プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話です。そして荒んでます。お許し下さい。
どなたか知恵をお貸し下さい。お願いします。
このままでは何かがダメになってしまう。

旦那41才私32才です。
七年一緒にいるのにまったくダメです。犬より悪い。
小便の後は十中八九尿滴が床に3滴以上あります。
大便後は便器の至る所に糞が飛んでそのままです。

「お願いだから自分の汚物は自分で始末してほしい。掃除してもすぐに汚れてて、悲しい。自宅なのにまるで公衆トイレのようで落ち着かない。まだ若いのに『老人介護』の四文字がちらついて悲しくなる」と懇々と説明すれば「ごめんね」と心底申し訳なさそうにしょんぼりします。昔は冗談めかして「んも~、キレイにしてネ!」とか「すぐに汚れを取らないとウンコって化石化して労力アップなんだよ~。(へぇ~、じゃあすぐきれいにしなきゃね、とは言う。言うがやらん。やれよ。)」とか「座ってするといいんだよ~(これは嫌らしい)」とかやってたのですが・・・・。あまりにも覚えが悪すぎて、最近では切々と悲しさを訴える作戦に出てるのです。注意すれば一週間くらいはいくらかキレイに使ってくれます。しかし持って2週間です。悲しそうな顔を見るのがツライので、できるものなら言いたくはありません。しかし半年に一度の割合で汚くて臭いトイレへの憎しみとやるせなさで我慢の限界がきます。

ちなみにトイレには「大便後は確認しましょう」「もう1人トイレを使ってる人がいますよ」と、陰険にならないようイラスト付き張り紙をしています。毎月言葉は変わります。

そしてもう一つ悩みがあります。
旦那は便秘がちです。
そのせいか、8畳一間の一緒にいる空間で「ふんっ」「ハーッ」と糞する時と同じようにイキんで屁をするのです。そしてそれがすごいクサイです。心の中で、「お前(普段彼に対してこんな悪態つきません)、それまんまクソのニオイだろ。いい加減にしろ!」と反射的に殺意を覚えます。
つい最近、私がおやつを食べてる傍でイキみ、クサイ屁をこき(沢庵とニラとニンニクが腸内発酵したようなヒドイニオイ。冗談抜きでスカシッペどころの香りじゃない。お前、パンツにウンコ漏らしてるだろ?と疑わざるを得ないニオイ。)、知らん顔でテレビを観てたのでいい加減イヤになりました。
「わたし、食べてるよ?」と言うと「ごめんよ~、お腹の調子が悪くて」と平謝りの土下座でもせんばかりの謝りでごめんごめんと何度も謝ります。「俺ってダメだね・・・」と悲しそうにしています。それを観てるのがつらくて「いいのいいの、でも、食べてる時はやめてね」と優しくいいますが、実はハラワタ煮えくりかえるくらいムカついてます。
そんなにしょげるくらいなら初めからするな、と。
お前は私より年上なのになんなのだ、と。
何度言ったら覚えるんだ、アルツハイマーか?と。
ゴメンネ言うくらいなら私が出す野菜をちゃんと食え!と。
早食いで肉ばっかり食いやがって「便秘だから・・・」とかなんなのあんた?と。

でもそんなことを言ったら円滑な人間関係がうまくいかなくなるので言いません。
たかだかトイレなのに、荒んでいく心を止めることができなくてツライです。
経済的に許すのなら広い家に住んで、彼専用のトイレを作るのですが、そんなことは無理です。
逃げ場になる部屋はありません。

7年目にしてこんなに他人との便所共有に関して自分の視野が狭くなっていくとは想定外でした。
どうかなんとか波風立たない、かつ41才の頭でも覚えられるようないい言回し、方法、名案があれば教えて下さい。
もう、今の私には思いつかないのです。

A 回答 (15件中11~15件)

大変そうですね…。

心中お察しします。
それにしてもよく耐えていらっしゃる。
怒りの感情を外に出さないのは、かなりストレスでしょう。

その点、うちの嫁はキレやすいですよ。すぐ怒るので怖いです。(我が家も9歳下の嫁です)
私も結婚後、トイレの注意を一度受けたので、その後は小も座ってします。
座ってするのが習慣になって、今では外でもできるだけ座って小をするようになりました。考えると、しぶきが飛ばないので、ズボンも靴も汚れないし、した後にちょいとペーパーも使えば下着も汚れないし、非常に合理的に思えます。

家庭は、女性が強いくらいの方がうまくいくものです。
あなたが一度と言わず、何度でもキレて怒った方がいいと思いますよ。
我慢しないでキレましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が「ギャー!」って怒って彼も「何をぉぉぉ?!」FIGHT!!!・・・となるならいいのですが、残念ながら彼はそういう人ではないのです。
あなたの家庭は微笑ましくて素敵ですね。

旦那の兄弟はどうですか?

