アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエイトして1年近く経ちますが
ここんとこ1~2ヶ月くらいベンチプレスが10RM60kgのメニューで
これ以上上がらなくなってしまいました。
それどころか上げるのが辛くなってきて
ウエイトの重さが若干下がってきています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

トレーニング内容が解りませんが、伸びしろが少なくなり現状維持&若干下がり気味のようですが、こういう時はトレーニング内容に変化を持たせると良いです、例えば、重量固定法のみでなく、回数は少なくなるが重量を上げて(例えば65kg)行ってみる、65kg~初めて重量を下げながら60kgまで行ってみるとか、逆に軽い重量から負荷を上げていくトレーニングを行ってみると良いです、又、2回~3回位がやっと持ち上がる重量(例えば70kgとかで1~2セット行う))で刺激を加えてトレーニングして60kgに戻して数セットトレーニングしてみると良い結果に繫がります。



又、トレーニングフォームが悪く胸に効いてないので、ある程度の重量にくると伸びが悪くなる場合もあります、例えば腕部を主に使っていて胸にあまりきいてない状態でトレーニングしている場合。

上記の他に種目を変えてみたりするのも良いです、伸びしろが少なくなったらトレーニングに変化を持たせると良い結果に繫がります。
    • good
    • 3

No.1さんのご指摘が、そのままアドバイスにも繋がると思いますよ。

1年も続けて公開する情報が無いってのは、即ち自分でもあまりよくいろいろな要素を観察したり考慮したりしていないってことでは?

栄養バランスはどうしてます?休日・トレの頻度は?体重の増減は?その他、飲酒の頻度とか。誰かに見てもらってフォームの再復習。あるいはNo.3さんのおっしゃるように、回数が下がっても敢えて重量上げてみるとか、そういう試行錯誤はいかがですか。以上あらゆることを考慮しても重量が伸びないなんてことは、1年目ではまして60kg×10回ではそうそうない事だと思います。

記録を見ると、日々デスクワークで運動不足だった僕でも、60kg×10回は筋トレ始めて1ヶ月目にはクリアできました。172cm70kg時点です。1年目は体重は68kgに減ってましたが、70kg×10回でした。トレーナーに聞いたら、同じような体格でも上手い人なら100kg×1RM上がるよ~との事・・・。僕はフォームは悪いほうです。肩が動いてしまうのが課題でしたが、最近は手首の角度が悪いことを指摘されました。

質問者さんの体格と挙げられるウェイトにあまりに差があるので、フォームが悪いのだと思います。あくまでも想像ですが、胸をうまく使えず腕でばかり上げているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

始めた当初は誰でも順調にウェイトは上がっていくものですが、じきに頭打ちするものです。



トレを初めて1年との事ですが、その間ずっと同じパターンのトレーニングをしていませんか?
定期的に種目、ウェイト、RM、セット数等で変化をつけてやる事は必要だと思います。

例えば・・・
・フラットベンチのみだったものを少しだけインクラインにしてやる、
・ベンチプレスにダンベルプレス、ダンベルフライを加える、
・RMが減るのは多少目をつぶって、強制的にウェイトを上げてやる、

また、セット数、種目数そのものが今の質問者さんのレベルでは不足し始めている事も考えられます。
多少オーバートレーニングかな・・・と思うくらい種目、SETを増やしてやるのは必要だと思います。
やる時は徹底的にやる、休む時にはちゃんと休むと言う姿勢が必要かもしれませんよ。
    • good
    • 1

質問者様の身長や体重などわかるとより良いのですが、重量を上げたいなら10RMではなく、ウォームアップしたあとに2~3RMでやったほうが良さそうな気がします。

この回答への補足

180cm68kg体脂肪率11%
週3でウエイトして3~5セットしています

補足日時:2011/12/24 08:23
    • good
    • 6

釣りじゃなければもう少し情報ください。


アドバイスしようがないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!