プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職を考えています。7社に各50万の残があり、毎月、金利だけでも払っております。ここでたいしょくをすると50万くらい退職金がありますが、この金だけでも差し押さえ」から逃れたいのですが。いまのところ督促的なものは来てません。
弁護士、行政書士、無料相談所に話されたらという意見は答えではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> この金だけでも差し押さえ」から逃れたいのですが。

退職金の払われる時期によって決まります。
差し押さえを行うには債務名義が必要です。
債務名義を手に入れる手段は二つです。
裁判で勝ち取る事と、公正証書を作成しておく事です。
裁判では、手続きに二・三ヶ月かかります。
公正証書はあらかじめ作成しておく必要があります。

なので、公正証書を作成しておらず、金融会社に退職が知られてから二・三ヶ月以内に退職金が支払われるなら、差し押さえる事は物理的に不可能です。
    • 0

弁護士、行政書士、無料相談所に話されたらと答えようと思ったのですが、答ではありませんと先を越されてしまいましたので・・・

督促状も来ないうちにいきなり差し押さえはできません。
督促状、催告状がきて裁判所に出かけ、差し押さえはそのあとです。
まだまだですな。
    • 0

合法的な見解に終始すると『働く意思を取り戻され』自己破産し、破産整理終了後に退職されれば良いんじゃないですか。

自己破産に詳しくないので、勤務しながら破産できるかは知りません。

あと、350(50*7)の20%として月6万程度の利息なので、債務整理して一本化して利率を低くできれば返済も無理な金額ではない様に思うのですが。これもやはり専門性に欠しいです。

詳細に答えようとすると『逃れる』との表記に対して
(1)今の状況と今後の方向性
(2)おおよその収入
(3)月の返済額や利率

などがわからないと、何からどのように逃げたいのかわからず答えられないと思いますよ。
いつまでも払わず、最終的に破産を考えてるのなら、その時までの収入は
例え口座をわけても破産時等に判明するでしょうし、生活費や弁護士費用に使ってしまえば確かに50万円を金融に支払う事からは逃げられるでしょうがそれも意図されてないでしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございます。

>弁護士、行政書士、無料相談所に話されたらという意見は答えではありません。

だったらお好きなように
借金を作った自分を呪いつつ差し押さえされましょう
    • 0

先に50万使っちゃえば、差し押さえは逃れられるけど?

その前に国語を勉強したほうが・・・・。
    • 0