アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのディスプレイの右側1/5程度が表示されなく(真っ黒な状態)なりました。
どうすれば直すことが出来ますか?

A 回答 (4件)

液晶制御回路の故障かもしれませんが、念のため


「画面解像度」および「リフレッシュレート」をチェックして、適切な設定を試してみてください。
特に「リフレッシュレート」が適切ではない場合は画面がズレて左側の一部が真っ黒になることがあります。(今回は右側のケースなので、やや疑問でもありますが・・・)
添付画像参照。
解像度設定は、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度。
リフレッシュレートは、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度 -> 「詳細設定」ボタン -> 「モニター」タブ。
「PCディスプレイのずれ」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

しばらくたった後、セーフティーモードで再起動したら黒い部分が消え、
その後、解像度を設定し直したら元通りになりました。
詳しい説明ありがとうございました。

とにかく故障じゃなくてよかったです。

お礼日時:2011/12/08 20:22

同じような質問が過去にありました。


参考になるでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
vista初期のもので、7にアップデートして使っていたのですが、修理するなら買った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/12/07 07:01

十中八九、液晶パネルの異常です。


あるいは内部配線の異常の可能性も無いとは言えません。

どちらにしても、部品交換が必要な可能性が高いので
基本的にはメーカー修理でしか対応できないと思います。


Windows7プリインストールモデルであれば
メーカー保証期間かもしれませんが
そうでなければ、かなり高い修理代となります。

場合によっては、外付けモニターで買い替えまでしのぐことになるかもしれません。


特殊な部品で無ければ、修理専門業者などで
多少安く修理できる場合もありますが
個人が趣味で修理するには、少しめんどうな故障です。
(代用部品の入手が困難で、また作業ミスもおきやすいものです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全体的に左に縮小していて、見れないところはないので、不便ではないのですが見にくい状態です。
再起動もやってみましたが、治らなかったです。
vista初期初期のものを7にアップデートして使っていたので、修理するなら買った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/12/07 07:07

再起動してもその状態が変わらなければ、液晶部の故障ですね。


この状態になってしまったら、液晶は直せません。
残念ながらメーカー修理に出して、液晶をまるごと交換してもらうしか方策はありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全体的に左に縮小していて、見れないところはないので、不便ではないのですが見にくい状態です。
再起動もやってみましたが、治らなかったです。
vista初期初期のものを7にアップデートして使っていたので、修理するなら買った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/12/07 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!