プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と上手く付き合えない自分を変えたいと思っています。良きアドバイスをいただけたらと思います。

私は人付き合いが上手くなく、また話をすることも苦手です。
友達と言う友達もいません。休日なども殆ど家に籠り切りです。性格もマイナス思考で消極的です。物事もだめならこのままだめで良いや・・・と何の解決もしません。

人と接するのが苦手で人によっては一緒にいること自体、気まずい雰囲気になり苦痛になってしまいます。(例えば仕事などで事務所に二人だけになった場合など)どこかに行きたい気持ですがそれも出来ません。長い沈黙が続き何か話題を見つけて話をしようと思いますが結局その気まずい沈黙の時間が続きます。早く時間が過ぎて勤務が終わることを長い時間望んでいます。

でも、こんな自分を変えたいと言う思いはとても強くあります。

「人とうまくコミュニケーションがとれる自分になりたい」「話題豊富で人とまたは多くの人の前で話ができる自分になりたい」「もっと積極的で行動力のある自分になりたい」「人から好かれる自分になりたい」「友達を多く作りたい」

どうしたら良いのか・・・たまに書店などにこの本を読んだら変われるかも・・・と言うようなタイトルの本が売っていますが実際は中々上手くいきません。

何かお勧めのカウンセリングやセミナーのようなもの(変な宗教系や怪しいものも多いようですが)がありましたらアドバイスを頂けたらと思いまして質問させていただきました。
私は千葉在住ですので近辺または都内など、また金銭的にも数十万円のような高額なものは難しいかもしれません。

何から始めれば・・・何を始めれば良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も以前は人との付き合いが苦手でした。

そういう人は山ほどいます。
決して1人じゃないので、安心してください。
でも、今は自信満々です。その訳は下記をお読みください。

(質問から少し外れてしまい申し訳ございません)

私事で恐縮ですが、私は仏教「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。

前半は、外道(キリスト教や神道などの神論)や、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ここで詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかる事なので、ここでは省略します。申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングとかセミナーを探しているのはたぶん自分自身誰かと話が
したいからだと思います。実際に人と会い自分のことを聞いてほしいのだ
と思います。その中で自分自身を変える何かが見つけることが出来たらと
思っています。

お礼日時:2010/03/20 18:20

どんなことでも最初から上手くは出来ないものです。


そして上手くできるようになるには練習が必要です。
でもたぶん失敗や間違いを繰り返すことなると思います。

その失敗や間違いをしないで上手くできるようになりたいと思っていれば
失敗や間違いを避けたいがために何もしないことを請託してしまうのです。
そして何も成長をしないのです。

失敗や間違いというのはたくさんのことを教えてくれています。
自分が何が出来ないかを教えてくれているのです。
自分が出来ないことがわかれば、少しは何をしたらいいかわかるかも
知れません。
何かに気づかなければ成長を始められないのです。

今よりも少しだけ成長しても感じることは変わります。
そして自分の成長を感じることが出来ることは楽しいことです。

自分を育てるのは時間がかかりますが、続けることが出来れば
未来の自分への良き贈り物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が何をしたらいいのか・・・どうしたらいいのか・・・わからなくなってしまっています。甘いといわれるかも知れませんが自分ひとりの力ではどうしたらいいのかわからなくなってしまっています。

お礼日時:2010/02/17 23:16

アドバイスにはならないかもしれませんが…。


私も以前はそう思ってました。
もっと誰とでも気軽にコミュニケーションがとれるようになりたい!
と思っていました。こんな自分が嫌いで嫌いで。
自分の理想に近づこうとするのはとてもすばらしい事だと思います。
でもやはりどこかでとても無理が生じ空回り、疲れて、結局はこんなの自分じゃないな…と思いました。
開き直ると言うと言葉は悪いのですが、まず自分はこうゆう人間なんだと、弱いところ、醜いところを認めてあげることが大事だと思いました。
ただただ必死に変わりたい!、ともがいていただけだったのが、一歩引いてきちんと自分を認めることができたとたんに、こんな自分でもいいんだ、と少し楽になりました。
自分を嫌いな人は自分を否定ばかりして、周りをうらやんでばかりで、実際はまともに自分に目を向けていないと私は思いました。
自分の本質が見えない人は、相手の本質も見えてこないと思います。
世の中、いろんな人が沢山います。人の数だけ考え方があります。
今も友人は少ないし、職場では愛想も良くなく、おとなしそうな割に物事をはっきり言ってしまうので、とっつきにくいようです(笑)。
今では色んな人から好かれなくても、こんな自分でも認めてくれる人、そばにいてくれる人を大事にしていければ満足です。
自分に正直に生きることは難しいですが、無理せずに自分はこんな人間なんだと最初から提示?して生活していると、それなりに合う人が不思議と出てくるものです。

無理しつづけるとどれが本当の自分なのかわからなくなっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいている通りだと思います。本当に今の自分がとても嫌で仕方ありません。でも毎日とても寂しい思いをしています。周りに人が集まってくる自分になりたい!友達がたくさんいる自分になりたい!と思っています。でも無理に自分を変えようとするととても疲れてしまう・・・でも寂しいです。変わりたいです。どうしたら良いのか・・・わかりません。

お礼日時:2010/02/17 23:14

なりたい人のものまねはいいと思います!この人はこんな時はこんなことをするな~だからやってみるかなんて思いながら!自分を客観的に見れるのは、いいと思いますよ!そのうち悩みは忘れますよ!カウンセリングを受けないとまずいかな~みたいなのは、マイナスだと思います!やばい人は自分でそんなことは思いませんから!あなたは大丈夫です!


