アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住んでおり、アメリカ人の夫と結婚していて、子供も一人居る永住権保持者です。現在、アメリカの市民権の申請中です。アメリカ市民権を申請した理由は以下の通りです。

2、3年のうちに家族を連れて日本に住む事になったのですが、将来アメリカに戻って来る可能性が無いとも言えず、永住権は一回失効してしまうとまた取得するのが難しいとも聞き、アメリカ在住の今のうちにと市民権を申請してしまいました。二重国籍が日本政府から認められていない事は理解していましたが、日米両方の国籍を所有している知人が何人か居たのと、永住権を取得するまでのさまざまな苦労もあり、ついこのような判断に至ってしまいました。申請後の今になって色々と心配、疑問点が出て来て、申請を取り消すべきか否かでとても悩んでいます。その疑問とは、

1、アメリカ市民権を取得した後に日本に長期的(2、3年ではなくもっと長く)に住む為に帰国する場合、日本へは日本のパスポートで日本人として入国しなければならないと思うんですが、その場合アメリカ人としての私はアメリカに住んでいる事になってしまい税金の支払いや現住所等で問題が出てきます。逆にアメリカ人として、アメリカのパスポートで入国したら、もちろん長期的に日本に滞在する事はできません。アメリカをアメリカのパスポートで出国し、日本に日本のパスポートで入国するなんて事は可能なのでしょうか。こういった場合に有効な対策はあるのでしょうか。
2、アメリカ市民権の申請をキャンセルする場合は、現在持っている永住権に影響はあるのでしょうか。
3、日本に長期的に住んで、永住権を返却または失効した場合、再び永住権を取るのが難しいという意見と、条件さえ揃っていれば簡単だという意見の両方を聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ちなみに再び永住権を取って、アメリカに住む場合、現在の夫(アメリカ人)とまだ結婚を継続した状態であると思います。子供は日米の二重国籍ですが、成人するのは当分先です。

回答するのが大変難しい質問かと思いますが、もしも同じような経験を持った方、もしくは専門的な知識がある方がいらっしゃったら、是非ともお知恵を頂きたいと思います。弁護士に相談もしてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。また日本在住で、日本国籍を保持したままアメリカ市民権を所有している方がいらっしゃったら、そのメリットとデメリットについても教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

GCでしたが日本へ帰ることになりそうになったので、先月米国市民権を取りました。

s717さんとは多少状況が異なりますが、いろいろと悩み疑問にぶつかり調べて考えた結果、最終的に市民権取得に至りました。私の経験からコメントします。

1.二重国籍者の基本は、日本の出入国は日本のパスポート、アメリカ入出国はアメリカのパスポートが基本です。実際にの方法でやっている日米を行き来している二重国籍者(生まれながらではない)を知っています。 ただし、空港で航空会社のカウンターと税関では見せるパスポートが違いますので、ご注意を。
米国出国時: 航空会社のカウンターでは日本パスポート、出国時税関ではアメリカのパスポートを見せます。
日本出国時: 航空会社のカウンターでは米国パスポート、出国時税関では日本のパスポートを見せます。
詳しくは下記サイトをよく読んでください。
Yahoo掲示板で、「米国帰化後も日本旅券を維持する会」で検索
http://homepage3.nifty.com/amfe-community/WhatsN …
仰る通りアメリカのパスポートで日本へ入国したら外国人扱いとなり非常に面倒な事になりますので、お勧めできません。
税金については、GC保持者と米国市民は日本へ移住後も日本のアメリカ大使館へファイルする義務があります。この辺は私も未経験ですので、会計士に聞いてみた方がよさそうですね。

2.アメリカ市民権の申請をキャンセルする場合は、現在持っている永住権に影響はあるかどうか分かりませんが、INSに電話して直接聞いてみてはどうでしょうか?
市民権申請時に何度か電話しましたが、結構親切に教えてくれました。

3.永住権は自分から期限内(普通は1年以内)に自主的に返却すれば、ご主人がアメリカ人ですので、また米国に戻った時に取得可能と思います。 ただし、失効した場合、又は取り上げられた場合は再度取得するのは難しいと聞いてます。 ただ人から聞いた話なので、移民法の弁護士に確認した方がいいと思います。
(私の場合はアメリカ人の配偶者はいないので、この手が使えませんので、s717

その他、私の場合は日本パスポートの残り期間が短かったので、既に市民権申請後でしたが宣誓式の前だったので、まだGCがあるうちに領事館で10年ものに更新しました。 GCは宣誓式の時までは取り上げられませんが、GCが無いと米国内での領事館での日本パスポート更新はできません。 一応日本は二重国籍を認めていない為です。 ですが、この法律も有名無実で抜けがあり、日本に帰って住民票を入れれば(ご実家とか)、日本での日本パスポートの更新はできます。
まだ日本では二重国籍は認められてないので、お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を惜しみなく教えて頂いて、ありがとうございます!!
経験者の方からの回答、本当に嬉しく感謝しています。
参考サイトも読ませて頂きました。今まで悩んでいた数々の疑問に、初めてはっきりとした回答を得られた気がします。
今回の市民権の申請をキャンセルするか否かは、よくよく考えて結論を出したいと思います。グリーンカードの再取得の為の条件を吟味して、将来それが可能と思えば市民権は取らないかもしれません。

