アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。


二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。
    • good
    • 1

いいちこは減圧蒸留ですが、そのため独特のクリアな味が出ているのだと思います。


麦焼酎で減圧蒸留で、いいちこよりも安いというと・・・微妙ですが・・・
「西の星」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「博多小女郎」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「瑞鷹 東肥 一本槍」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「千代の園酒造 てくてく」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「ぶんご銘醸 ぶんご太郎」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「窓乃梅酒造 葉隠 麦」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …

挙げればキリがないですね。
「博多の華」にはいろいろな種類があります。
それらを飲み比べるのもいいかも知れません。
http://www.oenon.jp/product/shochu/hakatanohana/ …
    • good
    • 0

たんたかたん、ふざけた名前ですが紫蘇の味がしてストレートでも飲みやすい。

    • good
    • 3

値段と入手のしやすさから『二階堂』かな。


この二階堂を熟成させたのがプレミアム焼酎の『吉四六』です。

後オススメとして・・・閻魔・赤鹿毛・一尋

最近はネット通販などで比較的入手しやすいので、色々と楽しんで見て下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!