ちなみに私はこれで環境が変わるたびに乗り切ってこれました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なりたい人のものまね・・・いつも人の中心にいるような人のように他の人に接してみましたが結局、自分の周りには誰もいませんでした。とても寂しい思いをしたことがあります。もう・・・一人では自分を変えることは難しい状態なのかもしれません。

お礼日時:2010/02/17 23:09

今では多くの人から愛されこころゆくまでコミュニケーションを楽しめる私ですが


数年前まであなたと全く同じ事で悩でいました。
そこで私があなたにお薦めするのは心理学者の加藤諦三氏の著書を読むことです。
悩んでいた私がある日初めての書店で初めて覗いた心理学コーナーで
存在すら知らなかった加藤諦三氏の著書「自分に気づく心理学」を何故か手にして...
そこにはなぜ私が人に心を開けずにいるのか会話が続かずにいるのか等が
わかりやすく書かれていました。
加藤氏の著書「言いたいことが言えない人」や「やさしい人」もお薦めです。
私はそれらの著書を読み進める内に自分の心の問題が解決して
多くの人達の懐に飛び込み又迎え入れられました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と本なども読んだりしましたが結局はそれを実行できずにいます。
自分ひとりでどうすることができないのでどこかカウンセリングなどあればと思いました。

お礼日時:2010/02/17 23:02

こんにちは!


走ってみたらいかがですか。
ゆっくりジョギングしてみましょう。
気持ちの良い汗かいて,気持ちもさっぱりします。何ヶ月か練習を継続したら5キロのマラソン大会に完走目的で参加してみましょう。マラソン大会は楽しいですよ!何回もマラソン大会に出ていると,知らず知らずのうちに走る仲間が出来てきます。その仲間と一緒に練習したり,お酒を飲んだり,合宿したり。。。夏の暑い日は涼しく練習するために山登りへ行ったり,キャンプ&マラソンも良いですね。
カウンセラーとか有料でなんかしてもらうよりも,いい汗かいて走ってたほうがお金もかからないし健康的ですよ。
私も昔,御質問者様と同じように付き合いがニガ手でした。でも今,振り返ると,能力の問題ではなく,生きている実感とか生きていく自信とか,相手の人への思いやりとか,そういうことが少し足らなかったように思うんですよ。
私は37歳のときに走り始め,いろいろあって,マラソン大会で知り合った女性ランナーと再婚できました。マラソン練習から派生して山岳大会,自転車レースなども覚えました。走る仲間は会社の作られた人間関係とは違って良いものですよ。
マラソン始めて20年が経過しました。いろんなレースも出ました。富士山のてっぺんまで下から登って行く大会も出ましたし,真夜中の山中をヘッドランプ頼りに登る耐久レース,100キロマラソン,100マイル自転車レース,駅伝などなどありましたが,一人の人間として学んだことは,
(1)今,生きているということはどういう意味を持っているのか。
(2)「時間」が経過していくことは,生きていく上でどういう意味があるのか。
ということです。私は哲学者でもなく,宗教家でもありませんが,この2つは今後の人生を考える上で大事なことだと思います。理屈では分かるとしても,体感して分かっていると,御質問者様の悩みは全て解決すると思います。
まずは,ジョギング用のシューズを買ってきませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かそう言う自分が打ち込めるものが見つかればそこで仲間ができれば良いですね。ただ私は、そういう場所で人に話しかけることも出来ないでしょう。声をかけられても必要なことだけ話をしてその後の会話を続けることができないと思います。そんな自分を変えたいと悩んでします。

お礼日時:2010/02/17 22:58

セミナーとかカウンセリングじゃうまくいかないかな…。



周りの人とうまく話せるかどうかというのは、その人と出会った瞬間の対応で変わります。
最初に出会った時、無口な状態で接してしまうと、その後その人と接する時はずっと無口な自分になってしまいます。
不思議と、出会った瞬間饒舌な状態で接すると、不思議とその後も楽しく話を出来る関係になります。

その為には、まず今自分を取り巻いている環境とは、全く因果関係の無い(接触の無い)関係の場所や環境を作る必要があります。
簡単に言うと会社関係と離れ、全く利害関係の無い、料理教室だったりカルチャー関係であったり、趣味の集まりだったり、そういう場所を作って、違い自分を演出して接するという事です。
不思議とうまくいきますよ。別人になるんだと思えばいいんです。だってその前までの自分の事は知らない人たちなんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の環境とまったく関係のない場所、どこか良い場所があればいいのですが、ただ自分でも感じているのですが私は人を寄せ付けない雰囲気と言うかオーラのようなものがあるようなのです。それを何とか出来たら人との付き合いも上手くいくと思うのですが自分ではどうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2010/02/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!