アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話です。そして荒んでます。お許し下さい。
どなたか知恵をお貸し下さい。お願いします。
このままでは何かがダメになってしまう。

旦那41才私32才です。
七年一緒にいるのにまったくダメです。犬より悪い。
小便の後は十中八九尿滴が床に3滴以上あります。
大便後は便器の至る所に糞が飛んでそのままです。

「お願いだから自分の汚物は自分で始末してほしい。掃除してもすぐに汚れてて、悲しい。自宅なのにまるで公衆トイレのようで落ち着かない。まだ若いのに『老人介護』の四文字がちらついて悲しくなる」と懇々と説明すれば「ごめんね」と心底申し訳なさそうにしょんぼりします。昔は冗談めかして「んも~、キレイにしてネ!」とか「すぐに汚れを取らないとウンコって化石化して労力アップなんだよ~。(へぇ~、じゃあすぐきれいにしなきゃね、とは言う。言うがやらん。やれよ。)」とか「座ってするといいんだよ~(これは嫌らしい)」とかやってたのですが・・・・。あまりにも覚えが悪すぎて、最近では切々と悲しさを訴える作戦に出てるのです。注意すれば一週間くらいはいくらかキレイに使ってくれます。しかし持って2週間です。悲しそうな顔を見るのがツライので、できるものなら言いたくはありません。しかし半年に一度の割合で汚くて臭いトイレへの憎しみとやるせなさで我慢の限界がきます。

ちなみにトイレには「大便後は確認しましょう」「もう1人トイレを使ってる人がいますよ」と、陰険にならないようイラスト付き張り紙をしています。毎月言葉は変わります。

そしてもう一つ悩みがあります。
旦那は便秘がちです。
そのせいか、8畳一間の一緒にいる空間で「ふんっ」「ハーッ」と糞する時と同じようにイキんで屁をするのです。そしてそれがすごいクサイです。心の中で、「お前(普段彼に対してこんな悪態つきません)、それまんまクソのニオイだろ。いい加減にしろ!」と反射的に殺意を覚えます。
つい最近、私がおやつを食べてる傍でイキみ、クサイ屁をこき(沢庵とニラとニンニクが腸内発酵したようなヒドイニオイ。冗談抜きでスカシッペどころの香りじゃない。お前、パンツにウンコ漏らしてるだろ?と疑わざるを得ないニオイ。)、知らん顔でテレビを観てたのでいい加減イヤになりました。
「わたし、食べてるよ?」と言うと「ごめんよ~、お腹の調子が悪くて」と平謝りの土下座でもせんばかりの謝りでごめんごめんと何度も謝ります。「俺ってダメだね・・・」と悲しそうにしています。それを観てるのがつらくて「いいのいいの、でも、食べてる時はやめてね」と優しくいいますが、実はハラワタ煮えくりかえるくらいムカついてます。
そんなにしょげるくらいなら初めからするな、と。
お前は私より年上なのになんなのだ、と。
何度言ったら覚えるんだ、アルツハイマーか?と。
ゴメンネ言うくらいなら私が出す野菜をちゃんと食え!と。
早食いで肉ばっかり食いやがって「便秘だから・・・」とかなんなのあんた?と。


でもそんなことを言ったら円滑な人間関係がうまくいかなくなるので言いません。
たかだかトイレなのに、荒んでいく心を止めることができなくてツライです。
経済的に許すのなら広い家に住んで、彼専用のトイレを作るのですが、そんなことは無理です。
逃げ場になる部屋はありません。


7年目にしてこんなに他人との便所共有に関して自分の視野が狭くなっていくとは想定外でした。
どうかなんとか波風立たない、かつ41才の頭でも覚えられるようないい言回し、方法、名案があれば教えて下さい。
もう、今の私には思いつかないのです。

A 回答 (15件中1~10件)

何か‥これは‥トイレの問題・常識の問題と言うよりも、愛情の問題の様な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/02/18 21:08

週に1回?汚れる早さにもよりますが、ご主人にトイレ掃除を担当させてはどうでしょう?


