アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの画面に水をかけてしまいました!
少量ではあったのすが、それ以来画面が暗くなってしまいました。
よくみると、画面は真っ暗ではなく、うっすらと表示されているものが見える状態です。
すぐに電源を落とし、乾燥させました。
夕方頃から電源を落とし、一晩置いて翌日の朝に再度電源を入れてみましたが
現象は同じです。
こうなった場合、修理するとしたら画面をそっくりそのまま取り替えるしかないのでしょうか?
(もちろん症状やメーカー、機種等にもよるかと思いますが)
このような経験をした方がいらっしゃいましたら、修理方法と修理代金・修理期間を
参考までに教えて頂けますか?
また、対処方法等、いい方法をご存知の方も連絡を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

液晶のバックライトが死んでしまったようですね。


本体が大丈夫な分だけまだマシなほうでしょうか^^;

メーカー修理ですと、水濡れということであればバックライト交換でなく液晶部分の全交換になると思いますので、10万円弱は覚悟したほうがよろしいかと思います。
本体が動いているうちにデータのバックアップを取って、新しいパソコンの購入を検討されることをオススメします。
    • good
    • 0

液晶のバックライト(いわゆる蛍光灯)が死んじゃったんだと思います。


この場合、水をかけてから乾燥させる前に一度電源入れちゃいましたよね。
インバーターの蛍光灯というのはかなり高電圧を使います。
ですので、水をかけて再度電源を入れた瞬間、高電圧の部分がショートして溶着、蛍光灯の回路が死んだんだと思います。
インバーターの交換で直ると思うのですがこればっかりは現物を見ていないので判断することはできません。メーカー修理しか無理でしょう。

同じ機種で故障したものを安く手に入れてニコイチすれば直ることもありますが、確実ではないので保障はできません。

ドライヤーで乾かすのも冷風で行ったほうが良いと思います。これは暖かいからといって乾きが早いわけではなく、また、LSIなどは外部からの熱に非常に弱いためです。

とにかく一度メーカーに見積もりをお願いしたほうがいいと思います。
メーカーの人間であっても現物を見ないことには判断が難しいでしょう。
    • good
    • 1

単なる思いつきなんだが、ドライヤーかなんかで少し離れたところから、側面や後ろ側を温めてみるというのはどうかのう。

これでもし復活すればもうけもんなんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず電源を落としてすぐにドライヤーで乾燥させてみました。(ちょっと単純かしら…?とも思いましたが。)熱くなりすぎないようにかなり加減していたので効果があったかどうかはちょっと分かりませんが…
実は先日、テンキーにも水をこぼしてしまったことがあったのですが、乾燥させて2日目に復活したことがありました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/24 16:00

 機種によって違いますとしか言えないですね。


液晶交換8万円ってPCもありますので(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!