プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きてパソコンを起動させたら右端のほうに黒いしみ(時計の文字がちょうど隠れるくらいの大きさ)ができていました。
調べてみたところ液晶漏れが原因っぽいのですが、しばらく起動しないで置いておいてまたパソコンをつけるとなくなりました。しかし使っているうちにまたしみが広がってきました。液晶漏れにこういうことってあるのでしょうか?液晶漏れ以外が原因だったりするのでしょうか。
とにかくこのままじゃ画面が黒に侵食されてしまいそうで涙目です・・・

A 回答 (3件)

液晶漏れではなく、ショートしたのだと思います。


PC用の液晶モニタのほとんどが、そうだと思うのですが、
液晶の表面と外装のプラスチックの間に防水処理が施されていません。
何らかの要因で水分が入り込んだ場合は液晶パネルの下部の端子間がショートし、ショートしている範囲が真っ黒に表示されます。
すでに、水濡れが原因ならば保証対象外です。
修理する人間が中見たらすぐに分かります。
携帯の水濡れシールと一緒。
使用をすぐ中断し、しっかり乾燥されてから使用してください。
運が良ければ、端子が腐食していなければそのまま使えるかも。
2、3日様子を見てください。
これが、コーヒーや猫のおしっこ(私がこれでやられた)の場合は、少量でも、端子が腐食し始め、だんだんと浸食されていきます。
(防水でなければキーボードでも同じです)
あなたのおっしゃるとおり全面とまではいかないですが最初に発生した地点から最初はゆっくりですが細胞分裂のように急速に拡大します。
    • good
    • 0

パソコンの液晶では見たことはないですが他ではあります。


まあ、故障の前兆ですね。
保証期間であればメーカに相談すると良いです。
保証期間を過ぎているなら壊れるまで我慢して買い換えですね。
    • good
    • 0

水分がかかったというようなことはありませんか。



だからといってドライヤーで乾かすようなことはやめましょうね。

しばらく放置して、なくなるようなら良し。
広がるようなら、ノートの場合修理しかありませんね。

デスクトップなら、モニタの買い替えでしょうか。買い替えるなら
メーカー製のモニタの場合はセット販売で制約がありますから、家電量販店などで相談してみてください。(せっかく買ってきても接続できないなど)

まぁ、様子を見てみることでしょう。くれぐれも無理に乾かすようなまねはしないでください。

形状として、楕円形で真っ黒なら水分も考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!