プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供を持つ親です。 質問させてください。 英語圏の国に数年間滞在しまして、このたび日本に帰国したので子供をインターナショナルスクールに通わせようと思っていましたが、現在私たちの住所のある地域の区役所の方の説明では、子供が二重国籍保持者でないと 義務教育中に(小学校と中学校) 日本の教育方法以外の学校に通学するのは、就学法違反にあたるとのことでした。 そして、二重国籍者ならインターナショナルスクールに通うのが許されているとのことです。 日本人の親を持つ、日本の国籍だけの子供でもインターナショナルスクールに通っているのは 芸能人の子供さんたちや遠い知り合いの子供さんもいるのでその方たちは”違反”を承知で通わせているのでしょうか? 学校からの説明には二重国籍者でないといけないとは一切説明されませんでした。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インター卒です。



他の方が既に詳しく書かれていますが、
別に「二重国籍」である必要はありません。
実際、自分の国籍は「日本」ですから。

ただし、就学法違反になるのは事実です。
(別に罰則はありませんが)
文部省がインターを「学校」と認めていないので、
インターに入る=義務教育を放棄した、
という事にされます。
(ちなみにインターの分類は「専門学校」になります)

ですから、インターの高校を卒業しても「高卒」資格は
手に入りません。
大げさな話、日本の幼稚園は卒業したけど、
それ以外は全てインターだった自分は
文部省的には「幼卒」になります。
(大学に関してはどの国の大学を卒業しても、
「大卒」扱いになりますが)

そのため、インターの高校などを卒業した学生は
大検を受けないと日本の大学を受験する資格がありません。
ですから、インター卒の学生の多くは
「インター卒」を受け入れている大学、
もしくは海外の大学に行く学生が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Johnbull2さん ご回答ありがとうございました。  とてもわかりやすい説明をして下さって感謝です。 参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 23:10

 問い合わせるから、教科書通りの回答が帰ってくるのです。

質問者様の地域の区役所だけではありません。北海道から沖縄まですべてです。つまりどこに引っ越そうと、インターナショナルスクールについては同じ解答です。ご存知ないですか?質問者様は、小中学校を日本国内で過ごされたと思われるのですが、その当時、義務教育について聞いたことはなかったですか?
 
 日本国籍を持つお子様に、教育を受けさせる義務はご両親にあります。お子様には教育を受ける権利があります。どこで・・・ご存知ですよね。また、インターナショナルスクールや中華学級などへ通わせる場合、教育委員会から呼び出し状が届きます。わざと送ってくるのです。何度も!別に虐待しているわけでもないし、教育を受ける権利を侵害しているわけでもないと、思われるかもしれませんが、一応、法律ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

karasuma74さん 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/25 22:39

インターナショナルスクールは日本教育法で学校とは認めていません、各種学級になります。


なので、義務教育を卒業したことになりません、将来日本の大学の入学資格が無く入れない事が多いと承知しておいた方がいいでしょう。
こちらを参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resukonnさん 回答ありがとうございました。
wikipediaを拝見し参考になりました。

数年後に英語圏の国で仕事、生活する予定が決まっています。  
子供が現地でとまどうことのないように、英語で勉強するインターナショナルの小学校に通わせようと考えておりました。 

大学入学はその年ごろになった子供本人に考えさせて どこの国になるかは今のところわかりませんが、親としては子供の希望にそうようにサポートするつもりです。

お礼日時:2010/02/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!