アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキレス腱を断裂し、治療中です。治癒を早める食物にはどんな物があるのでしょうか?サプリメントのようなものはあまり飲む気がしません。自然の食物で治癒の補助になるようなものをご存知でしたら教えてください。また、控えたほうが良い食物等あれば併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たんぱく質の中でもアキレス腱に


アミノ酸構成の近いものがいいですね。
やはりコラーゲンを補給するのが一番でしょう。
コラーゲンは骨や皮、軟骨に特に多く含まれます。
煮込み料理にすると、スープの中にコラーゲンが溶け出して
効率よく摂取することができます。
例えば、魚や鶏肉の煮こごりなんかがそうですね。
手羽先のトマト煮込みなどはビタミンも摂れて一石二鳥です。
とんこつスープもコラーゲンたっぷりですよ。
控えるべきは、直接関係無いように思うかもしれませんが
運動が思うようにできないと思いますので
カロリー過多にならないようにという意味で
脂質を控えるといいと思います。

参考URL:http://www.lun-lun.com/zemi/co-6.html
    • good
    • 5

「アセロラジュース」


腱を作るためにはビタミンCが必要です。コラーゲンが腱になるためには繋ぎとなるビタミンCが必要なのだそうです。どこかのTV番組で放送されていました。(どこだか忘れた)
アセロラのビタミンCは壊れにくいのでアセロラジュースを飲みます。
サッカー選手は、腱を丈夫にするため毎食アセロラジュースを飲んでいます。
    • good
    • 10

中国では俗に「直したい所と同じモノを摂る」と言います。



中国料理にはアキレス腱の料理も有りますが、日本で現実的に手に入りやすく美味しい食材と言えば

中華、沖縄料理の「豚足:トンソク」が一番でしょう。

コラーゲンと言う意味では、沖縄料理でもおなじみの豚の耳なども最適の食材だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ずいぶん前、大学に入学してすぐ先輩に連れて行ってもらった中華料理屋で出てきたのが「豚足の煮込み」一口で吐き出してしまい、それ以来口にしていません。
きっと今も苦手なままだと思います。耳は酢の物を食したことがありOKでしたが、頻繁に食べる物ではないですね!ほかにお薦めはないでしょうか?

お礼日時:2003/06/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!