プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。子宮脱と子宮下垂ぎりぎりという感じで、経過観察していましたが、昨日リングをいれてみましょうとのことで6cmのリングをいれました。

その日の夜お小水が全くでなくなり医院もしまってしまい慌てて救急センターへいきました。
気分も悪くなりお腹もぱんぱんでとりあえず応急処置で管でお小水をとってもらいましたところ、900ccのお小水がでて、救急の看護師さんもびっくりしていました。
処置後楽になりましたがトイレにいってお小水がでなくなるなんて初めてでほんとうに慌てました。

朝もやはり尿は出ず、本日いれてもらった医院へ行き、リングをとってもらいましたが、先生は、このような事は初めてで、リングが尿道を圧迫してしまったのだろうとおっしゃっていました。
今度は5cm位のでやってみましょうか?考えておいてください。とのことでした。

本来子宮脱の症状として排尿障害となるようですが、今回は逆に処置したことにより、尿がでなくなるなどということがあるのでしょうか?
今後不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人の意見です。

参考までに。

まず、子宮下垂が第1段階で、出てきたら子宮脱と呼ばれます。
原因が同じなので膀胱瘤、直腸瘤などと共に骨盤臓器脱として一括りにされています。
排尿障害がおこるのは通常膀胱瘤のようです。
正常位置より膀胱が下がり、尿道が折れ曲がることにより排尿困難となります。
リングはこの下がった膀胱を押し戻しておくために入れる物で、尿道に当たってしまわない位置に入れるのが正常だと思います。
質問者さんの場合は子宮下垂でリングを入れたとのことですので、入れる位置が尿道を閉鎖してしまう位置になってしまっていたのでしょう。

メッシュ術と言うあまり負担の掛からない手術を行うところも増えてきているようです。
セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mcube.jp/womans/explanation/prolapse. …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。
早速教えていただいたクリニックで無料電話相談があったので相談してみました。 今後メッシュ術も考えてみようと思います。