プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫2匹飼いです。
オス猫(7歳、虚勢済)とメス猫(6歳、避妊未)を飼ってます。
結婚する前から妻が飼っていたのが、オスの子で、妻にベッタリではございますが、
私にも懐いております。

6年前妻と同棲をはじめた時に、2ヶ月位のメスの子を里親で友人から引き取りました。
子猫の頃は、どっちかずでしたが、2歳に成る位から私にベッタリの子になりました。

初めの内は、オスの子が妻にベッタリなので、メスの子は、私に懐いたのかと
思っておりました。
ただ、私が仕事に行っている日中は、妻にも寄り添ったりしていたみたいですが。

但し、最近になってメスの子が激しく妻を嫌いになったのでしょうか?リビングで
私の足の上に乗っている時に、妻が声を出したり、横を向くだけで、
嫌がるというか、ビビル行動に出ます。

昨日も妻に抱っこさせようとしましたが、触られるだけで非常に嫌の様で
暴れたり、走って逃げたりと、酷いものでした。

元々、人見知りも激しく、特に知らない男性が家に来る場合は、隠れて
全く出てこない子だったのですが、最近になって多少落ち着き始めてましたが
まるで、妻がその対象になったように、触るだけで、少々低音の声で
「にゃー」と嫌そうな声をあげる始末。

確かに、妻の洋服を食べてしまったり、靴にオシッコをかけたりと、
外出中に起きたトラブルなので帰ってから怒る状態が悪影響なのかも
しれませんが、少々追っかけてたりして、叱り付ける程度で、
けして引っ叩いたりしないので、問題はないかと思ってます。

後は気になるのは、猫世話は私と妻の比率的には9:1で圧倒的に私が
多いのも理由の一つでしょうか?

妻がメスの子と仲良くなる切欠作りをしてみたいのですが、
何か良い方法ないでしょうか?
教えてください。

30代会社員

「メス猫(6歳)が妻に懐きません、、(懐か」の質問画像

A 回答 (5件)

何か合わないことがあったのでしょうか。

激しく叱ってしまったとか...
可愛がり方がもう一匹のほうに偏ってしまっているのか...(実際には違っても、この子にそう思われたのかもしれません。)

嫌うのは簡単でも嫌った気持ちを解すのは人間でも難しいですよね。
時間をかけていくしかないでしょう。
餌をあげるのを奥さんに任せたりしてみてください。
それと、怒る原因となるものはなるべく飼い主のほうから排除しておく必要があります。(そうすれば怒ることも少なくなり、判ってくれるかも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじざいます。

>可愛がり方がもう一匹のほうに偏ってしまっているのか
コレが一番かもしれませんね。

妻も仕事で日中は、私より居ない場合があるので、
なるべく餌をあげるのを任せてみてみました。
#妻曰く、トイレは、私の仕事のらしいですw

>怒る原因となるものはなるべく飼い主のほうから排除しておく必要があります
これは、やらないと駄目ですね。

妻の悪い癖は、そこいら辺にいろんなものを放置する場合が多いので
本人的には、便利というのが理由ですが、
動物を飼う以上、その辺の気構えは必要ですね。

オス子が、手が掛からない=おそそは、一切しない
ので、

その感覚が、メスの子と相対してしまっているので、
何かあると矛先が、メスの子に向かってしまっているかもしれません。

お礼日時:2010/04/14 11:21

子供を産ませる予定がないなら、癌等の病気予防のためにも避妊手術を受けさせてあげてください(私はそれをしなかったので、1匹猫を亡くしました。

後悔しました)。発情期も相当苦しいですから。
避妊するとかなり性格も変わってきます。
元々、メスは男に、オスは女になつく傾向はあるかもしれません。
あと、テリトリーの関係はあるかと思います。
私も家族2人で猫2匹ですが、一人ずつ決まってます(どっちも公平に可愛がってますが、どうしても私を好きな子は1匹です)。
オスが奥様にべったりなので、匂いからなにからもうついてしまっているのではないでしょうか。
そういうのはなんとも居心地悪いみたいですよ。
1匹を撫でていると、もう1匹が遠くからじっと拗ねる?ように見てたりしますし。
猫も心中複雑かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> オスが奥様にべったりなので、匂いからなにからもうついてしまっているのではないでしょうか。
> そういうのはなんとも居心地悪いみたいですよ。

確かにそうかもしれないですね。
妻が私より仕事で遅い日は、オスの子が私に寄って来ますが
先にメスの子が居ると、遠くから拗ねてる様子見せてきますね。

まぁお互いに、飼い主と猫ちゃんズのバランスは考えないと
駄目かもしれないですね。

お礼日時:2010/04/14 11:05

奥さん化粧品や奥さん用のシャンプーやリンス、ボディーソープ、奥さんしか食べない匂いの強い食べ物など奥さん特有の刺激を与える臭気に反応している可能性があります。


もしくは今までに無い匂いが付く環境になった。

対策:特定の化粧品や洗剤、食物を除去する。
環境ならばその環境の変化(奥さん行動様式)を観察してどんな匂いが付いているのか注意してください。

猫にも匂いの好き嫌いはあるし、変遷のもあります。
以前は問題なかったがダメになるは珍しくもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メスの子は、特に匂いに敏感でした。
タバコの匂いが嫌いな子です。

