プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便を出すにあたって普通の街角にあるポストに投函した場合

市内なら午前中に投函すれば翌日着く模様ですが(少なくとも私の地域) いつも投函するポストの収集時間は14時となってます
ここに投函でも翌日配達されるので これだと午後投函でも
翌日に配達になります 

じっさいのところ、いったい何時で締め切っているのでしょうか???
午後でも間に合うのであれば、速達便を利用しなくても済みます
詳しいかたおりましたら教えてください
ちなみにこちらは埼玉です

A 回答 (2件)

普通郵便と速達便の違いは「配達回数の違い」です。

普通郵便は1日1回の配達ですが、速達は1日数回配達があります。
(普通郵便配達部隊と速達配達部隊は分かれているのが普通)

普通郵便は配達地区を管轄する支店・集配センターに早朝に届いていないとその日に配達されませんが、速達は夕方くらいまでに支店・集配センターに届いていればその日配達されます。

なお、支店間の輸送は1日数回あります。

1市を1の支店が管轄しており、その支店内で配達完了であれば基本はその日の取集であれば翌日配達ですが、1市でも複数の支店が管轄していればそうとは限りません。

その日のポスト取り集めに間に合えばその日支店から発送されます。

ちなみに平日は午後しか取集が無いのは珍しくなく、東京都多摩西部なんてほとんどの地域で平日は午後2回のみの取集です。

あと地域差が非常に大きいのですが、コンビニ内設置のポストの方が一般的に最終取集時刻が遅いです。
設置コンビニは「ローソン、サークルK、サンクス(1日2回が標準)」「デイリーヤマザキ、am/pm(午後1回が標準)」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たいへん参考になりました

集配を行っている大きな郵便局ならば。

おそらく夕方に持っていっても大丈夫でしょうね。
私が知る限り私の住んでいる地域はですが19時まで、その大きな郵便局に持っていけばその日のうちに仕分けされ、翌日に配達される!とうかがいました。

ただ、ポストとなると。色々です。
#1の方がおっしゃるとおり、コンビには15時回収なので遅いです。一応、それでもその日回収のその日のうちに仕分けされる分には入るようですね。

確実は勿論午前中ですが、もうその地域、そのポストの位置によりけりでしょうね。わが町内唯一のポストは、10時回収になっていますが。集配の方が、14時ごろ回収しているところを何度も見ます。
えっ???
まぁーあの回収時間は、郵便局側の都合もあるでしょうから
ポスト!
と限定するならば、午前中!と思っておいて無難です。
持ち込みならば、都会ならば、回収数も半端じゃないと思うので、処理の面では田舎より時間かかるので、締めは早いかもしれませんが、逆に処理のスピードや機器が整っているから、わが田舎と一緒かもしれませんね。

一応、我が家は「その日に処理(配送)をしてもらうには大きな郵便局に持ち込み」とはしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
じつに参考になりました