プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は会社経営側の人間です。

実際は自己都合退職なのに、会社と従業員が共謀して会社都合退職とした場合、
法律上問題があると聞いた事があるのですが、下記の場合はこれにあたるのかどうか
教えていただけますでしょうか。

急な業績不振で従業員に賃下げをお願いした。
合意に至らず退職希望者が出た。
この退職希望者に対し、会社都合で処理をした。
退職届は提出してもらっている。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まったく問題ありません。

会社都合退職者を出すと、雇用調整助成金や諸々の支援金を半年間(?)は利用できなくなります。その位かなデメリットは。

「退職届」はマズいですね。俺だったらコピーを取って【会社に退職届けを無理やり書かせられた。】とユニオンに相談し、団体交渉や労働委員会でガタガタさせる。そしてその期間の給料を払え!と難癖をつけるww
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答を頂きありがとうございました。
不正に退職届を書かせられた、とゴネる、というのはそういう事だったのですね。
以後、色々と参考にさせて頂きます!

> 会社と従業員が共謀して会社都合退職とした場合、

会社が雇用調整助成金なんかを受け取ってるとかであれば、助成金の減額や打ち切りの要件になるなど、基本的には会社にとっていい事はあんまり無いです。

失業給付が待機期間無く支給されるのを、会社が一部受け取ってるとかなら、不正受給とか?

> 急な業績不振で従業員に賃下げをお願いした。
> 合意に至らず退職希望者が出た。

労働者の立場ですと、賃下げの結果、賃金が85%未満になるとかなら特定受給資格者の条件になり得るので、この場合はどっちでもいいし、会社都合なら手続きが一つ減ってラッキーとか。

最悪、後から不当解雇だってゴネられれば、泣きっ面にハチって事になり得るし。

> 退職届は提出してもらっている。

会社都合で処理しちゃってれば、実際には自己都合だったって根拠として提示する訳にも行かないでしょうし。
自分が労働者の立場で、悪意を持って対応するのなら、コピーを取っといて無理矢理書かされたってゴネます。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。

当方が「会社都合」で処理したのは、その方が退職者にとって都合が良いだろう、と慮っての事です。(厚かましい言い方で申し訳ないです)
不正搾取したりなど考えてもみませんでしたが、なるほど、そういうやり方をする会社もあるのでしょうか。

すみません、ちょっと最後の
>自分が労働者の立場で、悪意を持って対応するのなら、コピーを取っといて無理矢理書かされたってゴネます。

この部分がよくわからないのですが、仮にゴネられた場合、何か会社側がしなくてはならない事って
あるのでしょうか?会社としては正当に処理しているつもりなので、やましい部分など一切ないのですが・・・。

またなにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

• 0

基本的な考えとして、

・自己都合 → 自分が辞めたいから、会社を辞める。

・会社都合 → 会社の都合で、従業員を辞めさせる。

となります。
仰せの場合、「自分の意思」で、退職届を提出したのでしょうか?
ここが分岐点になると思います。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
給与額を引き下げた状態で雇用したかったのですが、従業員が「その額ではやっていけない」
という事で退職する運びになりました。
雇用側とすれば、「辞めてほしい」とは思っていないのですが、従業員側からすれば
「そんな額で暮らしていけるわけないだろう」、といった具合だと思います。

これが、「自分の意思」なのかどうか、難しいところだと思っています。
もしまた何かアドバイスいただければ嬉しいです。

• 0