プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのレッツノートの天版が凹みました。17万円したのに
通勤の時、鞄ごと棒にぶつかって・・・・。
購入して1ヶ月で・・・
メーカーの修理に聞いたら
2~3万円かかるとのこと
凹んだだけなのに・・・・pc内部には何も異常ないのに。天版さえ交換したらいけるのに
何かいい方法はないですか??

A 回答 (4件)

その金額なら天板だけの交換です。


レッツノートの天板は衝撃吸収(液晶保護)のため、強い衝撃を
受けた場合はヘコむ仕様になってます。クルマの車体と同じようなもんです。
設計どおりの効果があったわけです。

凹んだだけで液晶に異常が無ければ、気にせずそのまま使うのもありかと。
    • good
    • 0

2~3万なら天板だけの交換でしょうね。


液晶パネルが含まれていればもっと高い値段になりますから。

へこんだままといっても、通常何かあったときのクリアランスがあるわけですが、へこんで居ますので、その余裕はもう少ないものになっているでしょう。

次に似た様な事があれば、液晶パネルまでいってしまい、5万以上の修理代になる可能性が高いです。
どちらがよいか考えられた法がよろしいのではないでしょうか。

考え方としては後はあなたのリスク管理の問題だけです。
今の出費を惜しんで、更なる大きな出費になる可能性を含んだまま使うのか、今の出費で、初期と同じ安全性を取るのか。です。

私ならメーカーに出して天板を変えますけどね。
次は、もっと弱い衝撃で、液晶までいってしまう可能性が高いですから。
    • good
    • 1

おそらくユニット単位というか液晶パネルごと交換になるのでしょうね。


なので、分解して天板だけ外すことを考慮した設計になっていない可能性もあります(分解困難または分解不能)

自分で交換するのに不安がなければオークション等で中古部品が安く手に入るかもしれませんが、1ヶ月前に購入とのことで新しい機種だと望みは薄いです。
どうしても気になるのならメーカーに修理を依頼するのが無難だと思います。
    • good
    • 0

デコ電のようにしてみてください


デコ電の素材
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

人工芝を貼るのもいいでしょう
人工芝の素材
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

そのほか天板の表面を隠すなら何でもあります
シール、皮革・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!