アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。

彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ
理想のレベルではないので駄目だと言われました。

彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、
私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。

それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。

給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが
有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。
(私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です)

両親はプライドが高く、自分の理想を私に押し付けてきます。

そんな両親に嫌気がさし、説得しても話が平行線で認めようとしないので、
両親と縁を切ろうかとも思っているのですが、彼がそれは駄目だと言います…。

私は幼い頃から、両親に色んな事で価値観を押し付けられるのがずっと嫌で、
今回の結婚の事でその不満が爆発しました。

彼は、「それでもきちんと説得しないといけないし、ご両親にも気に入ってもらいたい」
と言ってくれるのですが、正直、彼が転職するしか道はなさそうです。
でも、それは私も彼も望んでいませんし、今の不景気では転職はリスクが高すぎます。

私は既に実家は出ており、一人暮らしで貯金もあります。
両親に頼ろうという気持ちはまったくありません。

私はどうすべきなのか分からない状態です。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

困りましたね。


普通に話しても聞き入れないでしょうね。

「お二人が育てた娘の私が選んだ男性です。もう少し自信を持って下さい。あなた達の娘ですよ。」

なんて言葉を言えると良いですが…

親はいつまでも娘に甘いものです
二人揃うと話しがまとまらなければ、父親から順番に話しましょう

*父親は娘に弱いですよ
「お父様に育てて頂いた娘です。私が生涯を共にしたいと決めた男性です。私を信頼していれば彼の事も信頼して下さい。」
娘の言葉は効果あるのが普通なのですが…

お父様が味方になればお母様は何とかなるでしょ

こうなったら作戦で順に陥落させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が選んだ人なのだから、私を信じて信用して欲しい」と言ったのですが、
効果はありませんでした。

父だけでも説得できれば、と思いましたが
父親が非常にプライドの高い人間でして、自分と同等もしくはそれ以上のレベルの男でなければ認めない!
という考えでして、何度話しても「会社が気に入らない、学校もレベルが低い」と言っています。

母もそんな父に味方し、私の意見は聞いてくれません。
母は昔から、私の味方をしてくれた事はありません。父の言いなりです。

どちらか片方だけでも分かってくれたら、と思いますが…。
片方ずつ、理解してもらえるように手順を考えていこうと思います。

お礼日時:2010/02/16 18:22

説明や説得をし、駄目であればもう結婚しますと


優しく言い切りなさい。

(私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です)
こんなにも有名よって教えましょうってご両親は何を求めてるの?
両親とは縁は切れません。そんな簡単なことではありません。

(彼が転職するしか道はなさそうです)
絶対に避けましょう。

手紙を書き(ワードでもok)、渡しましょう。
口で説得しても感情が入るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職は彼も私も望んでいませんので、避けようと思います。

両親は誰もが知っている企業を望んでいるようです。
学生の就職人気ランキングの上位に出てくるような…。

説得しても認めてもらえないのなら、許可を得ずに結婚しますと
宣言したいと思います。

手紙は書いた事がないのですが、手紙の方が冷静にまとめられそうなので
試してみたいと思います。
どうにか説得できるように頑張ります。

お礼日時:2010/02/16 18:10

今は有名企業でも倒産する時代です。


上場企業でも上場廃止になる時代です。

両親がまず会社のことをしらないのであれば会社の事を説明してみては?
過去3年程度の決算内容はネットでも調べられます。
それと業界での位置ですね。
Wikipediaなどに出ているのかはわかりませんがあなたが説明するしか
ないでしょうね。

私は、妹がいますが親が心配する気持ちはわかります。
相手がどんな男なのか。きちんとやっていけるのか。
というのもそちらの両親の世代はなんとか堅実にやっていける時代でした
が今は全然違います。終身雇用制度は崩れ何か有ればどうなるかわから
ないわけです。
なので会社を心配するのは当然のことです。会社のことを知らないのは
しょうがないと思いますよ。テレビCMバンバンやっている会社以外は
株でもやっていない限り知らないでしょう。

だからあなたがきちんと説明してあげれば良いのです。
会社案内くらいは彼にもらって後は調べた情報を添付して(変な感じですが)
それで少なくとも普通の会社よりは全然いいと、なぜいいのかと説明をして
あげればいいのです。それがないかぎり少なくとも彼の会社の理解はされ
ないはずです。見る感じとしては両親は安定した相手を望んでいるように
見えます。「会社はつぶれない」「業績は好調」「彼はずっとそこにいる」
みたいな安心のさせかたをするのが一番いいのかもしれません。

逆に妹が男を連れてきてそういう不安があってもそういう風に説明されたら
私も納得すると思います。今みたいな時代に高望みばかりしてはいけないし
JALや西武だってトヨタだってあんな状態になる時代ですからね。
大きいとか有名とかよりも「業績が安定している」「株価が安定している」
「将来性がある」
「業界内での地位が安定している」などいいところをピックアップして
説明してみてはいかがですか?悪い所まで全部丁寧に説明したら薮蛇です。
どんな企業だって良いところも悪い所もあります。あなたは彼のためにやる
のであればいいところをどんどんアピールして安心させてください。

そこまでして駄目なら彼氏と入籍してしまうことを彼と相談するべきです。
親は勝手に怒るでしょうけど。ただそれで後悔しない相手なら良いと思います。
あまりゴタゴタが長引くと相手が引くことも十分計算しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は、公務員の方や高給取りの方を望んでいます。
女は専業主婦となって家に入り、できるだけ苦労しないように裕福な生活を…
と思っているようです。

私の事を心配して、出来る限り良い条件の人と結婚してもらいたい、
と思っているのはよく分かっています…。
両親がそういった考えなのも、昔から分かっていました。

だからこそ、両親が気に入ってくれるような人とお付き合いしようと昔から決めていました。
彼と出会い、仕事や家庭環境、人柄からしても、
彼なら両親もきっと気に入ってくれるだろうと思って紹介したのですが、
想像以上に両親の理想が狭く、このような状況となってしまいました。

今のこの不景気では、例え大企業であっても絶対に大丈夫という保障はありませんよね。
それを両親にも伝えているのですが…理解してもらえませんでした。

彼の会社がどのような企業で、どんな経営状態なのか状況は私も把握しています。
もっと詳細を説明して、どういった点が優れているとか、きちんと説明したいと思います。

それで何度説得しても理解してもらえないようでしたら、
両親の許可を得ずに結婚するという方法を考えます。

出来る限り説得できるよう、彼と頑張りたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 18:01

有名企業で有ることを、彼から直接、両親に説明してもらいましょう。


一人暮らしで貯金もあるから、彼に騙されていないのか、両親は心配なのかも。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
彼から直接説明してもらいました、ですが納得してくれませんでした。
誰もが聞いて知っているような企業でないと認めたくないようです…
(父親がそうなので)

貯金に関しては、金額を両親には教えていませんし、
あまりないだろうと思っているはずです…。

補足日時:2010/02/15 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!