プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前からノートパソコンの起動時に全画面が
ピンク色になります。
しばらくして、左端1/4くらいがピンクがかっています。
修理しかないでしょうか?使用期間は3年くらいです。

A 回答 (3件)

液晶パネルの接続部分の接触不良ではないでしょうか?


単色部分が砂嵐の様にザラ付いて見えるようならほぼ間違いありません。

液晶は非常にシビアなのでメーカーへ修理に出すと全て取替えになり
5万~9万と高額な修理代を取られます。
経験ある修理屋さんに接触不良の修理を依頼すれば1万前後に直して
くれます。
但し、診断したところ液晶の不良となるとパネル代がかかるようなので
高くなってもメーカの半額程度だと聞きました。

液晶を多く直しているところを参考URLに入れて置きました。

参考URL:http://www.saws-project.com/naiyo/repair/jirei.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
安くできる方法をさがしてみます。

お礼日時:2007/02/16 05:04

液晶ユニット内のバックライトの寿命で光度が落ちてきていると思われます。


機種によってはバックライト交換ですが、ほとんどは液晶ユニット交換の対応になりますので5万円以上はかかると思います。(バックイトも結構高いのですけど液晶交換よりは安い)
ノートのバックライト交換は個人では難しいと思います。
機種によってバックタイトは違うようですし、それだけの販売もしてないです。
オークション、中古販売で同機種をさがして液晶部分をヒンジごと外して交換する。または、検索するといくつか出てくる液晶ユニット専門の修理業者にお願いするとメーカー修理より安くできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
修理業者を検索してみます。

お礼日時:2007/02/16 05:08

液晶の劣化でしょう。

バックライトの交換で解消されます。下のページを参考に

参考URL:http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_181 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。
自分で分解して取り替えるには、
むつかしそうです。
修理業者を探してみます。

お礼日時:2007/02/16 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!