アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLを開くと、いきなりワード画面が出てくるHPがありますが、普通、ダウンロードが始まるようなものはしたことあるのですが、、、、、どうやれば、あんな風にできるでしょうか?

A 回答 (4件)

docファイルへのリンクで、ファイルを開くとWordがブラウザ上で起動するのは、IEとWordがインストールされている環境特有のものです。

こういった動作を、ページ作成者の側で指定することはできないでしょう。
ブラウザ上でファイルをどのように扱うかは、各閲覧者のパソコンの環境に依存するものですので、これを操作することは、閲覧者以外の者にはできません。

IEとWordがインストールされていて、それらが連携するように設定されている環境であれば、docファイルに普通に直接リンクを張るだけで、ご質問でお求めの動作になります。 しかし、これは特殊な例で、通常はブラウザでは開けないファイルとして、ファイルの保存を試みると思いますよ。
消極的ですが、docファイルに直接リンクを張って、閲覧者側の環境でWordが連携してWord上で開かれることを期待する他ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

Wordがインストールされていて、Internet Explorerでdocファイル等のWordが関連付けられているファイルにリンクが張られている場合、ブラウザ内で自動的にワード画面が出てきます。

Netscapeとか別のブラウザだと、どうしますか?というダイアログが出ますね~
ブラウザによって動きが違う、というのが回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Internet Explorerでdocファイル等のWordが関連付けられているファイル というのは、HPビルダー6,5使用者にとっては、編集ページにワードファイルを貼り付けたページと考えればいいのでしょうか?

Wordで作成したファイルを圧縮せず普通にアップロードしてリンクを張れば、ブラウザがInternetExplorerなら(どのバージョンから、そうなったかは分かりませんが)、ウィンドウでWordの画面が開いたと思いますょ♪

例:<a href="ファイル名.doc">リンク</a>

そうじゃなくてリンクをクリックすると、Wordのソフトが起動するようにしたい、ということでしたら、分かりません。ごめんなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Wordがインストールされているパソコンで見ているから・・・

なのです

<a href="*****.doc">ワード文章</a>

これで、Wordのインストールされているパソコンでクリックすると
そのようになります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、それが、ダウンロード無しでいきなり、URLから、ワードが登場するようにしたいのですが、、、