その際はご主人に、トイレ掃除にあたってのチェックポイントを伝授して。

食べ物はつい、好きなものに偏りますからね。
腸内活動を活性化する飲むヨーグルトとかサプリのようなものをお風呂から出たら飲むことを習慣づけるとか(こういうのは何かの行動とセットで体で覚える習慣にした方がいいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックポイントは伝え済みです。昔2人でトイレ現場に行き、検証と対策(ペーパーを何重かに巻いて水の溜まってるとこに敷けば、水と大便の衝撃が少なくなるよね?と説きました。「そうだ、そうだ」と彼は言いましたが・・・)
大便時、ちょうで便座の前部の陰茎(平均より少々小さめと思われる)が当たると思われるところに毎回あった尿滴は滅多に見なくなりました(見たとしても年に10回ないくらい)。
あとは床の尿滴と大便なのです。

旦那は乳製品全般が食べられません。アレルギーなのではなく、乳製品のニオイが駄目です。外食時にも確認をするくらいです。
野菜も好きではありません。
ただ大腸癌の恐怖と、栄養バランスの大切さを話題にし続けたところ、彼も思うところがあるらしく、食卓に出るものは嫌いなりに努力して食べようとしています(私は野菜大好きなため、副菜、汁物、メインの中に必ずポイポイ入れちゃいます)。
朝飯は「食べるより寝てたい派」の彼は、食べたとして白飯に納豆です。
サプリメントの類は摂りません。
「効果があるなら薬として認可されるはずだ」と言って、摂らないのです。

お礼日時:2010/02/18 21:32

あなたのリアルな文を読んで、ラベンダーが仄かに香る部屋にいる私も、鼻呼吸を困難な物にするほどの腐臭どころか胃の奥に蓄まる妙な不快感さえ感じました。

2度とあなたの質問文は読みたくありません。が、とても劣悪な環境に居らっしゃるという事は十分過ぎるほど理解できました。
41歳の旦那様へのトイレ「しつけ」が上手くない、という事ですが、なぜ謝られると「ハラワタが煮えくりかえ」っているにも関わらず弱気になってしまうのですか?既にあなたが「そんなに~あんた?と。」と思われている時点で、既にあなたと旦那様は本来意味する「円滑な人間関係」を持つ事は不可能です。旦那様は現時点であなたの注意に少しは耳を傾け、何が問題か、は把握しているにも関わらず、問題解決に向けてトイレを綺麗に使う、等の努力は一切せず、完全に旦那様の好き勝手なペースにあなたがのせられている状態です。
あなたは旦那様の問題に対し心の中では「こいつ」と思われているのにも関わらず、なぜあなたはその心情、怒りを旦那様に露わにする事が出来ないのでしょうか。あなたをそうする事から阻止させている要因がなにか存在するのではないか、と感じてしまいます。7年間、あなたはこの普通なら離婚を考えてしまうであろう旦那様の共同生活モラルに反するどころか、人間そのものの人格を疑う様な振る舞いに直面してきたにも関わらず、未だ一緒におられるという事は、旦那様に結婚生活において欠ける事は致命的ともいえる生理的価値観の不一致をも超えてあなたが旦那様と一緒にいたいと思う様な長所があるという事しょうか。兎に角これからあなたと旦那様の関係をリテラルに「円滑」な物にするためには、まずあなたの本意を旦那様にぶつけ、あなたがどれだけ不快な思いをしているか、旦那様の振る舞いがどれだけあなたを精神的に追いやり、「視野を狭く」させているか、という事を伝える必要があると思います。ここからは私的な感情を踏まえて回答させて頂きますが、旦那様にはなにか障害があるのでしょうか。あなたの「41才の頭でも覚えられるような言回し」、旦那様の排便の「しつけ」に対して質問している点、あなたがイラスト付きの「もう1人トイレを使ってる人がいますよ」という張り紙。どこか異常な雰囲気が感じられます。また「41才の頭で」という表現は、世の「41歳」に大変失礼ですし、41才でトイレの「しつけ」の必要を要する人は世にそんなに居ないと思うのですが、何か意味する事があるのですか?
あなたがいる異常な環境、旦那様に対して抱く怒りとは裏腹に関係を円滑に進めようとするあなたの心情に、混乱し余計な御世話で無駄な疑問をこちらからぶつけてしまい大変失礼いたしました。兎に角あなたが本意を伝えられる事が一番の解決策ではないかと思います。未熟者が大変失礼いたしました。旦那様の共同生活モラルが改善され、あなたが旦那様と「円滑な関係」を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を愛しています。愛していますが、悲しいことに彼の行動全てを迎合しているわけではありません。特にこのトイレ問題。
私も完璧にキレイにトイレを使ってるか、と言われると自信はありません。その他の日常のことでもそうです。
人にガツンと言えるほど私は完璧な人間ではありません。
そして彼は私がミスをしたとしても、決して責め立てることはしません。慈悲に溢れた人です。何度その優しさに助けられたことか。私もそうありたいのですが、私は理想とまったくかけ離れた俗人です。

