プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸郭部が痒くなり最初、セチリジン塩酸塩錠とプレドニゾロン錠を処方されました。
2日ぐらいで痒みは引いたのですが、その後
ツムラの上記、28番と32番を飲むようになってからか、
一度引いた痒みが、胸郭部だけだったのですが上半身全体にまわり、再発しました。

しかし、最初痒かった胸部はかなりひどい状態だったので
赤くは残っていますが、痒みはまったくありません。
痒いのは背中、腹部です。
あと痒くはないのですが顔の半分(主に頬とまぶた)が真っ赤になっています。

これはツムラの28と32を飲んだことと関係あるのでしょうか。
治る前の好転反応で飲み続けても大丈夫でしょうか。
漢方が身体に合わないということもあるのでしょうか。

両手の脈を取る
足を伸ばして腹部を診る
舌を診る
の検査はありました。

夜も何度か起きてしまう状態です。
どなたかご教授下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ツムラの製品に関する問合せ先に照会して下さい。

http://www.tsumura.co.jp/qa/q_iyaku_ini_g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツムラさんからも解答いただきました。
人参湯エキスに過敏性症状が起こることがあるようです。
(もちろん起こらない場合もあります)
わたしは繊細なので。だは★
詳しくは病院で受診していただきたいとのことです。

上記のアドレス、大変助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 11:04

???。


お医者さんを受診されたんですよね?。
胸部造影とかしませんでしたか?。

…なににせよ、書かれているようなことしかやらなかったのだとしたら、医者は変えて下さい。

いや?…そうじゃなくて「西洋薬の後に漢方薬を足した」のですか?。
それならばまずは医者に出向いて薬を再確認して、その後「漢方でも大丈夫か?」を聞いて下さい。
…これは私の感想に過ぎませんけど、あまり長くかかるべきお医者ではないような?気が?しますけどね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋薬は日曜日に診療できた医者です。

その後、漢方を取り扱っているという職場近くの医者へ行きました。

漢方を飲んだほうがより早く良くなるかなぁと思いまして。
その際、この薬「西洋薬」を飲んでいますと処方箋は見せてあります。

胸部造影とはレントゲンのことでしょうか?
レントゲンはとっておりません。

補足させていただきました。
ご意見ありがとうございます。
引き続き皆さまアドバイス宜しくお願いいたします。

回答者NO1様ご教授のアドレスに行き、相談メール送信済みです。
しかし今日は日曜日なので今日中の返信はなさそうです。
医者にかかりたいときにいつも日曜日なのはなぜ~★

お礼日時:2010/02/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!