子供がいないんでしょうか。
親のしつけが出来ていなかったんでは、
それとも、軽い知的障害者が有るのかもしれません。
排尿(小便)は座らせてやらせましょう。
直さないなら、離婚覚悟と脅したら?
犬猫よりもひどい。
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに子供はいません。
彼は弟がいます。彼の実家には男性専用立ち便器があります。こぼれた尿滴などは彼の母親が愚痴もこぼさず、知らないうちに掃除しているようです。
彼の両親がしっかりしつけなかったのもいけないのでしょう。
彼は肥満体のため、イチイチ座ってするのが億劫なのではないか、と勝手に推測しております。
「何故立ってするか?座ってすると案外落ち着くよ?」と言ったところ「それはお前の場合。俺は立ってする方が落ち着くよ?俺だってトイレくらい気持ちよくしたい」と。「私もこぼれた尿に怯えることなくトイレしたいよ」と言えば「ごめんよー・・・(しゅん)気を付けるよ」。
困りました。

あなたのリアルな文を読んで、ラベンダーが仄かに香る部屋にいる私も、鼻呼吸を困難な物にするほどの腐臭どころか胃の奥に蓄まる妙な不快感さえ感じました。

2度とあなたの質問文は読みたくありません。が、とても劣悪な環境に居らっしゃるという事は十分過ぎるほど理解できました。
41歳の旦那様へのトイレ「しつけ」が上手くない、という事ですが、なぜ謝られると「ハラワタが煮えくりかえ」っているにも関わらず弱気になってしまうのですか?既にあなたが「そんなに~あんた?と。」と思われている時点で、既にあなたと旦那様は本来意味する「円滑な人間関係」を持つ事は不可能です。旦那様は現時点であなたの注意に少しは耳を傾け、何が問題か、は把握しているにも関わらず、問題解決に向けてトイレを綺麗に使う、等の努力は一切せず、完全に旦那様の好き勝手なペースにあなたがのせられている状態です。
あなたは旦那様の問題に対し心の中では「こいつ」と思われているのにも関わらず、なぜあなたはその心情、怒りを旦那様に露わにする事が出来ないのでしょうか。あなたをそうする事から阻止させている要因がなにか存在するのではないか、と感じてしまいます。7年間、あなたはこの普通なら離婚を考えてしまうであろう旦那様の共同生活モラルに反するどころか、人間そのものの人格を疑う様な振る舞いに直面してきたにも関わらず、未だ一緒におられるという事は、旦那様に結婚生活において欠ける事は致命的ともいえる生理的価値観の不一致をも超えてあなたが旦那様と一緒にいたいと思う様な長所があるという事しょうか。兎に角これからあなたと旦那様の関係をリテラルに「円滑」な物にするためには、まずあなたの本意を旦那様にぶつけ、あなたがどれだけ不快な思いをしているか、旦那様の振る舞いがどれだけあなたを精神的に追いやり、「視野を狭く」させているか、という事を伝える必要があると思います。ここからは私的な感情を踏まえて回答させて頂きますが、旦那様にはなにか障害があるのでしょうか。あなたの「41才の頭でも覚えられるような言回し」、旦那様の排便の「しつけ」に対して質問している点、あなたがイラスト付きの「もう1人トイレを使ってる人がいますよ」という張り紙。どこか異常な雰囲気が感じられます。また「41才の頭で」という表現は、世の「41歳」に大変失礼ですし、41才でトイレの「しつけ」の必要を要する人は世にそんなに居ないと思うのですが、何か意味する事があるのですか?
あなたがいる異常な環境、旦那様に対して抱く怒りとは裏腹に関係を円滑に進めようとするあなたの心情に、混乱し余計な御世話で無駄な疑問をこちらからぶつけてしまい大変失礼いたしました。兎に角あなたが本意を伝えられる事が一番の解決策ではないかと思います。未熟者が大変失礼いたしました。旦那様の共同生活モラルが改善され、あなたが旦那様と「円滑な関係」を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

彼を愛しています。愛していますが、悲しいことに彼の行動全てを迎合しているわけではありません。特にこのトイレ問題。
私も完璧にキレイにトイレを使ってるか、と言われると自信はありません。その他の日常のことでもそうです。
人にガツンと言えるほど私は完璧な人間ではありません。
そして彼は私がミスをしたとしても、決して責め立てることはしません。慈悲に溢れた人です。何度その優しさに助けられたことか。私もそうありたいのですが、私は理想とまったくかけ離れた俗人です。

週に1回?汚れる早さにもよりますが、ご主人にトイレ掃除を担当させてはどうでしょう?

その際はご主人に、トイレ掃除にあたってのチェックポイントを伝授して。

食べ物はつい、好きなものに偏りますからね。
腸内活動を活性化する飲むヨーグルトとかサプリのようなものをお風呂から出たら飲むことを習慣づけるとか(こういうのは何かの行動とセットで体で覚える習慣にした方がいいです)。
    • 0
この回答へのお礼

チェックポイントは伝え済みです。昔2人でトイレ現場に行き、検証と対策(ペーパーを何重かに巻いて水の溜まってるとこに敷けば、水と大便の衝撃が少なくなるよね?と説きました。「そうだ、そうだ」と彼は言いましたが・・・)
大便時、ちょうで便座の前部の陰茎(平均より少々小さめと思われる)が当たると思われるところに毎回あった尿滴は滅多に見なくなりました(見たとしても年に10回ないくらい)。
あとは床の尿滴と大便なのです。

旦那は乳製品全般が食べられません。アレルギーなのではなく、乳製品のニオイが駄目です。外食時にも確認をするくらいです。
野菜も好きではありません。
ただ大腸癌の恐怖と、栄養バランスの大切さを話題にし続けたところ、彼も思うところがあるらしく、食卓に出るものは嫌いなりに努力して食べようとしています(私は野菜大好きなため、副菜、汁物、メインの中に必ずポイポイ入れちゃいます)。
朝飯は「食べるより寝てたい派」の彼は、食べたとして白飯に納豆です。
サプリメントの類は摂りません。
「効果があるなら薬として認可されるはずだ」と言って、摂らないのです。

何か‥これは‥トイレの問題・常識の問題と言うよりも、愛情の問題の様な気がします。

• 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか・・・。