プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのLL750/Sノートパソコンを使用しております
液晶部分を開いたり少し閉じるように動かしたりしたときに多いのですが、画面がちらちらして乱れます
動かしていないときでもちらつくことがあるのですが、軽くたたいてショックを与えると良くなる時やもっと悪くなる時があります
HDMIで別のモニターに繋いでいるのですが、そちらの画面は乱れません
どこかの接触不良のような気がするのですが、構造がわからないので手をこまねいております
どんなところを点検したらよろしいか教えていただけましたらありがたいです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヒンジなんて単に蝶番と同じ事をしてるだけです。


本体の信号を液晶に伝えるのはフレキシブル基板(略称フレキ)と呼ばれるフィルム状のもので、これに信号線が印刷されています。
このフレキとコネクタの接触不良か(本体側と液晶側の2箇所にコネクタがあります)あるいは、フレキが断線しかかっているか?
   
http://bunkai.biz/windows/PC-LL750SG6B/index.html
    
私ももう15年ほど前ですが、同じ症状のノートに当たったことがあり、メーカー修理に出しても再現せずと返されました。
結局買い取りショップに持ち込み(ショップでも運良く?再現せず)売りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
探索して見ます

お礼日時:2017/10/03 15:32

液晶の表示信号は、本体側のマザーボード上のコネクターからケーブルが伸びています。


本体側を開いて、このケーブルコネクターの勘合を確認してやり直してみて下さい。
なお、信号用と電源用があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャレンジをして見ます

お礼日時:2017/10/03 15:31

液晶のハーネスの接触不良(抜けてるか外れてる)か液晶の故障です。


ハーネスを交換すれば治ると思います。
液晶を手で押さえて、天板を軽く軽くたたいて乱れれば、液晶側の接触
それ以外ならハーネスの本体側の接触です。
蓋を全開しておかしくなれば、接触不良か外れてる可能性が高いです。
修理方法は、ハーネスを押されて乱れないのなら、ホットボンド等で止めます。
テープを使うのなら、紙ばんそこうとかをつかってださい。セロファンテープはハーネスの回路を剥離するので使ってはいけません
分解方法
http://bunkai.biz/windows/PC-LL750SG6B/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試して見ます

お礼日時:2017/10/03 15:30

ノートの弱点は、ヒンジ部分です。


参考までに・https://monostudio.jp/1192
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンジ見て見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!