お礼日時:2010/02/18 21:45

旦那の兄弟はどうですか?


子供がいないんでしょうか。
親のしつけが出来ていなかったんでは、
それとも、軽い知的障害者が有るのかもしれません。
排尿(小便)は座らせてやらせましょう。
直さないなら、離婚覚悟と脅したら?
犬猫よりもひどい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念なことに子供はいません。
彼は弟がいます。彼の実家には男性専用立ち便器があります。こぼれた尿滴などは彼の母親が愚痴もこぼさず、知らないうちに掃除しているようです。
彼の両親がしっかりしつけなかったのもいけないのでしょう。
彼は肥満体のため、イチイチ座ってするのが億劫なのではないか、と勝手に推測しております。
「何故立ってするか?座ってすると案外落ち着くよ?」と言ったところ「それはお前の場合。俺は立ってする方が落ち着くよ?俺だってトイレくらい気持ちよくしたい」と。「私もこぼれた尿に怯えることなくトイレしたいよ」と言えば「ごめんよー・・・(しゅん)気を付けるよ」。
困りました。

お礼日時:2010/02/18 21:57

大変そうですね…。

心中お察しします。
それにしてもよく耐えていらっしゃる。
怒りの感情を外に出さないのは、かなりストレスでしょう。

その点、うちの嫁はキレやすいですよ。すぐ怒るので怖いです。(我が家も9歳下の嫁です)
私も結婚後、トイレの注意を一度受けたので、その後は小も座ってします。
座ってするのが習慣になって、今では外でもできるだけ座って小をするようになりました。考えると、しぶきが飛ばないので、ズボンも靴も汚れないし、した後にちょいとペーパーも使えば下着も汚れないし、非常に合理的に思えます。

家庭は、女性が強いくらいの方がうまくいくものです。
あなたが一度と言わず、何度でもキレて怒った方がいいと思いますよ。
我慢しないでキレましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が「ギャー!」って怒って彼も「何をぉぉぉ?!」FIGHT!!!・・・となるならいいのですが、残念ながら彼はそういう人ではないのです。
あなたの家庭は微笑ましくて素敵ですね。

お礼日時:2010/02/18 22:01

トイレとお風呂の掃除は私の担当です。


だから座ってします。41歳男。(妻41歳、娘9歳、息子4歳。)

ただし息子には立っておしっこさせます。
後々困りますからね。

家事の中でご主人の担当はありますか?

私もトイレ担当になるまでは立ってしてました。

担当になって初めてあちこちまで汚れているのに気づきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の彼の仕事は近所へのおつかいです。
彼の仕事時間が不規則なため、家事は私のみですが、特に不満はありません。
以前、「日曜日トイレ担当大臣」に任命しましたが、すぐ忘れる、かつキレイにしてくれない、ため解任となりました。
最初は「ホラ、ここが汚れてる。ね?お掃除お願~い!ガンバッテ♪(応援応援)」だったのが、忘れる→注意→忘れる→注意リピートリピート・・・「アンタ、なんでこんなことくらいできないんだ?」と蔑む気持ちが私の中に生まれる。
どこで間違ってしまうのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/02/18 22:12

