プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいました。おかげでモチベーションが下がってしまいました。

以下のような顛末です。
11月からリーダーをやっている人間がいました。
私は11月下旬にプロジェクトに参加しました。
リーダーがあまり管理をしないため、自主的に名乗り出て、管理などをサポートはしていました。
1月上旬、突然そのリーダーが、「もう(顧客との)打ち合わせとかいきたくない、もういやだ」と言い始めた結果、リーダーを私にバトンタッチしました。
翌日から、プロジェクト管理の不手際などに対するクレームが、私あてに来るようになりました。
また、翌週のシステムリリースの際にも、リリースの準備不足など、不手際についてたくさんクレームを受けました。
もちろん、顧客がクレームを私宛に送るのは当然だと思います。
「なんでもっと早くに準備していなかったんだ!」「なんでいまさら機能ができていないことを伝えるんだ!」
私にしてみれば理不尽なクレームなのですが、窓口は私なのだから、当然ではあります。
それに、元リーダーへのサポートが不十分だったのは事実といえば事実なので、多少の責任は感じています。
早期の準備、早期のコミュニケーションをリーダーにお願いするだけで自分ではやらなかったという問題もあります。
言い訳するなら、システム開発のメインは私で開発だけでいっぱいいっぱいであり、暇そうなリーダーのサポートなんてする暇がありませんでした。
しかも、実装が遅れた機能の担当はリーダーでした。私が残業して必死に間に合わせたのに、ほぼ定時に帰っているリーダーがその小さな機能を実装していなかったなんて、あまりに残念でした。

少し話が横道にそれてしまいましたが、つまり、こんな状況だったにも関わらず、上司や社長は、顧客の怒りの原因はお前(私)だと言わんばかりに、2週間程度で、新しいメンバーにリーダーを交代させられました。
私にしてみれば、前任者の落ち度に対するクレームを浴びるだけ浴びてお払い箱にされました。
ようやく立て直しができてきたというのに・・・。
(ちなみに前任者は、こんなタイミングで突然逃亡、行方不明になりました。よって、ことの顛末も行方不明になりました。)

おまけに新しいリーダーは、私がこつこつ書き込んできた課題管理表を取り上げ、私が忙しくて3日分くらい追記を滞納していた問題を課題管理表に整理しただけで、「なんてすごい人なんだ」という扱いになってしまいました。

もう正直、モチベーションがあがりません。
上司たちは、口では「あなたの能力が低いから交代ということではなくて、開発も管理もやってつらそうだから、負荷を下げたんだ」と言いますが、到底、信じられません。

そして、モチベーションが上がらず、出勤も遅刻気味になってきてしまい、その問題を指摘され、クビになりそうな雰囲気です。(上司もしょっちゅう遅刻しているのに・・・)
遅刻については、自業自得だとは思いますが・・・それにしても・・・。

それでも、やはり、私の自業自得でしょうか?
それとも、こんな会社に所属してしまったのが間違いなのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

会社とゆう所ではよくあることですね。

私も上司の失敗をいつも叱られます。もちろんかばってももらえません。お局様に、私がした仕事を自分がしたかのように上司に提出された事も。理不尽で納得いきませんよね。よく分かります。真実は伝えるべきと思います。それで状況は変わらなくても、言うと言わないとでは自分自身の気持ちがちがいます。やる気がなくなるのも分かりますが、今の会社にこれからもいるつもりなら、遅刻はやめたほうがいいです。ほら、やっぱりそれだけの奴だ くらいにしかみられません。貴方は責任感もあり仕事もできる方のようです。バリバリやって、見返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕事の手柄を横取りされることは、まあよくあります。これまでも。システムのリリース直前に、ちょっとしたもめごとからクビにされ、システムリリースの手柄はまるまる取られたこともあります。
最後の最後で隙を見せた私が悪いのですが。
いやはや、世の中は、こんな足の引っ張りを回避しなければならないのかと思うと残念でならないです。
こんなことは何度かあるので人間不信になっているのかもしれません。

遅刻はやめて、当分、粛々と作業を続けていこうと思います。

お礼日時:2010/02/23 14:01

わたしは能力主義に100%賛成ではありませんが、この会社の上司さんたちは個人の能力に対する判断の訓練があまりされていない人たちだと思います。



内容を読んでいる限りで何も判断はできませんが、質問者様はあのままリーダーになっていれば、元が荒れていただけに時間はかかったかもしれないものの、かなり良いセンまで持っていける方だったのではないかと思います。

なので、まず、この上司たちに対する怒りは置いておいて・・・、このまま今までどおりに仕事されていればいつかは認められると思いますよ。タイミングがいつになるかは分かりませんし、こういう上司たちの君臨するこういう会社では(文面からのみのばずしい判断ですが)、もしかして認められないかもしれませんが・・。


わたしはまったく違う製造業に属しているものなのでシステム関係はよくわかりませんが、仕事に対する質問者様のような真面目な態度って業界を超えても文化や国を超えても通じるところってあると思います。

>おまけに新しいリーダーは、私がこつこつ書き込んできた課題管理表を取り上げ、私が忙しくて3日分くらい追記を滞納していた問題を課題管理表に整理しただけで、「なんてすごい人なんだ」という扱いになってしまいました。

さて・・、この当たらしリーダーさんは、あなたの努力による「棚ぼた」で一度は成果を挙げたように見られましたが、2回、10回と続きますかね・・・?



