アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教団体が集めた資金を、企業の資本金として出資するのは違法ではないのでしょうか。

カルト教団でも、こういうことを数々行っている団体もありますよね。

A 回答 (2件)

> 宗教団体が集めた資金を、企業の資本金として出資するのは違法ではないのでしょうか。

違法ではありません。

宗教法人法 第6条2
宗教法人は、その目的に反しない限り、公益事業以外の事業を行うことができる。この場合において、収益を生じたときは、これを当該宗教法人、当該宗教法人を包括する宗教団体又は当該宗教法人が援助する宗教法人若しくは公益事業のために使用しなければならない。

よく教会やお寺なんかが学校や幼稚園を併設していますね。
    • 0

>宗教団体が集めた資金を、企業の資本金として出資するのは違法ではないのでしょうか。

違法には、該当しません。
信者から集めたカネで、世界中の名誉博士号を買い漁っていても違法性はありません。
信者から集めたカネで、一等地に巨大ビルを建てても違法性はありません。
信者から集めたカネで、在日外国人参政権獲得運動をしても違法性はありません。
信者から集めたカネで、支配政党に寄付しても違法性はありません。
信者から集めたカネで、高校・大学を設立しても違法性はありません。
ですから、企業に出資しても問題ありません。

利益がでると、申告をすれば良いのです。
ただ、一等地にある巨大宗教施設で「政治活動」を行なうと違法です。
    • 0