プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ibook 初期モデル(OS9)を2年半使用しています。気がつくと、液晶画面の左3分の1ほど、薄赤茶色に変化しています。スリープ後のフリーズが嫌で、日中は常時オンにしていたので、何処かに支障が出てきたのでしょうか。オンにしてから10分位すると画面の白がこのように変化するので、何処かが焼けているのか気になります。どうすれば良いかお教え下さい。

A 回答 (4件)

直接は関係ありませんが、スリープ後のフリーズが気になるのでしたら、「省エネルギー設定(でしたっけ?)」で、液晶のみをスリープさせる設定にすれば、液晶の寿命が延びるそうです。

私は5分ぐらいで消えるように設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速私も5分に設定して一日試してみました。
これならフリーズを気にしなくてすみますね。
スリープ解除の時、画面の変色の度合いがより一層強調されるのが、
少し気になりますが、こまめに消した方が液晶の寿命が延びるなら、
そうしようと思います。
ありがとうございました。

スリープ後のフリーズは、

機能拡張フォルダにMultiprocessingフォルダが無いと起きる場合がありますし、
USB機器の相性や増設メモリなどのハードウェアが原因の場合がありますし、
PowerManager のリセットや省エネルギー設定初期設定の削除が有効な場合も。
    • 0

ノートの液晶画面の裏側には細い蛍光管が入っています。

常時つけっぱなしにしていたとのことですので、この蛍光管の寿命です。部屋の蛍光管の端が赤黒くなるのと同じです。
 機能的には支障がないと思いますが、修理扱いで交換してもらうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯と考えれば、不安にならずに、暫くこの状態で使う事が出来ます。ありがとうございました。

CD-ROM起動しても同様の症状ならハード的な不具合なので、

液晶パネルやケーブルの修理(交換)しかないと思われます、
ibook 初期モデルであれば修理より買い替えの方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ液晶の寿命なのかと怖れていたのですが、やはり買い換えの時期が来ているのでしょうか。すぐに御回答頂きありがとうございました。