そういえば、妻のタバコの銘柄が変ってからそんな反応に変った様子が。。。

あんまイケないと思いますが、試しに未開封の妻のタバコを
メスの子に近づけたら非常に嫌がられました。。。
私のタバコ(未開封)は、問題ありませんでした。

やっぱり、匂いとかあるかもしれません。

お礼日時:2010/04/14 11:08

メスの子も避妊手術してあげてください。


うちはオスとメスが居ますが、どちらも手術してから穏やかになりました。
卵巣や子宮の病気を防ぐメリットもありますので。

猫を叱るのは、悪さをしてから3秒以内です。
それ以降は叱られても
「なんで怒るの?」
となります。(叱られている意味が分からない)
ですから、現場を押さえられなかった場合叱るのは逆効果です。

一番なつかれているのは私ですが、やはり叱られたことはよく覚えています。
メスの子が、ゴミ箱からお菓子の袋を引きずっていこうとしたとき、大きな声で「コラッ!」と怒りました。
すぐ袋を放して逃げましたが、10分ぐらいは顔色をうかがって近づこうとしませんでした。
こちらからゆっくり近づき、そっと頬を撫でながら
「もうしちゃだめだよ」
と言って仲直り。その後膝でゴロゴロしてくれました。
なぜ怒られたかが分かっていてこの態度ですから、理由が分かっていないときはなおさら嫌われる(怖がられる)と思います。

「少々追っかけてたりして、叱り付ける程度」でも、とても恐ろしいことなのです。
猫にとっての「人間」は、人間にとっての「ゴジラ」だと思ってください。
大きな得体の知れないヤツがこっちに迫ってきて、大きな声でわけのわからないことを言う。
十分な恐怖です。


うちのオスのことですが、ある時から父が抱っこしたがり、嫌がるのにあちこち追い掛け回していたら、父が声を出したり、少し動いただけで逃げ出すようになりました。
現在、私の膝の上でリラックスしているときにそっと寄り、ちょっとだけ頬を撫でて離れる、を繰り返し、慣れさせています。
危害を加える相手では無いと覚えてもらう目的です。

そばを通るとき、近くに行くとき、出かけるとき、起きてきたとき
「よっ」「通るよ~」「でかけるから、留守番よろしくね(ありがとう)」
「○○、おはよう(おやすみ)」
などと声をかけ、一挙一動猫を気遣ってください。
声をかけず近づかれるとびっくりして逃げ出しますが、
嫌なときは自分から離れられるので、心の構えができて安心すると思います。

見つめられたとき、ゆっくり瞬きをしてください。
「自分は敵ではない」という合図になり、また猫にとってのリラックス効果があります。
猫がゆっくり瞬きをしてくれたら、リラックスし、「分かってるよー」という合図です。

近づくだけで逃げるようなら、向こうから来ない場合触らないでください。
そっと手を差し伸べて、においを嗅いでくれ、逃げないようなら、そっとあごの下を撫でてあげてください。


小さなことから始め、慣れてきたらブラッシングしてみる、長めに体を撫でてみる。
ゆっくりと距離を縮めていくことが大切です。

猫ちゃんと奥様がまた、ゆったりした時間を過ごせるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、手術が大事ですね。
そこから手をつけないとですね。

昨日も帰宅したら、トイレ外のところにおそそが。。。


妻も仕事をしていて、あんまり家に居ないのも問題かもしれません。
ただ、先日、妻が休みの日、数年ぶりにメス猫が、妻の膝の上で
寝ていたらしいです。。。

やっぱり猫は、気まぐれなのかなっと正直思ったりもしています。

お礼日時:2010/04/14 11:12

ご自身がお仕事されている間、奥様とネコちゃんだけになったときに、なにかいたずらをしたのを怒られたのがショックなのでしょう。



奥様がちょっと厳し目に怒ったか、いたずらをしてから時間を置いてから怒ったかで、奥様自体が怖くなってしまった(怒られたというより嫌われた気がした)のかもしれません。

また、「猫世話は私と妻の比率的には9:1で圧倒的に私が多い」というのは、ご自身がお仕事中の奥様の負担をかなり小さく考えすぎです。つまり、かなりの時間は、奥様とネコちゃんで過ごすとともに、奥様が面倒を見る時間が必然的に多くなっているのです。これをちゃんと考えてあげないと、奥様にもネコちゃんにも気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分時間を置いてから叱ったケースが多いかもしれません。

妻も共働きで、家に居る時間は私より多いのですが、接客業の為か
ほとんど自宅に居る時間は、睡眠してる場合が多い状況です。

妻も今後は、猫とのコミュニケーションが図れる時間作りを
考えてみたいとのことです。

お礼日時:2010/04/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています