プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生が学校内で出来るボランティア活動について
生徒会でボランティアの取り組みついついて話し合っています。今までにペットボトルのキャップを集めたり、ベルマークやプルタブの収集は行いました。

今回、それ以外に生徒全員で取り組めそうなものを新たに探しています。清掃や慰問など、対外活動については今回は検討外とすることにしました。

今のところ、使って短くなった鉛筆などの文房具の回収、家にある本などの回収等はどうかという意見が出ています。そのほかにも幅広く検討してみたいので、何かいい取り組みがあればお教えください。

A 回答 (4件)

 私の学校でもベルマークとか集めていましたよ。

他にボランティアとしては、絵手紙を年老いた老人に送るととても喜んでくれるのでしていました。絵手紙協会が主催しているものです。また、中学の時は、お米を各家庭から持ってきて海外へ送ったりしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayuayu1985さん、ありがとうございました。

自分たちで出来る範囲の中で心のこもったものが出来れば一番いい形のボランティアになりますよね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:42

高校2年のボランティア部部長です。



ほかにも、
・書き損じのはがき
・テレフォンカード
が集められますよ。

また、未使用の文房具ならば
近くの孤児院に届けてあげてください。

募金もしてみたらどうでしょうか。
私の学校では生徒や先生に頼んだら
1日に8000円くらい貯まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanchara18さん、ありがとうございました。

いろいろと方法がある事を知りました。ボランティア部という事は、常にそういう事を考えながら学校生活を送っているのですね。素晴らしいことだと思います。これからも頑張ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:58

 不要品を集めるのは大変だよ。

集めるのがではなく、集めた物を販売したりして残る物が出てきます。その処分をどうするかが一番問題になります。大人がして困っているのですからね。

 学校内での壁などの清掃。床とかはきれいにするけど普段きれいにしない所をする。
 来年度の新入生に対して何かを作ったりはどうかな?歓迎とか先生が行うような作業を手伝うとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyo-moguさん、ありがとうございました。

結局、外国の恵まれない子達へ使わなくなった文具を送るという事になりました。ただ、問題なのは集めても、送料がかかる事。この費用捻出のため、地域の方も巻き込んで、アルミ缶、ビンなどを集め、業者に引き取ってもらい、現金化しました。そのお金を送料としてあてようという事に決まり、2度目の収集と引取りが行われたところです。もう一回行えば送料が捻出できるというところまで来ているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:54

私の学校では、赤い羽根共同募金に参加していました。


私は生徒会に入っていなかったので、詳しいことは分かりませんが、朝、皆が投稿する時間に生徒会の人たちが募金を呼びかけていました。
1週間だけでしたが、かなり集まったようです。

また、(これは生徒会だけではありませんが)年に数回、廃品回収をしていました。部活ごとに役割を決めて、全校で取り組みました。

ただし、生徒会の人数にもよりますが、少人数では体力的に厳しいかと思います。
少ない人数でということであれば、募金の方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

clown8さん、ありがとうございます。

募金のほうが結果もはっきりしているのですが、今回は「家庭で不要になったものでも、こんなに役に立つんだな」という物がいいのではないかということになりました。

しかし、現金というのは考えていなかったので、斬新な感じがしました。

ほかにも何でも思いつくものがありましたらお教えください。

お礼日時:2010/02/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!