プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンニングについて
身長168cm体重61kgの男です。
背中のトレーニングにチンニングを取り入れたいと考えているのですが、現在背中の種目は

ラットプルダウン(フロント)60kg~55kg 10~7rep×5セット(インターバル120秒)

ラットプルダウン(ビハインドネッグ)50kg~45kg 8~7rep×3セット(インターバル120秒)

ロウイングマシン50kg~45kg 10rep×5セット(インターバル60秒)

ワンハンドロウ 22kg~20kg 10~9rep×5セット(インターバル 連続して両方行った後30秒~60秒)

の順で行っているのですが
つい先日最後の種目ににチンニングを追加しようと試みたのですが1回もできませんでした・・・(汗)
ちなみに以前は疲労のない状態で6回が限界でした。(グリップ幅は肩幅に拳2~3個位)

そこでお聞きしたいのですが、まだチンニングを取り入れるのは早いでしょうか?もう少し力をつけてからにするべきでしょうか?

また現在の種目の順番やセット数等、取り組み方で何かご指摘いただける点があれば併せてお願いいたします。

A 回答 (4件)

チンニングはチンニングやるのが一番伸びます。

チンニングをトレ種目に取り入れたいなら(少なくとも8~10reps
出来るようになるには)チンニングやれば良いです。

今のwutangwooさんの場合、チンニング入れるなら最初にせざる得ないですね。
3~4set限界までやって、あとはラットプルで1~2set追込めば
良いんじゃないかと思います。

その他
1.ラットプル1set目60kgで10repsなのに、5set目55kgで7reps引けますか?
 最初のセットはストリクト、最後の方はチート気味としても
 後半チーティングしすぎな気がします。もしくは最初の60kgが軽すぎるか。

2.ラットプルのビハインドネック、フロントと比べて明確に狙える部分が
 変わるならビハインドネック入れるメリットありますが、
 そうでないなら要らないんじゃないですかね…

3. 自分が知るトレ歴短いのに短期間で成果出す人は
 ボリュームに頼ったトレしてません。
 メイン1種+補助種目1~2種ぐらいです。
 (補助にアイソレート種目選ぶと種目数増えます)
 でもまぁ、凄く気に入ってたり、伸びてたら変えなくて良いです。

こんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>チンニングはチンニングやるのが一番伸びます。

なるほど確かにそうですよね。

>3~4set限界までやって、あとはラットプルで1~2set追込めば良いんじゃないかと思います。

次回からこれで試してみたいと思います。

>1.ラットプル1set目60kgで10repsなのに、5set目55kgで7reps引けますか?

すみません。端折って書いてしまっていたので・・・ さすがにお見通しですね^^;
実際のところは
60kg×8(3)→65kg×2~3(1~2)→55kg×10(2~3)→55kg×9(2~3)→55kg×7(2~3)
で()内はチートです。

>2.ラットプルのビハインドネック、フロントと比べて明確に狙える部分が変わるならビハインドネック入れるメリットありますが、 そうでないなら要らないんじゃないですかね…

仰るとおりで以前は背中の種目はラットプルとロウイングマシンの2種目のみしか行っていなくて時間にして20分程度のものでした。どうもそれでは足りないような気がして入れた次第です。
ただ実際のところあまり違いは実感できていないというのが正直なところなのですが追加した種目を外すというのはどうも気が引けて・・・

>3. 自分が知るトレ歴短いのに短期間で成果出す人はボリュームに頼ったトレしてません。 メイン1種+補助種目1~2種ぐらいです。

これもなんかすごく説得力ありますね・・・
もう少し削れるところは削って密度の濃いトレに変えていきたいと思います。

丁寧な詳しいアドバイスありがとうございました。

ちなみに矛盾してるように見えるかも知れませんが

「ボリュームに頼ったトレしてない」てのは
ハイボリュームなトレ否定してる訳でもないんですわ…

それに、「期待したほど効果なかったトレ」も経験してないと
ネットで誰かに聞いたトレやっても
比較してどっちが良いか判んないですよね。
プラセボだってあるし…

とりあえずトレ記録と体重記録だけはつけとくと、色々役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>それに、「期待したほど効果なかったトレ」も経験してないとネットで誰かに聞いたトレやっても比較してどっちが良いか判んないですよね。

確かにそうですね。できれば間違ったことなく無駄のないトレーニングだけできればいいのでしょうけど時には「急がば回れ」ですね。

>とりあえずトレ記録と体重記録だけはつけとくと、色々役に立ちますよ。

トレ記録はつけていましたが体重の記録はつけてませんでした。今日から実践していきます。

なぜスルーしなかったか。

私が筋トレやり始めの頃とそっくりだったからです。どうやったら効果的に筋肉を追い込めるのか。どうやったら効率よく筋肥大できるのか。ホームトレーニーだった私はそれこそ本やネットを探しまくり、自分の体で試しました。一人なのであまり高重量は扱えない。ならばとスロトレを取り入れたこともあります。それこそストップウォッチでインターバルをきっちり2分計っていたこともあります。効果検証には最低三ヶ月かかる。怪我したこともありますが何とか自分にあった方法を見つけ、今日までトレーニングをつづけることができました。もうひとつ、あなたの場合ここでよくあるやりもせずに何だかんだと質問する教えて君ではない。そんなところが目に留まったのです。で、私の前の答えの真意は「シノゴノ言わず、やりたいことをとりあえずやって答えをだせ、そして理解しろ」ということです。「理解」とは本やサイトがこう言っているからこう、ということではありません。実践と検証こそがトレーニングであり、そこから導き出した答えこそが「理解」だからです。そういうトレーニングをしていれば筋肉は必ず答えてくれます。ただ、かなりぶっきらぼうな回答でした。別に喧嘩を売ったわけではありません。不快な思いをされたのなら謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。顔も見ず声も聞かず字だけを読んでしまうとどうしてもこういった誤解が生じてしまうものなんですね。
自分自身はこのサイトの良回答者は見極めているつもりでhanjikenjiさんもその内の一人だったものであえてこういった形で質問させていただきました。ただ

>ただ、かなりぶっきらぼうな回答でした。別に喧嘩を売ったわけではありません。不快な思いをされたのなら謝ります。

てすんなり言われてしまうと自分が恥ずかしくなってしまいます。逆になんかつっかかってしまってすみませんでした。これからも参考にさせて頂きます。

>それこそストップウォッチでインターバルをきっちり2分計っていたこともあります。
これなんかまさしく今の自分です(笑)

なぜ、一番最初に、一番負荷がかかるチンニングをやらないのでしょうか。

筋肉の追い込みについて根本的に理解されていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>筋肉の追い込みについて根本的に理解されていないようです。

仰る通りです。これからも頑張って勉強していきます。

ただ一つ不思議なのでお聞きしたいのですが
なぜわざわざこのようなご回答を頂けたのでしょう?
「筋肉の追い込みについてもっと勉強しろ!」と仰りたいのかなとも思いましたが頂いたご回答ですと不快感しか感じられません。

私自身hanjikenjiさんがかなりの知識を持ち合わせた上級トレーニーと認識しております。そのhanjikenjiさんほどの方がスルーできない「何か」がこの質問にありましたか?

これも読んでもらえるかわかりませんがしばらく締め切らずにこのままにしておきますので暇なときで結構ですので是非ご回答願います。
納得のいくご回答であれば真摯に受けさせて頂きます。