プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「ハワイ=50」の様なアメリカ合衆国の州になっている所は加入順によって数字と州名を結び付けることが出来ると思いますが…。
プエルトリコ、グアム、サイパン、アメリカ領サモア等には、これらの土地と縁の深い数字は存在するのでしょうか?
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

最初の13州はともかく、アメリカに住む人々は自分の州が何番目に合衆国に帰属したか、誇りをもって歴史の1ページを勉強します。

ですので、各州の方にとって見れば、とても大切な意味のある数字です。
日本で言えば、長野県が信州にこだわったり、昔はどこどこの藩だったと記憶しているのと同じです。

さてプエルトリコなどの場合は統括委任統治区域とか自治連邦区域などの名称で呼ばれます。
昔から独立した文化や歴史をもつ国(または地域)であったのですが、現代のような複雑な経済情勢では、国の規模が小さすぎると、輸入すらままなりませんし、まず貨幣を世界で通用させるのが大変です。ですので、独立国ではあるが、アメリカなどの国に基本的な内容(法律や通貨・予算)を分けてもらっているのが、このような国なのです。
ちなみにサイパンやパラオは第二次大戦終了まで、日本の信託統治領でした。
サイパンは去年の11月までアメリカとは別の入国審査を有していて、アメリカに入国できない中国国籍などの方でも、サイパンを観光することが出来ました。
しかし、いったん入国してしまうと、アメリカでもあるので、グアムやハワイなどへは国内線扱いになるため、密入国やテロの防止から、11月以降、アメリカ連邦の国境警備が入国手続きをするように変わりました。
このように国という概念は以外にあやふやなんです。
    • good
    • 1

特に公式なものはないと思いますよ。


昔から、プエルトリコは、51番目の州にという話が出ては消えているので、「The 51st State」なんていう土産物はあるかもしれませんね。^^;)
    • good
    • 0

ハワイと50は何の関係もありません


50番目に州に昇格しただけのことです
はわいに50をわりあててからしゅうになったのではありません
州で無いところに番号はなく略号があるだけです
州に昇格すると番号が割り当てられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!