで来日)外国人がどんな仕事をしているか見れば想像がつくでしょう。日本は痩せてもかれても経済大国なので、そのような外国人にも仕事につくチャンスがありますが、外国ではチャンスが限られます。

海外で働く日本人は以下のような人々です。

1.企業、官庁の駐在員
2.学生のアルバイト
3.芸能人
4.日本の海外進出企業の現地雇い(就労ビザを持つこと)
5.特殊技能者(柔道その他のスポーツ指導員、日本語教師、日本職の料理師など)

すべての人が就労ビザを取っています。観光ビザで3~6ヶ月滞在し、その間に日本企業(食堂、個人企業など)に就職活動を行い、相手にビザを取得してもらう可能性を追及するのが、ダメ元でできることかも知れません。可能性は限りなく低いと思いますがゼロではありません。
    • good
    • 0

 どの国も「外国人」にお金渡すより、自国の人間にお金を渡すほうが自国が潤いますから、あえて働き手に「外国人」を選びません。



が希望は失わず、ビザから勉強しましょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html
    • good
    • 0

参考になるかは分かりませんが…



私もシステムは余りよく分からないのですが、
ワーキングホリデーというのがあると思います。
(既にご存知だったらすみません)
ただ、ワーキングホリデーは年齢制限があるのと、
ビザの期間も1年ぐらいだったような・・・
行ける国も限定されてたように思います。
数年前、友人はそれでカナダに行ってました。

何かいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

何の能力もないって・・・語学力はどのくらいあるのでしょうか?



観光ビザで入って、仕事を見つけて雇い主に就労ビザをって方法があるけれど・・・やっぱり、語学力とキャラクターがポイントになると思いますよ。

イタリア在ですが、そういう日本人もいるようです。
ヨーロッパ(ただし、イギリス、スイスを除く)は入管が厳しくないのでそういうのも可能かと思われます。
ただ、やはりワーキングホリデーが無難なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学力は英語がTOEICで900くらい。
英語の本をたまに辞書を引きながらですが、
好きで読んでます。最近読んだ本は、Alex Garland
の「THE TESSERACT」と、マイクル・クライトンの
「TIME LINE」です。

フランス語は2級程度ですが、正直言って本当に
簡単な会話しかできません。
それ以外には中国語が3級くらいです...。

イタリアあたりでは働きやすいようですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/06/07 00:02

派遣会社は、どうですか?



何の能力がないといっても、
あると思いますよ。

ただ、需要と供給があるし、
必ずしも、あなたの希望の職種や収入が
得られるとも限られません。

まず、海外で、働いている日本人が、どんな会社、
どんな職種なのか、
その人たちと、自分がどこが、違うか、
見極めてみては、いかがでしょうか?

日本で、海外と取引している会社を調べてみましたか?
    • good
    • 0

貴方は大学生ですね。

将来、留学して、現地でベンチャーを始めては。若いから、「大志を抱け」
    • good
    • 0

まだお若くて英語力の高い方ですね。

外国で働く事は十分に可能です。
方法は沢山あると思いますが、私からアドバイスできる事は、
1.海外に進出している日本企業に入って、海外勤務をする。その海外勤務の期間中に現地の人々との人脈を築く(2~3年くらいかかります)。そうすると、そこの土地で営業している外国企業(含む欧米系)に入れるチャンスが巡ってくる可能性大。
2.今のうちから、海外系job siteに英文のCVをアップロードし、就職案件のニュースレターがe-mailで次々と来ますので、どんどん"apply"しまくる。100発くらい打てば十分当たるでしょう。但しCVに書けるKey Skillを確立しないといけません。今の内に日本の資格でもいいから何か取得されるといいと思います。

貴方は可能性がありますので絶対にあきらめないでください。
私みたいな40過ぎのオッサンでもUAEの企業に就職できたのですから。TOEIC900点あれば、応募先のInterviewも問題ないでしょう。私は900弱でしたが、今の会社のイギリス人ダイレクター相手に1時間以上のInterviewを受けましたが、とても楽しい面接でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!