私は子供が二重国籍者な事もありますし、日本政府が二重国籍を保持する事を認める方向に進んで行ってくれることを願うばかりです。二重国籍を持つ事を認めている国はありますし、はっきりと承認していなくても、それをとがめることのない国も沢山あるなかで、日本は他の国の国籍を取ったのが発覚すれば、自動的に日本国籍を喪失という厳しすぎる態度。せめて発覚した時点で他の国籍を捨てれば日本国籍を失うことは無いようにして欲しいです。二重国籍を保有する事は犯罪ではないはずです。両方の国と深いつながりを持っている人間は沢山いるという現実を日本政府はもって真摯に考えて頂きたいものですね。

本当にありがとうございました。

(アメリカをアメリカのパスポートで出国し、日本に日本のパスポートで入国するなんて事は可能なのでしょうか。

現在はどこの航空会社も乗客名簿を到着空港の入国管理に事前に送付しています。従って運が悪ければ入国審査で発覚します。パスポートの使い分けなどしないほうがいいかと思います。しかしこの種の質問を拝見する度に疑問なのですが、米国政府は米国入出国に米国パスポートを使用することを厳格に要求しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き大変ありがとうございました。参考になりました。
体調を崩していましたので、お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、パスポートの使い分けはしないほうがいいですね。
市民権の申請はキャンセルする方向で考えています。
米国政府が米国出入国に自国のパスポートを使用することを
要求しているのは確かなようですが、
どのくらい厳格なのか、罰則はあるかなど知りたいですね。
あくまで印象ですが、アメリカは入国管理所であたるスタッフによっても、
厳格さや情報が違うような気がします。
永住権取得の時の面接時にも感じたことですが。
ご意見ありがとうございました。

知人に米市民権を取った人がいます。

わかる範囲で書きます。

2)永住権のステータスには影響ないはずです。

3)米国人のご主人と日本に長期滞在するなら、たとえグリーンカードが
 失効したとしても、カンタンに再取得できるはずです。もしご主人が日
 本に転勤するのであれば、失効の可能性も少ないです。それこそ米国
 軍人と結婚して海外駐留になった場合、米国に住んでいないという理由で
 グリーンカードを剥奪するのは適切ではありませんよね。

なお、米市民権に関しては慎重になったほうがいいかもしれません。
たとえばあなたの親御さんが長期入院することになっても、米国人では
日本に長期滞在するのが難しい可能性があります。

また、あくまで if の話ですが、米市民権を取得した後に離婚や死別
したとき、あなたが日本に戻ってくることができなくなります。冒頭で
書いた知人は奥様(日本人)の配偶者ステータスで合法的に日本に滞在
しています。でもあなたはご主人が米国人なのでこの方法が使えません。

あと、現在お持ちのパスポートが失効したら、もう日本のパスポートを
取得することはできなくなるので、外見的な二重国籍を維持するも無理です。
二重国籍の知人がいるそうですが、法律を勘違いしているか、かなりご年配
ではないでしょうか( 現行の国籍法が施行された以前は例外扱いになる )。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を頂き大変ありがとうございました。大変参考になりました。
体調を崩していましたので、お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんのご意見を読ませて頂いて、色々と考えた結果、
アメリカ市民権の申請はキャンセルする方向で考えています。
元々、私自身はアメリカ人になりたい気持ちは全くなかったのですが、
夫に取得を勧められ、また子供の教育の為に将来アメリカに戻ってくる
可能性が無いわけではなかった為、つい判断をあやまってしまったと思ってます。
申請前にもっと詳しく調査するべきでした。ありがとうございました。

>二重国籍が日本政府から認められていない

いいえ。二重国籍は認められています。あなたのお子様がそうですね。

22歳を超えて国籍選択しなくても、日本国籍選択届を出してアメリカ国籍を離脱していなくても、罰則はありませんから二重国籍のままです。お子様については問題はパスポートの使い分けだけです。

でもあなたの場合は【二重国籍にならない】んですよ。
【国籍法第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。】つまりあなたは日本人ではなくなり、アメリカ人になるのです。

>日米両方の国籍を所有している知人が何人か居た

いいえ。彼らはアメリカ市民権取得後3ヶ月以内に出さなければならない国籍喪失届を怠ったために、日本戸籍が残っている状態なだけで、日本国籍はすでに喪失しています。アメリカ人です。

戸籍が残っている状態なのをいいことに日本旅券を取得したり行使すると
【旅券法第二十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  この法律に基づく申請又は請求に関する書類に虚偽の記載をすることその他不正の行為によつて当該申請又は請求に係る旅券又は渡航書の交付を受けた者
(中略)
七  効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者】
に該当することになります。

犯罪者になりたいんですか?ばれなきゃいいんですか?

>アメリカ人として、アメリカのパスポートで入国したら、もちろん長期的に日本に滞在する事はできません。

できますよ。日本に日系人があふれかえっているのを知らないんですか?「定住者」の在留資格でビザ申請してください。日本の家族の協力があれば取得できないわけありません。日本に生活の基盤を置けば5年後には永住許可申請もできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を頂き大変ありがとうございました。本当に参考になりました。
旅券法についての罰則の件は全く知りませんでした。
もちろん犯罪者になりたい訳ではありませんし、
これほどにリスクがあると知っていたら、アメリカ市民権を申請はしませんでした。
申請をキャンセルする方向で考えていきたいと思います。
市民権を取った知人にもこの情報を伝えたいと思います。

法律的なことではないのですが、旦那様の結婚に対する認識が大事だと思います。

アメリカ人は、貞操を守らない人が多いので気をつけてください。
両親が留学した時に(ヨーロッパですが)、
アメリカ人と結婚し、夫の浮気が酷く自殺してしまった人がいると聞きました。
気をつけて下さい。
    • 0