プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来美少女系のイラストレーターを目指しています。
絵を上達させるには上手い絵を描く人の絵をトレースして練習するでは上達しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

絵の上達には

やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/
    • 0

それだけでは、その人とそっくりな絵が描けるようになるかどうかも疑問ですね。

その人の描き方とそっくりな絵を参考資料なしに描けるようになるようにするためなら
他の方もおっしゃっているようにトレースではなく、
どのバランスでどういう形のどのパーツが配置されているかを研究して、それを自力で作って配置できるようにならないと。
(まあそれで上手くなっても「モノマネ作家」といわれるでしょうけど)

あと他の方もおっしゃってるように、こういうのはその時代の流行りという物があります。
今人気のある人の筆致は、数年後にはもう時代遅れになって売れなくなるでしょう。
(たとえその人に技術があってもね)
趣味で続ける程度ならいいですが、仕事にするなら人真似をするのではなく
「何故その人の絵が今うけているのか」「どういうところが見る人の心をつかんでいるのか」を
研究する方向だけにとどめたほうがいいかと思います
そうしたら人気の出る傾向が変わったときも対応しやすいのではないでしょうか。
いつの時代も変わらない基礎的なこと(人間を人間らしく描くこととか)は、むしろ美少女系のものを見ないほうがいいと思いますし。

今からそういうものを目指すとなるときっとお若いのでしょうから
古い嗜好にこだわることなく、新しい方向性を模索したほうがいいかと思います。
    • 0

>トレースして練習するでは上達しないのでしょうか?

日本画に師の絵を一ミリも狂わずトレースすることで、師の技を盗むという勉強方法があるという事からも、トレースは上達法の「一つ」といってよいと思います。

ただしあくまでも、「一つの練習法」にすぎないとは思います。

>今の時代が美少女系にスポットが当たっているだけで、

もう少し、絵の世界を勉強なさったほうが良いです。

「今の時代」とおっしゃいますが、ルネサンス時代から美少女を中心に絵というのは描かれてきました。
日本でも例外ではなく、浮世絵では「美人画」という一ジャンルが確立されているのは周知の事実です。当時から美少女を好まれる傾向があったという事実です。

今は漫画やアニメでは「萌え」というのが一つの「美人画」になってきていますが、これは今に始まった事ではありません。

時代によって、好まれる作風に変化はありますがそれは世相や作家の問題であって、「美少女にスポットが当たっているかいないか」とは関係ありません。
    • 0

トレースでも、下から透かしてではなく横に置いて真似て書くほうがいいですよ。

そのときはまずアウトラインだけを模写して、出来上がったら中身を書くとよいです。
多分、上手くいかないでしょう。(よっぽど才能にあふれてるか、書きなれてないと)そのときは、何で上手くいかないんだろうと考えながら直しましょう。
何故、アウトラインからなのかは言わないことにします。このことは、たまに絵の上手い人が語ってます。それに考えながらやってればいつかわかります。考えるのも上達への道です。
    • 0

見ないで描けるほどトレース練習したら、自分の絵くらい描けるようになりますよ。

ただ、
>将来美少女系のイラストレーターを目指しています。
今の時代が美少女系にスポットが当たっているだけで、いつまでも遅刻組で将来はありませんよ。
人気のイラストレーターは、80年代90年代00年代と画風を変えながら描き続けた結果、ようやく現在の絵だけ評価されているのですから。
    • 0

トレースはまったく意味がありません。

トレース中は
元の絵と自分の線が重なっているかという部分的作業に終始し、
全体の形を見ないのだからなんにもなりません。
    • 0