プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前にノートPCを床に落としてしまい、それからしばらくしてからPCを長時間使用しているうちに画面が下の画像のようにピンク色になってしまう症状が現れ始めました。
これはPCのどの部分がどのように故障して、また、修理業者に依頼すると料金はどれくらいかかりますか?
メーカーの保障期限が過ぎているので業者の方がいくらか安く済むのかなと思うのですが、どうなのでしょう?
どの部分がどのように故障したのかについては、PC初心者ですのでなるべく分かり易く教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

「ノートPCの画面がピンクになってしまいま」の質問画像

A 回答 (6件)

既出回答と重複する内容が多くなりますが。



添付はプリントスクリーン(Prt Sc)キーで画面の
ハードコピー(スクリーンショット)を撮られた画像でしょうか。
皆様がおっしゃるように問題なく見えます。
でも画面を目で見るとおかしいのでしょうね。
ということは画像信号は正しいのに
表示器(液晶パネル)に問題があって
おかしくなっているということと推測されます。
液晶パネル自体、バックライト、そこまでの配線などの
異常が考えられるでしょう。

長期使用されたものだと一番ありそうなのが
蛍光管(バックライト)の劣化。
若い方だとご存じないかもしれませんが、
寿命の近くなった蛍光灯ってオレンジ色っぽい感じに
なることがありますよね。
背面から照明している蛍光管がそんな状態になっているとか。
(構造はNo.4様が詳しく説明されています)
最近増えつつあるLED照明(バックライト)のものだと
この現象は起こらないでしょう。
(液晶テレビもLED照明が増えてますね)

あとは画像信号の3原色RGB(赤緑青)のうち
緑の信号が伝わってないとか。
画像はRGB(赤緑青)3色の小さい点で表示してるのですが、
緑が死ぬと「赤←紫→青」系の色しか表示できない感じで
ピンク色っぽく見えるかもしれません。
これだと液晶パネル自体か配線の不良かなあ。

メーカー修理だと液晶パネル交換で\50000くらい(以上?)からかなあ。
画面の大きさによってかなり価格が違うと思います。
表示器不良だと問答無用で液晶パネル交換になるメーカーが多いと思います。
バックライト交換だと\20000~\30000かもしれないけど
そういう対応をしているメーカーがどのくらいあるかは知りません。
たとえば調査に1時間以上かけるとお客様から+\10000以上を
いただかなきゃならなくなるので、
だったら詳しい調査はしないで液晶パネル交換しちゃえっていう
メーカーが多いような気がします。
(交換しなかった部分でまたすぐに故障するかもしれないし)
どの範囲の部品を交換するかはメーカーの修理方針によります。

バックライトの異常が確かなら、
バックライト交換を主にしている修理業者さんだと
ランプ交換で\10000~\20000くらい、
バックライトの電源部も対応すると
\20000~\30000ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したような画面がピンクになる症状は常にあるわけではなく、このお礼を書いている時点では正常な色で見れています。
異常が現れた際にスクリーンショットで撮った画像を添付したのですが、うまく伝えられなかったようで、皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 12:03

添付されている画像はヤフーのページみたいですが、どこもおかしいところは見えません。


そのパソコンの表示がおかしい画面を取ってアップしてもらえればわかるかもしれませんが。
落としたことによってはんらかの部分の接触不良なら直せる可能性はありますが、ある程度技術がないと修理は難しいですね。
    • good
    • 1

WindowsVista時代の機種だと、落とした衝撃に係わらず光源ランプ


(CCFL冷陰極線蛍光管という極細い放電ガラスチューブ)の経年劣化と、
(但し一般には点灯初期から赤みが出るのは強いので、段々暗くなるのは稀)
衝撃でこの光源につながるインバータ電源基板(熱疲労でもろくなる恐れ)
に損傷が入っている事、また画面下側で直接打撃とつながりませんが、
液晶パネル全体に隙間が入ってフィルム構造が浮いて光の漏れがあるため
色再現が悪くなる、空中の汚れが吸着し明るさに斑が入る、もあります。

修理専門業者だとランプか電源パーツの1点入れ替えで1万5千円以上のようです。
メーカーで在庫液晶パネル部一式交換だと新品本体の売値に迫る場合もあります。
    • good
    • 1

通常はバックライトの故障ですね。

 メーカ修理は高いです。新品を買うのと同じです。
    • good
    • 0

指摘をしている画像では何も変わらない写真ですが、


アナタ自身が使っているPCのトップ画面を添付してもらえば、それなりの回答が出来ます。
    • good
    • 1

写真では正常に見えますが・・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!