アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。
主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。
どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。
といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?
よろしくお願いいたします。そもそも、なぜこんなに心が弱いのでしょう?心が弱いからこんなことになったんですよね?

先生に相談して薬を調整してもらいました。しかし、両親は「病気ではないんだから、毎日規則正しく生活しなさい」としか言いません。何度か母と主治医の先生と話したのですが、母は僕が病気だと言うことを受け入れられないらしく・・・。

毎日、薬の副作用か不眠症のせいかに日中眠くて仕方がなく、起きていると憂鬱な気分が続き何もやる気が起きなくなって、常に何かしらの不安にかられています。薬を飲めば一時的に少し楽にはなるのですが・・・。何かをしようにもやる気が起きず、かと思えば急に元気になり、どこかに出かけても途中で意気消沈して帰ってしまったり・・・。
眠くて眠くてそれが一番の悩みかもしれません。仮眠を取ろうにも寝られず、あとあと少し寝て、後起きても眠気が取れず、かといって起きていてもすることもなく。

学校が始まったらがんばって単位もとりたいと思っているのですがちゃんと学校に行けるのか不安です・・・。運動しようにもやる気が起きず、太っていくだけです。もうすぐ体重も100キロになってしまいます・・・。かと思えば食欲がなくなり5キロくらい変動したりと・・・。心も体もぼろぼろです・・・。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も学生です。


休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
躁鬱は予防としても薬を飲み続けなければなりません。
薬や精神科の先生を頼りながらもその波と付き合っていくので、少し良くなったからといって通院や薬をやめるのではなく、頼りながらも上手く乗り切っていく方法をだんだん見つければいいそうです。

また、私の場合「目標」「計画」「約束」というものを「窮屈」に感じ、躁鬱を悪化させる原因になっていると言われました。
「○○しなければいけないのに…」と自分自身を追い詰めて、出来ない自分に「どうしてこんな事もできないんだ」と自分を責めるのは症状を悪化させます。

まずは、疲弊している心と脳を休ませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 03:42

「まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため。


絶望感とは何ですか?。
能力、容姿?。
絶望を感じるほどに生活は安定していることが伺えますが如何でしょうか?。
「マジックというかなり打ち込める趣味があって」
 文章を見ていると仕事の内容が無いことから学生ですか?。
 学生であるならば新聞配達などして労働を試みては如何ですか。目的の無い生活は鬱病を増徴させるでしょうね。
 50年以前には鬱病に掛ることは一種の贅沢病と言われるほどに暇人がなる病気でした。生活に追われて稼がないと鬱病になっている暇などないというものですね。
 人夫々には特徴があり、また少なからず一つの能力が備わっているものです。
 以前は、多くに人達の間で話し合いが齎され、会話が多くありました。即ちしごきのように、個々の能力を引き出すためにこき使われたものです。
 好きな道を探して一心不乱に仕事をしてみたら如何ですか?。学生であるならば運動部に所属して、身体を健康的及び魅力ある体型作りを行うとか、100kgにも到達する太り具合を垣間見れば、贅沢以外には私には考えられませんね?。
 五体満足、文章を拝見しても全く異常性は見当たらず、強いて言えば贅沢な環境に身の置き場がないと言ったところでしょうか。
 「心も体もぼろぼろです・」と言った言葉を使用できるものには、現在で言えば中国の辺鄙な場所で暮している農民が言えることではないですか。彼らは只生きていくことにも大変な状況下でいます。
 己が稼いで、己の手によって住みかを得られない境地を考慮され、生きていくことに一心不乱になることをお勧め致します。
 貴方の文章を視て全くの正常人であることが伺えます。
 他人が貴方を視て異常人として認識したならば、貴方は生きていけるものにハンデイを得るようなもの、もう少し考えてみたら。

 頑張ってください。
 参考です、悪しからず。
    • good
    • 0

周りに完璧に理解してもらうと思わない事だよね。


期待があり過ぎても、叶わない現実を悲観してしまう。
先ず貴方が自分の一番の理解者になる事。
お母さんがどう言おうと。
貴方の真実や貴方の感覚の細部は貴方にしか分からないんだよ。
だからこそ、貴方がきちんと自分を受け止めていけるように。
整理していけるように。
その為に主治医が居て、治療があるんだから。
不安定の波といかに上手く付き合っていけるか。
それがこれからの鍵になるんだと思う。
今はその波の変動に揺さ振られて、飲まれる事が多いと。
でもそれが貴方なりに波乗りを体得していって、しんどい時でもしんどい時なりの対応が出来るようになる。
それが貴方にとっての回復なんだよね。
それはこれからも時間が掛かるし、掛けていくものなんだと思う。
劇的な事を期待しない。
毎日の丁寧な積み重ね。一歩一歩の積み重ね。
それが貴方を少しずつ良い方向にナビゲートしてくれる筈。
貴方はそれを信じて。
今は今として、波とも戦いながら。そしてそういう波がある自分も要るんだと。これもプロセスなんだと。そう受け止めながら。
前に進んでいけば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2010/02/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!