 便秘気味のご主人とのこと・・・・・そもそもの食生活を見直されることをお勧めします。



 質問文の中の様子を聞く限りでは、日ごろの食事が糖質の多い食事が多いのかな?と思いました(違ったらゴメンナサイね)
 糖質の多い(主食ばかりとか)食事ですとウンチ君に粘りが多く出しにくくなります。出しにくいですから辛くない限りは無理に出さなくてもも良くなります(便意が鈍る)。出さない(出せない)状態が続くと水気が少なくなりますので、肛門付近のウンチ君はコロコロ(もしくはカチンカチン)状態です。
 いよいよ大腸いっぱいになるとさすがに辛くて無理にいきみます。あとは、ご主人のトイレ使用後になるという・・・・。

 こんなところでしょうかね。
 オナラも上記理由から、頻繁にでる(腸内発酵してえる)からでしょうね。

 食物繊維を多く含んだオカズを意識するのと、水分補給を十分になさるとずいぶんウンチ君の様子も変わると思いますよ。
 スナック菓子や嗜好食品がおおいようでしたらまずはやめさせる。

 健康なウンチ君は然程臭くないんですよ。

 我が家も食生活を変えてから、夫の大便後のトイレでも辛くなくなりましたよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分は仕事上一日2リットルは摂ってます。(お茶か水)
炭水化物、肉、肉、肉がだいすきです。
菓子類はあまり食べません。
仕事が不規則かつ頭から捻り出す作業なため、ストレス解消に食べる!という感じです。
膝を痛めて以来スポーツを嫌がります(ウォーキングさえも)。

食事改善も頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/18 22:28

座ってするようにお願いし続けたらいいんじゃないでしょうか。


小の問題はそれで結構解決しますね。
大のときは座ってするだろうから
変なプライド?があるのだと思います。

あと肉料理減らしたらいいんじゃないでしょうか。
肉を少しにして豆腐とか野菜でかさましすると
満腹感も肉の味もするし繊維質も摂れるので
便秘解消にもなるのではないかと。

食生活もそうですが、
運動不足、腰や臀部のコリ、身体の血行不良、
そういったものが便秘の原因になります。
一緒にウォーキングするとかストレッチするとか
腸マッサージなどを
旦那様にして差し上げたらいいのではないかと思います。
我慢して優しい言葉をかけるのは
質問者様のストレスになりますが
一緒に何かする、のはお互いの身体にもよいし
身体を動かす事で心のシコリが取れる場合もあります。

旦那様は
もともと気にしない、気を遣えないタイプの方なんですかね。
ほんと、謝るなら最初からするなですね(笑)
他の人が食事中にオナラをして知らん顔、はちょっとないです。
家族、と思って気を許していらっしゃるんでしょうが
親しき仲にも礼儀ありで
実際一番大切なのは一番近い人間関係のようにも思います。

家庭は旦那様がゆっくり安心できるところであるのがよいため
波風立てないように、というのは賛成です。
でも
質問者様にとっても居心地よいものでなくてはなりません。
なので、直接言うのは
「座ってしてほしい」ということにとどめ
あとは外堀から埋めていくというか
体内環境の改善とか生活習慣の見直しとか
そういう感じのアプローチが良いのではないかと思います。
そして
いいたいことは淡々と言う。
笑いながら許す感じで言うから旦那様は同じことを繰り返します。
目をしっかり見て、「次回こういうことのないように」みたいに
事務的にいってみてはいかがでしょうか。
しょんぼりしたとしてもさせたままにしておく。フォローしない。
それ含め愛情が感じられれば、旦那様にも伝わると思います。
直接言ってないとしても、
質問文からは、心底嫌だと思っていらっしゃるからでしょうが(^_^;)
あまり愛情が感じられませんでしたので
そういう秘められた強い嫌悪感を旦那様は感じ取っていると思います。
強く言ってもそこに思い遣りがあればきちんと伝わります。
そこにイライラしかなければ、相手は聞く気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事を私の支配下の元にコントロールできればよいのですが、人一倍食べ物に執着のある彼のコントロールは難しいです。
自分で肉買ってコソコソ食べる、とか帰宅前に満腹にして帰ってくる、などやりだします(菜食的な食事ばかりだしてたらこうなった前科あり)。
心を鬼にしてションボリしたまま放っておく作戦を頑張ってみようかと思います。
愛しているのに、何度言っても何度もできないと、「ガキじゃあるまいし、いい加減覚えろよ」と私の心が冷たい目で旦那を見てしまうのです。

