プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98を使用していますが、
Wordで文書を作成していたところ、急に画面に1本の赤線が表示されるようになり消えなくなりました。
再起動をかけても変わりません。
ウイルスなのか、液晶orその他の問題があるのか分からないのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

#1です。

液晶ディスプレイの故障でしょう。
Win98のサポート終了はなんの関係もありません。
販売店やメーカー等に持ち込んで修理見積りを取るだけで3000円くらい?
修理となると多分6万円以上は掛かると思います。
最近ノートPCの液晶修理をしましたが明細は7万円強でした。
(幸い長期保証を付けて購入していたので0円でしたが、、、)

OSのサポートも終わった古い機種なので、少し足して新しいPCを買ったほうが良いと思います。
    • 0

液晶画面の横の部分を叩いて変化がありませんか?

ただしHDDのアクセス中はやめたほうが無難。
もし変化があるようでしたら液晶の端子部分の接触不良だと思います。
電子部品にさわり慣れている人やちょっと器用な人なら分解して茶色いフィルムコネクターを抜き差しすれば解決する可能性が高いですが壊れる可能性も高いので皆様が言うとおり買い換えて壊れるの覚悟でやってみては?あと高圧部分もありますので電源落としてから10分以上経過してから作業してください。
    • 0

デスクトップであれば、他のパソコンに繋いだりして確認してみてください。

おそらく、どれに繋いでも同じだと思います。故障でしょうね。
液晶は碁盤の目のように回路がくまれていますので、その一列が故障すると、まっすぐな筋が出るようになるんです。
98の頃のマシンであれば、そろそろそういう症状が出てもおかしくないと思いますよ。
パネルを交換するよりも買い直した方が安いです。特にノートは。

この回答への補足

残念ですがノートです。
先日確か98のサポート期間が終了したというニュースを目にした記憶がかすかにあります。
仮にパネルを交換するとどのくらいかかるものなのでしょうか?

• 0

ワードだけの問題じゃないって事ですよね?

赤線はマウスカーソルよりも上にありますか?

おそらく液晶の不具合と思います。

この回答への補足

はい、マウスカーソルより上にあります。
あと、さっきからWebやwordを使うと、作業中のページは綺麗に表示されますが、その後ろ(ひとつだけの場合デスクトップ画面)全体が変色したようになってしまっています…。

• 0