アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期の東北地方への車での旅行。

首都圏より新潟までレンタカーを借りて旅行をするのですが、
装備に関して何が必要ですか?

特にタイヤについて教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

TONYといいます。

この時期わたしも関越で新潟から豪雪地津南を抜けて長野に行くんですが、
レンタカーでしたら『スタッドレス』を履かせたものがいいです。
雪なので、天気次第では完全にノーマルだけでも行ける事もありますが、
もしものことを考えるとチェーンよりもスタッドレスをお勧めします。

もしもオプションでチェーンを借りれるのであれば、
お守りのつもりで借りてもいいですが、
まず使うことは少ないです。

それともっと安心を買うつもりであれば、
4WD+スタッドレスのレンタカーをお勧めします。

当然レンタル代も高くなると思うので、
その辺は天気予報をじっくり見て決めればいいと思います。

ちなみにわたしはFRでスタッドレスで、
金属チェーンを念のため積んでいますが、
ここ15年で今まで使ったのは1回のみ。
それもノーマルのタイヤでやむおえず使いました。
だからスタッドレスにチェーンをつけた経験はありません。

ちなみに、
金属チェーンは関越トンネルでは外さないと通行できません。
最近ではハシゴ型や亀甲型の金属チェーンは少なくなりましたが・・・

ご参考までに!!
    • good
    • 0

スタッドレスとチェーンの両方必要です。


積雪が増すとスタッドレスでは不足だから。
雪国や寒冷地では今積雪がなくてもいつ大雪になるかしれません。
ちなみに新潟は東北ではありません。
他の方も言っているように楽観的な見方は事故のもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟は東北ではなかったですね。失礼しました。

お礼日時:2010/02/17 10:13

#1です


山道を走行との事ですが人が行かないような山道でも3月の中過ぎならスタッドレスで十分走行可能だと思います。

よほどの事じゃない限りスタッドレスタイヤにチェーンは巻きませんから。

4月上旬まではスタッドレスタイヤを履いた車をレンタルした方が無難です。

チェーンまでは必要なしでOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 10:14

こんばんは。



新潟でも地域によって色々ですが、今年は日本海側は雪が多く天気がよければ、運がよければ・・・などと言う安易な考えで走行するべきではありません。

交通とは自分だけが走っているのではなく、周りの状況に対応できない車両があれば即迷惑、時には渋滞や事故の原因にもなりますので。くれぐれノーマルタイヤ&チェーン携行はやめてもらいたいです。

レンタカーを借りる場合、スタッドレスはもちろん、4WDであれば走行でスタッグすることはまず無いでしょう。山道も除雪がしてあれば問題ないですし、仮に除雪前でもタイヤ半分程度ならば走れます。

一番危険なのはアイスバーンです。これはとにかくグリップする範囲で走行するに限りますが、慣れないと恐怖が先立つでしょうね。

厳しい言い方になりましたが、ノーマルタイヤ&チェーンを携行のスタイルで周りに迷惑を掛けずに対応しているドライバーは皆無ですので・・・(本人がそこに気が付いていないだけに事は重大なんです)。

雪国に向かう不慣れなドライバーは、万全のスタイルで望むのが地元への礼儀でもあります。

結論・・・・スタッドレス&4WDがベスト、次はスタッドレス&FFでしょうね。山間部を走るのでしたらFRは止めた方が良いでしょう。スタッドレスならばチェーンを必要とする場面は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 10:14

4月の始め頃まではスタッドレスタイヤかチェーンがないと心配ですね。



関越トンネルの前後は特に気象の変化がありますので。(沼田インター~小出辺りまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

スタッドレスタイヤかチェーンのどちらを使うのですか?

スタッドレスタイヤのみでもOKですか?
高速降りてから山道も行く予定なのですが。

お礼日時:2010/02/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!