お礼日時:2010/02/18 22:42

どこも同じですね(笑)僕も同じような経験があります。

小便が何故飛び散るかですが普通は女性より尿道が長いので女性からすると信じられないと思いますがようはホースと同じです。蛇口をひねって最初は勢いよく出てびっくりすることありませんか?それと同じ原理ですので御主人には座ってしてもらったらいいですよ。
便秘は食事を見直すのが一番でしょうね。御主人はお酒や肉類好きじゃないですか?それを野菜中心にして果物を食べるといいですよ。朝朝食をバナナにしてみたらいいですよ。僕は便秘ではないですが大便の量が増えましたよ。ついでにダイエットにもなりますしね。僕は3ヶ月で7キロ落ちました。大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活革命は現段階では無理ですので、それ以外の名案があったら宜しくお願いします。
もちろん、食生活改善も頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/02/18 22:44

失礼ですが、質問者さんのご主人は知的な障害があるわけではないですよね? 障害のない方と前提して、41才の男に「トイレのしつけ」は無理だと思います。


犬猫でもトイレに関しては生後3ヶ月くらいにはしつけ終えます。
成犬、成猫になると「しつけ」は身に付きませんから。

その年齢になるともうそれは長年持っている癖のようなものですから矯正することは不可能に近いです。

確かにご主人にも困ったものですが、あなた自身が嫌なことに7年間も自分を抑えてきたことも、自分の精神状態を追いつめていると思います。なので余計に憎々しく感じるのではと思います。
一度バクハツしてもいいのでは?
ここへの質問文は、あなたの本音が思いっきり出てる感じですね。
波風立てずに解決できればそれにこしたことはありませんが、この場合は、年月が経ちすぎています。その間、あなたは試行錯誤を繰り返し、怒りを抑え、彼を許してきた。ところが彼からは満足のいく努力は見られなかった。7年もです。
波風を立てずにいるということはあなたの我慢我慢我慢になると思います。
それかマザーテレサのような慈悲の心。
無理でしょう、そんなの。
波風を立てないと解決の糸口さえ見えないこともあると思うんです。

難しいかもしれませんが、今はあなたの心に溜まりに溜まった、それこそ汚泥、汚物、糞のようなものを、ご主人に向けて吐き出す時じゃないでしょうか。

それから、自分なら主人がそんなにも便秘が酷かったりガスが悪臭だったりすれば、もっと早い時点で腸内の不調を考えてたと思います。そして食生活を省みます。男性の尿の飛び散りについては仕方ないと思っていますので黙って拭きます。幼稚園児にするような張り紙は、男のプライドを考えたらできません。

ご主人さんも40を越えた年齢ですよね。
便通やガスの状態が悪いとなると、今後、腸の癌やポリープなども心配ですので、年に一度の検査など受けるのも大事な時期に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GOOで爆発できたのでいくらかラクになりました。ありがとうございます。
矯正は不可能ですよね、そうですよね・・・。
いくらか、ほんと少しでもいいから、キレイに使えるような人間になってもらいたいです。出先でもこんな汚い使い方なんだと思うとガッカリします。「掃除のオバサンだって好き好んで汚い便器を掃除してるわけではないんだよ?次の人もあなたの後に入ったらガッカリだよ?あなただって汚いトイレに入ったら気分急降下でしょう?」「うんうん、そうだよね」ってその場では納得するのですが、植毛した髪が抜け落ちハゲに戻るがごとく忘れていきます。
彼の心に「植え付ける」のではなく「焼き付ける」ようないい方法はないでしょうか。

知的障害はありません。むしろ知識階級の人間です。頭がよくてモノ言いがスマートなところに惚れました。そのせいでしょうか。こんな簡単単純なことができない彼にイラッ☆とくるのは。

張り紙は彼の希望です。新しい張り紙に変えた一週間は、注意が惹くのかキレイ率が高いです。(イラストをつけるのは2人の会話の潤滑剤にしています。)

何か他にトイレをキレイに使いたくなるようないいワザがあるといいのですが・・・。

お礼日時:2010/02/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!