それと、一度の敗退で気を落とさないでください。確かにモティベーションをなくす気持ちは分かりますが、このまままたコツコツやっていけば、チャンスがあると思えばよいかと思います。チャンスを得たり、失ったり、チャンスを生かせなかったり。。。だとおもいます。マラソンでもしている気持ちで。。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答のおかげで少し気持ちが落ち着きました。

私の文章は私の主観で書いてしまっているので、ちょっと自分を美化してしまったかもしれません。

上司たちは、一応、「今回はちょっと顧客との相性が悪かっただけ。あなたが優秀だとは思っているので別の機会にリーダーをやってもらいます。」とは言っています。が、このプロジェクトに当分(最低2年)つきっきりという話でもあったので、いったいいつその機会が来るのやら。

新しいリーダーも、すでに状況の厳しさに気付き、1週間で泣き言を言っていました。
少なくとも、状況をかなりのスピードで把握したように見えるので、優秀な方だと思います。(いくら私が情報をたくさん残しておいたおかげとはいえ、そのたくさんの情報を短時間で読み取ったのはすごい。)

協力していきたいと思います。

ただ、やりがいをなくしてしまっているので、当分、「ぜんぜん意味のないところを走り続ける」マラソンになってしまいますが。
経験にならない作業が続くと思うと憂鬱です。

お礼日時:2010/02/23 13:56

・私は11月下旬にプロジェクトに参加


・1月上旬リーダーを私にバトンタッチしました。
・「なんでもっと早くに準備していなかったんだ!」「なんでいまさら機能ができていないことを伝えるんだ!」
・上司や社長は、顧客の怒りの原因はお前(私)だと言わんばかりに、2週間程度で、新しいメンバーにリーダーを交代


質問者さんの気持ちは分かりますが、
上司の立場に立てば、質問者さんのリーダーとしての苦情処理の点で不安があったのではないでしょうか?
確かに自分の責任で起きたことではないとはいえ、苦情に立ち向かう立場であり、顧客の怒りを丸く納めるテクニックが求められます。
その点で不安を感じさせた可能性があると思います。
これも適材適所か判断する材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不安があったのかもしれませんね。
上司が私を押しのけてしゃしゃり出て、かえって怒りを買っていたり・・・。私のかわりにしゃしゃり出るのも私のせいですもんね。

私は苦情処理にも自信があるのですが・・・平然と受け流してしまう私を見ていて、気の弱い上司はそれが逆に不安だったかもしれません。

お礼日時:2010/02/23 13:47

こんにちわ。

今の心境はどうでしょう?
まだちょっと落ち込み気味ですか?

気になったので、付け足したいと思います。これが役に立つかどうかは分かりません、あくまでも参考に。。。

香山リカの書いた、「新型うつと雅子様」という本があります。そのなかに出てくる女性は仕事で質問者様のようなことがおきて、やる気をなくした時点からウツ病にかかって苦しんでいる、というものです。香山リカ曰く、雅子さまも皇室に入って自己発揮も実現もできなくてウツになっている、という解釈の本です。

もしかして役にたつかもしれません。単行本で500円くらいで帰るので、または本屋で立ち読みしてみるくらいよいかもしれません。


それか、今は不況なので転職しろと無責任なことは言いませんが、いずれ景気はいつか回復するものです。その時に一つ上の職に転職できるよう、今は下積み生活をされていると思ってもよいかもしれません。ただ、本当に自己発揮をしたいなら、もっともっとスキルを積極的に磨く努力も必要ですし、でも努力だけでは世の中コントロールできないこともお忘れなく!そんときは少しくらい自分を許して、ま、いっかで諦める!心の健康のためにね!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首になりそう・・・は私の思い違いでした。
というのも、一人が体調不良で撤退決定、一人が不満(私が注意した言葉で)を覚えてやめる発言、などが続き、誰もいなくなってしまうからです。

スキルはこれ以上独学で磨くのは難しく、経験を積むしかないような状況です。
勉強はやれるだけやった、と言い切れるくらい勉強しました。

ああ、あとは、仕事とは直接は関係がない、語学などの勉強に力を注ぐことが残っています。

お礼日時:2010/03/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!